アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活に恋愛に親が絡んで悩んでます…。ごちゃごちゃ。

社会人2年目の女(21)です。
付き合って1年半ほどの彼氏がいます。


お互い専門学生の頃からの仲で地元も同じですが、
彼が就職で他県に行くことになり、私もついて行く〜
と付き合いたての軽いノリで、、、
親の反対も押し切って無理矢理彼が就職した県へ
就職を決めました。(静岡)




それから1年ほど経ち(去年の12月ごろ。)
自分がもっとやりたいことができる職場で働きたい!やめたい!!!と思い職場の人に相談、、、
なぜか箱根へ異動になりました。
(しかも隣県に…。)
なかなか辞めにくい雰囲気にされ、
話を出しても「もう少しがんばろー」と言われ続けていました。




一方で彼は彼で職場で大変な目にあい、
就職1年経ったら辞める!と決めて
今年の2月にパッ!と仕事をやめました。
私も彼がしんどそうなのをみていたので
辞められて少し安心…
私は仕事をなかなか辞められず、
ズルズル引きずり6月いっぱいで退職しました。


その間に彼は新しい職場を見つけ、
今度は三重県に行くことに。
当然私は次の就職先を三重県で探そうと思っていたし、地元に帰る気も全くなかったのですが、、、
やっぱり親が反対しました。。。姉も。



とりあえず地元に夏の間は帰ってバイトを
することになって今はバイトをしていますが、
地元で就職をする気が全くないので
就活もできず…




なのに、実家からは出ていけ!
というような感じのことを言われてます。

親に彼がいる三重県で就職したい!
といっても、




お前は間違っていることをしている。
仕事に恋愛は関係ないだろ。
なぜわざわざ遠いところに行かないといけないんだ?
少しくらい周りの人の言うこと聞け。



と言われています。




間違っていると言われても、
私の人生だから私のしたいようにしたい!!
もし別れたら?
もし仕事がうまく行かなかったら?

そんなのやってみないとわからないし!
って思ってしまいます。



親に言われて地元に就職したって
逆に続かないと思うし、
親に言われてやらずにいて後悔するなんて絶対に嫌です。やって後悔したい!とか思ってしまう。





ちなみに1週間後くらいに
彼が挨拶しに地元に帰って来てくれる予定ですが
母は彼のことを怒る気しかないだろうし、
なぜか姉まで、いいたいこといわせてもらう!
という状態に。


なんだかもうこんなことがこの先あると思うと
気が重くて重くて、、、




どうしたらいいのか全然よくわかりません。
やっぱり間違ってるのかな。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    確かにきちんと彼とお話をしてなかったなと思うので、これからしっかり話し合って挨拶に来てくれる時に無駄な時間にならないようにしたいな、とあらためて思いました。ご指摘ありがとうございます。

    別れたり仕事がダメになったら…
    実際にその時になってみないと、分からないです。
    でも、そのために今就活をしようと思ってます。

      補足日時:2017/08/05 01:57
  • わたしは料理を仕事にしているのですが、
    前職で辞めた理由が、
    「自分のやりたかった料理とは違ったこと。」
    「セクハラをされたことでやめる!とその時に決意したこと。」
    というものでした。

    もっと、次に就く職場の下調べを
    しっかりとしたいなと思っています。


    本当に本当にやりたい料理ができたら
    きっと辞めたいと思うこともないのかなと思うし、
    彼と別れようと続けていけるんじゃないかと思ってます。

    甘い考えだなと自分でも思うのですが、
    仕事がダメになったり彼と別れても、
    自分でなんとかする!と彼にも親にも決意して言い切る!と決めてます。
    なんとかしよう!と心に決めてます。

      補足日時:2017/08/05 01:58
  • わたし自身、結婚するつもりはあります。
    彼も結婚するつもりはあるといいます。
    ただ、まだ若いので、
    もう少し先なのかなぁという感じです。



    私は遠距離恋愛が苦手というのもありますし、
    正直言って、彼のそばにいたいという気持ちもあります。



    ただ、他にも、
    遠距離恋愛はやっぱり交通費とかいろいろ
    お金がかかるので、
    その面でも、そのぶんのお金を
    少しずつでも彼と2人で貯金して、
    これから先の同棲する時や結婚する時の費用に
    まわせるようにしたいと思っています。




    何はともあれ、
    彼ともう少し話をする必要がありそうですね…
    彼の思ってること、
    私の思ってることを
    しっかり聞いて伝えて。
    そういうことをもう一度してみたい思います。

      補足日時:2017/08/05 01:58

A 回答 (3件)

補足拝見しました。



そうですね。自分のやりたいこともやりたい、好きな人とも傍にいたい。まだまだお若いのですから頑張って両立してください!

彼氏さんとの話し合い、そしてご家族とのご対面、全てが良い方へ向かうよう願っています ^^
    • good
    • 0

質問者さんのしたいことが何なのかよくわからないので多分ご家族も心配なされているように思えます…



「自分がもっとやりたいことができる職場で働きたい」のようなことを言いつつ実際にされていることは「とにかく彼氏さんの傍で働ければいい」なので自立した社会人として認めてもらうのはちょっと無理がありそうです。

>私の人生だから私のしたいようにしたい!!

そうですね。質問者さんのしたいようにするべきでしょう。

そこで質問ですが質問者さんは何がしたいのですか? 行き当たりばったりで彼氏さんと別れたり仕事も失敗したりしたときに家族には頼らず自力でなんとかする算段はついていますか?

彼氏さんとはこのことはしっかり話し合いをなさっていますか?

将来の予定など。

彼氏さんのお仕事やお二人の将来について。結婚するのかしないのか。するとして専業主婦になるのか共働きになるのか。

質問者さんの中で将来の方針さえ決まればそれに向かってがんばればいいだけです。

けれど今の質問者さんはどこにどう向かえばいいのかすらわからない。彼氏さんもあまり考えているようには見えない。ご家族としては心配しかないでしょう。

まずは彼氏さんとしっかり話し合ってみてください。彼氏さんが「挨拶」をしにくるとき何を話すのか。ご家族に何を認めてもらいたいのか。ご家族にとっては今の彼氏さんは就職たったの1年で仕事をやめて娘の人生をいたずらにふりまわしているだけの存在です。そこをどう覆すつもりなのか。

まだまだお二人ともお若いので大変だと思います。たくさん将来のことを考えてお二人でたくさん話し合ってお二人の納得の行くようにがんばってくださいね。
    • good
    • 1

いい機会だと思います。


親とは徹底的に喧嘩しましょう。
これを機に親と距離を取るべきです。

昨今、たびたび発生する児童虐待死事件にしてもそうですが、
通報が有った時点で、児童相談所が実行力を行使していれば、
何かしらのトラブルは起きたとしても、
その程度で方が付いていました。
これが、日本と言う国における「親」「家庭」の仕組みです。

自分を守るのは自分だけです。
誰に何と言われようが、
言うべき事は言うべきであり、
逆らうべきものには逆らうべきです。

自分たちの生き方は自分たちが決めるものです。
親の意に沿う沿わないも、
全ては自分たちが決める事です。

自分を守れるのは自分だけです。
親子とは他人の始まりです。
確かに、親は親なりにイロイロと思う所はあるのかもしれませんが、
他人はあくまで他人として付き合うべきです。

親なんて、別にいらなくなったら捨てればいいんです。
そうでなくとも、親との付き合いは必要最小限に留めるべきです。
特に、結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件です。

こう言う問題に対する最も適切な対処法は実力行使です。
信頼と話し合いで全ての問題に方が付く訳ではありません。
徹底的に突き放したような態度を取ることが最も重要になってきます。

差し当たってになりますが、
親に対して、一方的に以下のように宣言させるべきです。
あとはこれをなし崩し的にでも既成事実化してしまう事です。

1.今後は全面的に自分のやりたい様にやらせてもらう。
2.親の言う事は二度と聞かない。
3.自分には自分の生き方がある。

質問者さんは社会人なので、ついでに以下も付け加える事です。

4.文句があるなら絶縁だ。
5.こちらは親なんていなくなった所で困ることは何もない。
6.むしろ邪魔者が消えてくれて、ありがたい位だ。

今後は何をするにしても、
親の事を考える必要はありません。
全面的に質問者さんのやりたい様にやりましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!