出産前後の痔にはご注意!

赤ちゃんの離乳食について。

私は赤ちゃんの離乳食
どのばあいに
与えて良いのか
わかりません。
ただ1つ。
私が目の前で
食事をしていたら
その食べ物を
泣いてほしがります。

赤ちゃんの離乳食
与えるのに
どのばあいに
与えたらよろしいですか?
また離乳食与えているとき
赤ちゃんが泣いたばあい
どうすれば
よろしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 歯はまだ5ヵ月ちょっとなのではえてません。もう少しで6ヵ月になります(._.)

      補足日時:2017/08/03 04:14
  • 小児科では離乳食そろそろ始めて下さい。と言われたのでどうすれば良いかわからずじまいです(^_^;)

      補足日時:2017/08/03 04:15
  • ちなみに首は座っては居ますが
    まだ自分で支えることができないし

    お座りもまだ自力では出来ていません。

      補足日時:2017/08/03 06:21

A 回答 (3件)

ベビーラックに座らせて


90度じゃないよ笑
お食事モードの角度ね

まだ、ミルクしか
あげてないなら、
スイカやオレンジを
絞って網でコシた果汁を
少しだけ哺乳瓶で
飲ませてあげると良いよ

離乳食は胃に優しい
お粥から始めると良いよ

お鍋に、ご飯と水を入れ
弱火でコトコト煮ると
ドロドロの粥に成るから
少しだけ味噌汁の
上澄みを入れて
(味噌の色が無いところ)
ミキサーを掛けるか、
すりつぶしてから、
網でこしてペースト状に
したモノをスプーンで
少しずつ食べさせる
様子を見ながら
ゆっくり食べさせる

始めは離乳食と
ミルクをあげるけど、
徐々にミルクの回数を
減らしていく

お粥にシラスを入れたり

ジャガイモ、ニンジン
ブロッコリーなど
サランラップに包んで
レンジでチンして
ホクホクになったモノを
網でこしてお粥に混ぜる

うどんも、すりつぶし
網でこしてペースト状に
すれば食べられるよ

とうふの味噌汁も具を
すりつぶして網でこせば
食べれちゃうよね

バナナも、すりつぶして
あげても大丈夫だよ
ベビーダノンと
混ぜると美味しいよ

煮魚や焼き魚の身を
すりつぶし網でこして
お粥に混ぜるとか
何でもペースト状に
しちゃえば大丈夫

売ってるインスタントの
離乳食は値段が高いし
保存料や添加物が混入
食べると不味いから
自分で作った方が良いよ

少しずつ、少しずつ
離乳食の回数を増やす

決まりは無いから、
ミルクあげるのと同じで
こまめに、あげると良い

果汁や離乳食に成ると
うんちの色や臭いが変化
特に、バナナはスゴイよ

赤ちゃんの時は、
朝から寝るまでに
8回位に分けて食べさせ
2時間おきとかに
何かしら与えてたな…

栄養のバランスが
摂れちゃえば
ミルクは卒業で大丈夫

離乳食の基本は
加熱とペースト状
少しずつペーストを
荒くしていく

食べさせる時には
アーンと大人も
大きな口を開けて
モグモグする
かなり大げさにやる

イヤイヤしても
決して叱らず
楽しく食べるコトを
教えてあげると良いよ

頑張ってね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとアドバイス
ありがとうございますm(__)m

とりあえず
保健師さんと
相談しながら
離乳食を
始める事を
決めました(^^)
これを参考に
保健師さんと
これから先
離乳食を
頑張りたいと
思います(*^^*)
いつもコメントで
アドバイスありがとうございます。

暑い日が続きますので
ねねママさんも
体には気をつけて下さい(^^)v

お礼日時:2017/08/03 11:47

日本は離乳食の開始が


遅いですが、アメリカは
生後3カ月位から始める

私も、早くから始めた
果物を絞って
網でこして飲ませ、
お粥や加熱した野菜
お魚もみぞって
ミキサーに掛けて
すりつぶして網でこす

生や脂っこいモノは
ダメだけど、
ペースト状にすれば
何でも食べれるよ
1日8回位に分けて
食べさせてたな…

お出かけの時は
飲み物と離乳食を
タッパーに入れて、
ミニクーラーボックス
いつも持参してました笑

夏場はガーゼで絞った
すいか、ベビーポカリを
飲ませてました

お粥も味噌汁の上澄みを
少し混ぜると
大人が食べても
なかなか美味しいんだよ

海鮮鍋とか〆に
雑炊するのと感覚は同じ

しじみ汁で、うどんとか
簡単で美味しいよ

一度には、食べないから
小分けしてチンできる
タッパーに入れて
冷凍しておけば楽だよ

日付を書いて
メニューごとに
タッパーを色分けすると
わかりやすいよ

食べたい時に、
食べさせて大丈夫だよ

常に、すぐ食べれる様に
ストックして置くと楽

小学生に成るまで
ナッツとはちみつはダメ
だから気をつけてね

頑張ってね
えい、えい、おー☺
    • good
    • 2
この回答へのお礼

きちょうな
アドバイス
ありがとうございます(TT)

あとは離乳食あげる
タイミングが
わかりません(。>д<)

お礼日時:2017/08/03 05:26

「 離乳食 いつから 」で検索 かけると 関係企業のページがたくさん出てきます



首すわりや腰座り あとは スプーンを入れても押し戻さない などが基準みたいです

お医者さまがそろそろとおっしゃるのなら 初めてもいいのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私機械オンチですし
なので無理ですね。
子供がまだおさなくて
目がはなせれないし
いろいろと
忙しくて調べる
暇さえないので
たんじゅんに
ここを利用して
質問させて頂いてます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 05:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産後、兄夫婦との関係

私は独身で実家住まいです。
兄は授かり婚でバタバタと結婚し、先日姪っ子が産まれました。
産まれてすぐ病院に駆けつけ、顔を見るととても可愛くて私はとても愛おしいと思いました。

里帰りをしなかったので退院してすぐ顔を見に行きお祝いを渡しました。
両親と相談して、両親と私のお返しは必要ないということで渡したのですが、後日兄から私だけお礼を兼ねてと食事をご馳走してもらいました。
後で聞いたのですがその事について姉は、お返しはいらないと言われているのに普通に内祝いを送るならまだしも、子供のお祝いで兄がご飯を食べるのはおかしい、と兄にいい顔をしなかったらしいです。

その後お宮参りがあると両親から聞いたのですが、私は誘ってもらえませんでした。
姪っ子をとても可愛いと思っているのにお宮参りまでの1ヶ月一度も兄夫婦は来ませんでした。
私は姪っ子に会いたかったので、自分も参加したいと伝え、一緒にお宮参りと食事会に参加しました。
出産祝いを渡しているのと、兄に気を遣わなくていいよと言われたので、当日は両親も私も特に何も持って行きませんでした。

それ以降兄夫婦はしばらく顔を見せず、電話をしてもそっけないので、心配した両親に言われて兄に何かあったのか聞いたところ、産後間もない時に家に突然行ったことや、お宮参りのお祝いがなかったこと、お礼の食事もしているのに更に食べに来るのは図々しいと怒っているとのことでした。

産後すぐに行ったのは申し訳ないと思いましたが、その時はにこやかにしておいて後で文句を言われても、その場で言ってもらわないとこちらも怒っているなんて分からないですし、後からゴチャゴチャ言うのはどうかと思います。
それに、自分が外食したいからと、私へのお返しを理由に兄が自分から誘って来た食事なのに、私のことまで嫌な風に思うのはひどくないでしょうか?
お宮参りの食事に関しても招待はされていませんが、兄の方から気を遣わなくていいと言われたから私も両親も何もしなかっただけなのに、なぜこちらご悪く言われて姪っ子に会わせてもらえないような事になるのでしょうか?
確かに配慮はなかったかもしれませんが、両親にも孫を見せないなんて姉は少し子供ではありませんか?
もうすぐお食い初めですが、私達を招待する気はなく、家族でお祝いする予定だと言われてしまいました。
私としてはこれからも色んな行事に参加したいのにすごく悲しいです。

怒るなら兄に怒ってほしいところなのに、姉は私と両親を悪者だと思い込んでいます。
どのように言えば交流が増えるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

私は独身で実家住まいです。
兄は授かり婚でバタバタと結婚し、先日姪っ子が産まれました。
産まれてすぐ病院に駆けつけ、顔を見るととても可愛くて私はとても愛おしいと思いました。

里帰りをしなかったので退院してすぐ顔を見に行きお祝いを渡しました。
両親と相談して、両親と私のお返しは必要ないということで渡したのですが、後日兄から私だけお礼を兼ねてと食事をご馳走してもらいました。
後で聞いたのですがその事について姉は、お返しはいらないと言われているのに普通に内祝いを送るならまだし...続きを読む

Aベストアンサー

お宮参りまでの一ヶ月間一度も来なかったとおっしゃってますが、まだ新生児ですし検診などどうしても外出しないといけない時以外は極力外出しないものかと思いますよ。
出産を経験されていない質問者さんにはちょっと分からないかもしれませんが、一ヶ月検診が終わって落ち着いてきたら会いに行くのが一般的かと思いました。
行事の参加についてですが、家族だけでする、義姉の実家でするなど兄夫婦が決めることですし、あなたの立場からすると後から写真を見せてもらったり話をきくくらいがちょうどいいのかなと思いました。
行事にこだわらずご実家に遊びに来られたら、たくさん遊んであげたりちょっとしたプレゼントを渡したりすると喜ばれるかもしれませんね。

Q生後2週間の赤ちゃんのミルクの量について質問です。 現在、母乳とミルクの混合で授乳しています。 皆さ

生後2週間の赤ちゃんのミルクの量について質問です。
現在、母乳とミルクの混合で授乳しています。
皆さんはミルクの追加はどれくらいあげていましたか?人それぞれだと承知の上で、経験を教えてください!m(__)m

入院中、母乳の量は右左5分ずつで30、追加のミルクは40にしていました。
退院後の追加のミルクは1ヶ月間は40ぐらい、とアドバイスを頂いたのでその通りにしていました。三時間毎に授乳し、赤ちゃんも40飲んだ後はぐっすり寝ていますし、足りていると思っていました。
しかし、知人に聞いたところ、追加で70あげていたよ。と言われ、急に不安になってきました。

皆さんはどれくらい追加であげていましたか?

Aベストアンサー

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。

母乳の後のミルクについては、これから混合で行くか、
母乳量を増やしていきたいか、で違います。
前者の場合は、ミルク缶の目安量を大きく上回らない程度になら、
好きなだけ与えてよいです。
ただ吐きやすい時期なので、満腹にしようと一度にたくさん与えると、
大量に吐いて後始末が大変です(病的なものでなければ、吐くこと自体は無害です)
まだ満腹中枢が未熟で、与えれば与えただけ飲んでしまうので、
少量で様子を見る方が無難だと思います。

母乳量を増やしていきたいのであれば、足す量は30cc程度にとどめておきます。
母乳は吸われることで分泌量が増すので、満腹にしてしまうと授乳間隔があいて、
なかなか増えていきません。
1日20回は越す頻回授乳となるので、お母さんは体力勝負です。
1回の授乳は左右各5分程度にして、授乳回数を増やすようにします。
片方10分与えたとしても、生まれたての赤ちゃんは体力がないので、
続けてグイグイ吸うことができません。
それよりも短時間で一旦切り上げて、1時間後くらいに再トライしてください。
吸われる刺激で、血液が即座に母乳に変わっていきます。

満腹にならなくてかわいそうという考え方は捨てて、
こまめに与えるのは赤ちゃんに優しい方法なのだと考えてくださいね。
赤ちゃんの胃腸に負担を与えませんし、
母乳の回転を上げることで、おっぱいトラブルの予防にもなります。
胸が張って固くなるのは、おっぱいにとって良い状態ではないからです。
理想は「ふにゃパイ」ですw

上手にミルクを取り入れつつ、授乳がんばってくださいね。
赤ちゃんに吸われる分も含めて、水分をたくさん取るように気を付けてください。

赤ちゃんお誕生、おめでとうございます。

母乳の後のミルクについては、これから混合で行くか、
母乳量を増やしていきたいか、で違います。
前者の場合は、ミルク缶の目安量を大きく上回らない程度になら、
好きなだけ与えてよいです。
ただ吐きやすい時期なので、満腹にしようと一度にたくさん与えると、
大量に吐いて後始末が大変です(病的なものでなければ、吐くこと自体は無害です)
まだ満腹中枢が未熟で、与えれば与えただけ飲んでしまうので、
少量で様子を見る方が無難だと思います。

母乳量を増やして...続きを読む

Q生後4ヶ月 ダウン症?? 生後4ヶ月 ダウン症の指摘を受けたことはありません。 私が疑っている理由と

生後4ヶ月 ダウン症??

生後4ヶ月 ダウン症の指摘を受けたことはありません。
私が疑っている理由として
.ますかけ線が片手にあり
.耳の位置が低い→1ヶ月検診の観察項目にありましたが異常なしのところにチェックがありました。
.心雑音 →1ヶ月検診のときに指摘され大学病院へ。結果は血管が少し細くなっているだけで病名をつけるほどではなく異常なしでした。

4ヶ月検診では何も問題ありませんでした。おっぱいを飲む力も強くたくさん泣きます。
顔は特徴に何も当てはまらないと思います。
ただただ珍しいますかけ線があること、心雑音があったことが気になり不安でたまりません。

4ヶ月まで気づかれないことはあるのでしょうか?
私は恐らく心気症だと思います。その影響なのか我が子がダウン症かと不安になっている状況..だと思いたいです。

Aベストアンサー

>顔は特徴に何も当てはまらないと思います

では、ダウン症ではないと思います。
ダウン症は見てすぐにわかります。
素直で大人しく、可愛いお子さんが多いですよ。

Qお布団をほすきかい お布団のシーツは 定期的に変えてます。 ですが赤ちゃんが いるのでどうしても お

お布団をほすきかい

お布団のシーツは
定期的に変えてます。
ですが赤ちゃんが
いるのでどうしても
お布団をほすきかいを
毎回はれてるときのがしてます。
どうしたらいいのか
まったくわからず
まして始めての子供なので
大切に育てたくて
しかたがありません。
いいアドバイスを
お願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

お布団の湿気を気にされるなら、お天気の日に分ほど干すと気持ちいいですよね(^^)
それで十分と思います。冬期間のことを考えると干せないですので布団乾燥機があると
よろしいかと思います。

ダニなどが気になるようでしたら半年か1年に1度は丸洗いしないと取り除けないですねー
あっ 実は私は業者の者ですが、参考まで動画を見てみてくださいませ

なかなか洗うことの難しいお布団ですが
出来れば半年に1度、無理でも1年に1度は丸洗いして、
ダニやカビの胞子を一掃されるとよろしいかと思います

参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=Hbn4g0iWORk&feature=youtu.be

参考URL
http://fuwat-himawari.com/

Q昼のオムツがはずれていない幼児の温泉入浴について… 今日、主人と口論になりまして、市から、家族全員が

昼のオムツがはずれていない幼児の温泉入浴について…
今日、主人と口論になりまして、市から、家族全員が温泉に無料で入れる券をもらい、私は、下の子供が1歳でまだオムツが取れていないので、温泉や大浴場など公共の場で、そんないつ、ウンチやおしっこをするかわからない、しかも、しては駄目って言っても我慢できないくらいの乳幼児を温泉に入れるのは非常識になるから、私と下の子は家でお留守番してるから、上の子と旦那と二人で行ってきたら~と言ったら、1歳くらいの子でも、普通に温泉や大浴場に来てるから、連れてけばいいんじゃないか、うんちなんてしない、おしっこはしてもわからんとか言ってきたので、その考えはあまりにも自分本意で周りの迷惑を考えていない考え方やわ~と行ったら、実際に1歳くらいの子何人も見てるんやから、おまえは神経質すぎ!と言われ、今日は上の子と二人で行ってもらいましたが、やはり神経質すぎる考え方なんでしょうか?

Aベストアンサー

考え方は正しいと思いますよ。
だけど 折角の家族の団欒に水を指すほどのことでもないですよ。
温泉にオムツの取れていない赤ちゃんを入浴させたと怒る人も中には居ます。
存在している以上 考えなければいけないのが公共の施設だと言う事。
皆が使う場所だモノね。主様の考え方に一理あるし そういう考え方が出来るのはすごいって思うけど
頑なな問題では無いですよ。
行くだけ行って入らずに他の所で遊んでいればいいですし
入れたとしても 湯船につからなくても方法はいくらでもある。
方法を模索しながら入れられれば それだけ主様の発想も広がってくるし。
長湯をしなければ それなりに赤ちゃんと一緒に入る事はできます。
淵にタオルを敷いてママさんが
赤ちゃんを抱っこして座れば 足湯として考えてもいいし。
洗面器の中に玩具を入れて
赤ちゃんを入れて遊ばせながら自分は湯船につかる事もできる。
ご主人様は 主様と一緒に楽しみたかったんだと思います。
主様にしてみれば一緒に入れるわけじゃないから面倒という思いが合ったんじゃないですか?
お風呂の準備して赤ちゃんの荷物もってえんやら行っても
だんなは上の子だから手が離れていて支度も入浴もラクだけど
自分が赤ちゃん連れてけば ろくに浸かる事もできずに身体を洗う事も侭ならない状態で
ただただ忙しない思いをするだけだから それなら家でのんびりしてた方がいいやって。
行く前から面倒さが想像できちゃうからね。
気持ち わかるなぁ~~。なんて勝手な想像ですけど。
でも ご主人の気持ちもあると思うので二回に一回は 一緒に行くだけ行ってみたら?
って思いますよ~。

考え方は正しいと思いますよ。
だけど 折角の家族の団欒に水を指すほどのことでもないですよ。
温泉にオムツの取れていない赤ちゃんを入浴させたと怒る人も中には居ます。
存在している以上 考えなければいけないのが公共の施設だと言う事。
皆が使う場所だモノね。主様の考え方に一理あるし そういう考え方が出来るのはすごいって思うけど
頑なな問題では無いですよ。
行くだけ行って入らずに他の所で遊んでいればいいですし
入れたとしても 湯船につからなくても方法はいくらでもある。
方法を模索しながら...続きを読む

Q1歳7ヶ月の息子がいます。もうすぐ一歳半健診ですが、発達障害があるのではと心配しています。 不安な点

1歳7ヶ月の息子がいます。もうすぐ一歳半健診ですが、発達障害があるのではと心配しています。

不安な点は、
目が合いづらい気がする
→全く合わないわけではないです。抱っこや授乳中はあまり合いません。少し離れると合います。話しかけると合います。話しかけられる時も合います。「じー」っと目を合わせる遊びをするとじーっとみてくれます。

お母さんなど呼ばない
→「お母さん」「お父さん」と呼ばせようとしてますが、呼びません。私が玄関先で主人を「おーい」と呼んだのを真似して、人を呼ぶときは「おーい」といいます。「お母さんどこ?」と聞くと指差してくれます。

服にこだわりがある
→おさがりの服を着なくなってしまいました。もともと家にあったものや、一緒に選んで購入したものは着てくれます。

手をつなぎたがらない
→外で手をつないでくれません。車が来たら危ないからと教えると、車が来た時だけつないでくれます。しかも自分から。手遊びなどはさせてくれます。

車はタイヤばかり指差す
→車の絵や実物の車でもタイヤばかり指差します。最近ミニカーが好きですが、タイヤばかり触って遊ぶことはしません。チョロQみたいなミニカーは、まだ使い方がわからなくて、回ってしまうタイヤを見ることはありますが、寝そべってタイヤだけを見つめることはないです。先ほど、絵で車のドアが開いているのをみて「あいちゃったねー」と言っていたので、やっとタイヤ以外にも目が行ったのかなと思ったのですが、少し心配です。

一歳半健診でも相談しますが、色々教えていただければありがたいです。

ちなみにできることは、

指差し
→共感や可逆、要求などの指差しができます。共同注視もできます。

簡単な言いつけを理解している
→〇〇とって、〇〇持ってきて、など理解しています。

言葉
→「お母さん」は言いませんが、帽子、くっく、アンパンマン、ブー(車)、ちゃちゃ(お茶)、バナナ、ないないよー、ねんね、あった、行っちゃったねー、ちょうだい、など言えます。まだ二語文ではないです。

積み木
→積めますがまだ楽しみ方をわかってないような気がします。

呼ぶ振り返る
→呼ぶと振り返ります。割と見てくれます。目も合います。

歩く
→1歳3ヶ月と遅めでしたが歩けました。ただ、ハイハイをせずいざりばいで移動していました。

年相応にできることがある一方で、なんとなく違和感を感じております。初めての子だからかなとも思っているのですが…ちなみに周りから「ちょっと怪しいね」などとは言われたことがありません。みんな気づいていて言わないだけかもしれませんが。

1歳7ヶ月ってこんな感じでしょうか…。

1歳7ヶ月の息子がいます。もうすぐ一歳半健診ですが、発達障害があるのではと心配しています。

不安な点は、
目が合いづらい気がする
→全く合わないわけではないです。抱っこや授乳中はあまり合いません。少し離れると合います。話しかけると合います。話しかけられる時も合います。「じー」っと目を合わせる遊びをするとじーっとみてくれます。

お母さんなど呼ばない
→「お母さん」「お父さん」と呼ばせようとしてますが、呼びません。私が玄関先で主人を「おーい」と呼んだのを真似して、人を呼ぶときは「おー...続きを読む

Aベストアンサー

専門家ではないので断言はしませんが 経験上全く心配ないです。私も現在4歳の息子のことで色々と心配不安ありました!不安になる気持ちよく解ります。

Qバルコニーが西向きのマンションを買ってしまいました。東向きや南向きが早起きしやすいらしいのですが…、

バルコニーが西向きのマンションを買ってしまいました。東向きや南向きが早起きしやすいらしいのですが…、西向きでも早起きできますか??小さな子供もいて、規則正しい生活をしたいのですが

Aベストアンサー

我が家は、私と娘(1歳11ヶ月)の寝室は東と北に…主人の部屋は南と西に…息子(10歳)の部屋は西と北に窓やバルコニーがありますが、私は4時半、息子と娘は5時に起きます。主人は8時半頃です。全室雨戸+遮光カーテンをつけてるので、朝日とか入りません。私は目覚まし時計で起きてますが、息子と娘は目覚まし時計無しで時間になれば自然と起きるって感じです。早寝早起きって方角どうこう関係なく習慣ですよ。

Q歯並びって親の躾の部分で育ちが著しくでるよね ガタガタの虫歯だらけの歯だとろくな親に育てられてない子

歯並びって親の躾の部分で育ちが著しくでるよね

ガタガタの虫歯だらけの歯だとろくな親に育てられてない子が圧倒的に多い

Aベストアンサー

一理はあるけど全てではないですよ。
決め付けたらダメです。
圧倒的に多いには一票。
遺伝的なもので歯並びの悪い子はいますから。
お金あればスグに矯正できるけど100万単位でのお金の動きになってしまうから
厳しいですよね。

Q孫を寝かしつけようとする義母

生後2ヶ月の娘がいます。
義母が遊びに家に来るのですが、娘をすぐに寝かせようとします。
生後すぐからわりと寝る子で、わざわざ寝かしつけようとしなくても眠い時は一人で寝てます。
起きている時はなるべく遊んであげたいと私は思うのですが、義母はそうではないようです。
(娘が生まれる前から楽しみにしていたので、可愛くないとかそういうわけではないようです。)


話しかけるとすごく笑ったり、喃語でしゃべりかえしてくれたり、絵本も最後まで飽きずに見たり聞いたりしてます。
義母にも寝かしつけなくても眠い時は一人で寝ることや話しかけると笑うこと、絵本を読み聞かせていることなどは話していますが寝かしつけようとします。
義父が一緒に遊びに来た時も、ちょっと物音をたてただけで「もぉー!(起きてしまう)」と義母は怒ってます。
私的にはせっかく遊びに来てるんだから、遊んであげれば良いのにと思います。


何故あんなに寝かせようとするのでしょう?
義母には聞きにくいので、
理由が思い浮かぶ方は回答お願いします。


娘には色々な人と接してほしいので、
義母が寝かしつけようとすることに対して
特に改めて欲しいとかは思ってないです。

生後2ヶ月の娘がいます。
義母が遊びに家に来るのですが、娘をすぐに寝かせようとします。
生後すぐからわりと寝る子で、わざわざ寝かしつけようとしなくても眠い時は一人で寝てます。
起きている時はなるべく遊んであげたいと私は思うのですが、義母はそうではないようです。
(娘が生まれる前から楽しみにしていたので、可愛くないとかそういうわけではないようです。)


話しかけるとすごく笑ったり、喃語でしゃべりかえしてくれたり、絵本も最後まで飽きずに見たり聞いたりしてます。
義母にも寝かしつ...続きを読む

Aベストアンサー

多分
「私が寝かせてあげたのよ~。」
私の腕の中で寝たという事実が今はすっごく嬉しいんです。
寝る=安心感満載。寝ぐぜりは赤ちゃんにつきもの。母親が一番難儀な部分でもある。
その系図が昔からあるから 寝かせる=私の腕の中で安心しきって寝てしまった。
この孫は私の事を大好きなんだ。
そういう思いが無意識のうちにあるんだと思いますよ。
祖母にとっては優越感に浸れる唯一の時期なのかもしれません。
アヤシテ遊んでもその年代だと何をどおしていいのか頭が回らない。
遊んだとしても会話ができるわけじゃないし疲れてしまうんです。
一方的な語りかけ遊びのしぐさって年を重ねて小さい子から離れていると
なかなか難しい部分でもあると思うの。
寝かせたら主様とゆっくりお話しして語り合える。
主様と仲良くしたいと思う表れなのかもしれませんね。
主様にしてみれば義親と何を話していいのか迷うでしょ?
疲れる原因にもなってしまう。
多分それとおんなじなのかもしれないね。
孫の顔を見て寝かしつける。それだけで十分楽しくて嬉しいひと時なんだと思うよ~。
親としてみれば眠くないのに寝かされて可哀そうって言う思いもあると思うけど
毎日の事でなければ 深く考えずにいても良いと思います。
その年代は寝る子は育つというくらいなので
寝ている間に子供は楽しい夢を見て育っているのだと思うようにしてみてくださいね。
素敵なお嫁さんですね。
義両親様とうまく付き合うための質問ですものね。
お子様が動き出してお話をするようになれば
また義母様の対応も変わってくると思いますよ。

多分
「私が寝かせてあげたのよ~。」
私の腕の中で寝たという事実が今はすっごく嬉しいんです。
寝る=安心感満載。寝ぐぜりは赤ちゃんにつきもの。母親が一番難儀な部分でもある。
その系図が昔からあるから 寝かせる=私の腕の中で安心しきって寝てしまった。
この孫は私の事を大好きなんだ。
そういう思いが無意識のうちにあるんだと思いますよ。
祖母にとっては優越感に浸れる唯一の時期なのかもしれません。
アヤシテ遊んでもその年代だと何をどおしていいのか頭が回らない。
遊んだとしても会話ができるわ...続きを読む

Q寝ない4ヶ月男児にクタクタです

4ヶ月の第一子男児の育児中です。

子供は可愛くて仕方がないのですが、可愛いと育児が楽しいは別物だなと、日々感じています。特に寝不足で辛い日は、子供には申し訳ないけど、子供がいない人生の方が幸せでだったのではと思ってなりません。

夜に3時間以上寝てくれることは滅多になく、だいたい2時間に一度は起きるし、ひどいときは1時間おきに泣いて起きます。

20分ほど授乳をしても、置いたら起き、30分ほど抱っこしてようやく置けたと思っても、1時間後に起きたときなどは、イライラを通り越して絶望感すら感じます。

夜にまとめて寝ないから、昼寝てくれるかというと、昼寝も30分を2~3回しかしてくれません。置くと起きるので、抱っこしたまま昼寝させることもしばしば。夜の睡眠不足を昼寝で補うこともできません。

早く、寝られた〜と思える日を夢見て、日々戦いですが、これから時期的に本格的な夜泣きが始まるかもと思うと、心折れそうです…

近所に知り合いがおらず、自宅の立地が悪く近場にお出かけできるコンビニや施設などもなく、悶々とした日々を過ごしています。

赤ちゃんの為にも倒れる訳にはいかない身ですが、最近毎日寝不足で倒れるのではないかと心配しているので、何時間睡眠が何日続いてもでも倒れずにいられた〜という体験談を教えて頂ければと思います(>_<)

4ヶ月の第一子男児の育児中です。

子供は可愛くて仕方がないのですが、可愛いと育児が楽しいは別物だなと、日々感じています。特に寝不足で辛い日は、子供には申し訳ないけど、子供がいない人生の方が幸せでだったのではと思ってなりません。

夜に3時間以上寝てくれることは滅多になく、だいたい2時間に一度は起きるし、ひどいときは1時間おきに泣いて起きます。

20分ほど授乳をしても、置いたら起き、30分ほど抱っこしてようやく置けたと思っても、1時間後に起きたときなどは、イライラを通り越して...続きを読む

Aベストアンサー

うわー。なんて辛い。。
もうホント、、眠すぎて殺す気かって思いますよね。
イライラしすぎてぶん投げたくなる時ありました。
そんな時は旦那と相撲をとって旦那さんをぶん投げてましたよ!

実は私も同じく、連続睡眠時間が2時間以下の生活が恐ろしいことに一年三ヶ月続きました。赤ちゃんの睡眠パターンがほぼ同じでした!

最後の方は良く解らない事で旦那にキレてました笑
入院予定があり、断乳し、そこからは凄まじい夜泣きが一カ月半は続きました。3日とか一週間で終わったよーって話を真に受けていたのでかなりキツかったです。
夜泣きは暴れまくるので一緒に泣いたり、土下座したり、ベビーマッサージしたり多分やれる事は全てやりましたが、寝るのが下手な赤ちゃんだったんだと思います。
さらに私が母乳にこだわってしまい、こじらせた感じですかね。

1歳10ヶ月の今、実はまだ朝まで毎日は寝れていません。
でも一週間に3回くらいはスカッと朝まで寝てくれる様になりました。
後泣いて起きても自分からノソノソ私の腹の上にまたがってきて自動的に泣き止む様になったので、凄い楽になりました。
少しずつ朝まで寝てくれる日が増えています(^^)

その睡眠時間で、冷静に質問できる貴方は素晴らしい母親です!
本当に凄いです!
私は旦那にお弁当も作らず、お見送りもせず、相撲を挑んでぶん投げてアイス買いに行かせてましたからね。
私は倒れるとゆうか、抱っこしたまま寝るってゆう技を身につけました。
あとは断乳までの辛抱かと思います!
断乳したあとは確実に、少しづつ、寝れる様にはなりますよ!

今日は息子の『パトカー!』ってゆうでかい寝言で起こされました。
今は凄くアホかわいいなって思えます。
貴方は素晴らしい母親です!
これから面白い出来事が溢れていますよー!( ´∀`)
とにかく旦那に預けられる時には昼でも夜でも預けて寝ましょう。甘えましょう!
抱っこさせて1時間くらい散歩してきてもらいましょー!
寝不足は精神が死にます。

うわー。なんて辛い。。
もうホント、、眠すぎて殺す気かって思いますよね。
イライラしすぎてぶん投げたくなる時ありました。
そんな時は旦那と相撲をとって旦那さんをぶん投げてましたよ!

実は私も同じく、連続睡眠時間が2時間以下の生活が恐ろしいことに一年三ヶ月続きました。赤ちゃんの睡眠パターンがほぼ同じでした!

最後の方は良く解らない事で旦那にキレてました笑
入院予定があり、断乳し、そこからは凄まじい夜泣きが一カ月半は続きました。3日とか一週間で終わったよーって話を真に受けていたので...続きを読む


人気Q&Aランキング