23歳女です。身長が163cm体重48kg体脂肪が家庭用の体重計で計って17%前後です。が、かなりブヨブヨしていて友達何人かに「正直、何kgぐらいに見える?」と聞くと最低56kg最高62kgと言われました。
以前こちらで質問させて頂いて、「筋トレするように」といくつか回答を頂いたので今日まで筋トレを続けているのですが、そろそろ1年が経とうとしているのに大した変化がありません。
今、毎日やってることは腹筋、背筋、スクワット20回ずつ1セットで5セット、後は柔軟を適当にやって、最後にラジオ体操します。基本的には毎日欠かさずやってます。
痩せたい!というよりは引き締めたいのですが、やり方が自己流なのがマズイのでしょうか?
元々あまり量を食べる方ではないのに、ストレスで更に食べなくなる時があり、中途半端なダイエットをしてリバウンドを繰り返しているようなのと同じ状態になってるような気がするのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は栄養士ですが、いくつか事例をあげながら説明させていただきます。


まず、運動に関してその強度に問題はありませんか?楽にこなせる程度では、全く負荷が足らないということです。
腹筋で、手は頭の後ろでしっかり組んでますか?
背筋は、胸と足がこれ以上上がらないというところまで上げてますか?
スクワットは、沈み込みはゆっくり、おきあがりは素早く、と言う風にメリハリがありますか?
流れで、楽にやっていると効果はあまりありません。たんなる体操と同じになってしまいますよ。
また、あなたの場合<隠れ肥満>の疑いがあります。家庭用の体重計つき体脂肪計は精度にかなり難があるものも多いです。あまり鵜呑みにしないでください。
隠れ肥満の方は、必要な筋肉を無くして体重をへらし、かえって脂肪はしっかりついている、ハリのない体つきです。
あなたの場合体重が少ないので、本当なら多少でも筋張った体つきになってもおかしくはありません。
あと食事については、たんぱく質中心の食生活を心かけてみてください。
太りたくないといってたんぱく質を避けては、筋肉を作るための材料不足になります。具体的には、白身の魚、背の青い魚、イカ、タコ、鶏肉、大豆製品(豆腐等)、牛乳、乳製品が含有脂肪分が少なくておすすめです。
極端なヤセは、女性なので生理不順、貧血、冷え性、骨粗しょう症等の症状を招き、将来的に困ってきますよ。
一年も運動を続けられたほどの方ですので、あせらずに気長に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めはスクワット10回で筋肉痛になっていたのを少しずつ増やして今の量にしているので、運動の負荷が足りないということは無いと思うのですがメリハリないかもです。
あと、たんぱく質ですね。「何食べて生きてるの??」って言われるくらい苦手な食べ物が多いので(食べられない訳ではないけれど、勧んで食べたくはないという意味で)野菜とカロリーメイトが主食の生活を改めないとですね。
たんぱく質、鶏のササミが良いって勧めて下さった方がいらっしゃるんですけど、牛乳も良いんですね。これならすぐにでも実行できそうです。回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/03 21:20

先に回答なさっているkotokoさんのアドバイスに補足させてください。



todukiさんの場合、どうも運動よりも食事を見直したほうがよさそうですね。
とくにkotokoさんも指摘なさっているように筋肉を作っているたんぱく質が不足していませんか?
どうもtodukiさんは食事を摂るのが苦手の様子ですね。それならあまりオススメしたくないのですが薬局などにある「プロテイン」を摂られるといいと思います。マッチョ御用達のアレです。プロテインを摂った上で筋トレをする。そうすると今までとはからだが変わってくるはずです。
でも人間本来は食べ物から栄養を摂って生きていくもの。人工的に摂取しやすくなっているものに頼ってしまうと食べ物から栄養を摂ることが苦手になってくるそうです。ですからホントは食生活を改善して、量をたくさん食べることより少量でバランスを考えた食事を意識して摂ることがいちばんいいと思います。
ちなみに格闘家小川直也さんはサバなどの青魚で体質を筋肉質に変えたといいますし、角田信朗さんは毎日の食事に脂肪分を摂らずにすみ良質のたんぱく質が摂れる鶏のささみを摂っているといいます。
これを機会に食生活を変えてみてくださいね。

下記URLもご覧になってみてください。専門家がダイエット中の栄養について説明してくれています。

参考URL:http://www.kenko.com/diet/contents/2000/1011/die …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんぱく質、全然意識したことありませんでした。
元々、肉や魚が苦手なので、塩分取り過ぎないことしか注意してなかったです。
青魚はジンマシン出るので無理ですが、鶏のササミなら食べられそうです。
今日から気を付けます。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/07/03 21:11

30分以下の運動では最後に摂取した食物のエネルギーを消費するだけ


なので、痩せる為には30分より長く運動する必要があるとよく聞きます。
そういう意味では、せっかく運動して、"さぁこれから、蓄積した脂肪をとるぞー"ってところで終了しているのでは?(1set当たり)

ちなみに私は、以前4ヶ月で15kgダイエットしたことがあります。
その方法は自転車でした。
足に負担をかけず、長時間、しかも楽しいものとして自転車にしました。
毎週土日、100km以上走った結果です。
お腹は当然として、あごが引き締まりました。
職場の人達からは"どっか悪いの?"と心配されたくらいです。

筋トレやジムで効果的に痩せるのも結構ですが、
自転車や速歩きで風景を楽しみながら、しかもタダで痩せるってのもいいのでは?
平日に出来れば、1~2時間でも十分に効果はあると思います。
ちなみにママチャリは重心がお尻になるので、もっと体重が分散する
前屈するタイプ(速そうなのね)の方が、より効果的だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自転車で100km?!すごいですね~!!
皮膚が弱くてあまり日光に当たれないので夕食後1時間とかなら自転車できるかも。
正直、筋トレは20分に1回くらい休憩しないと続けるのに限度があるので。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/07/03 21:07

todukiさん こんばんは


たんぱく質をちゃんと摂取していますか?
ただ筋トレだけだと脂肪より筋肉の方が
先になくなってしまいます
筋肉をつけるためには先ずたんぱく質のものを
充分に食べてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんぱく質、全然意識したことがありませんでした。
今日から気を付けるようにします。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/03 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレで体重7kg増しました。。。

筋トレを4か月真剣にやってそこそこ筋肥大しました。

久しぶりに体重を測ったら。。。7kg増してました。
筋肉は重いとは聞いてましたがなぜかちょっとショック。。。
体は引き締まっています。

筋トレをしていって筋肥大していくには体重増は必要なことでしょうかね?

Aベストアンサー

筋肉に変わる脂肪がもうないようであれば、後は増加するのみではないでしょうか。

もともと脂肪より筋肉が重いわけですので。

Q体重73kgの中学生です!23kg痩せたいです。

私は、身長158cmの体重73kgの中学生です。 今年中に23kg痩せて体重を50kg台になりたいんです!!!
私の周りの人は痩せていて綺麗に見えるんです。私は、いままでダイエットをしているのですが3日坊主だったり効果が全然でないんです・・・・。

家でお金が掛からない&家族にもばれずにこっそりできるダイエットはないでしょうか??
あと、あきないでやれる方法とかありますか??

Aベストアンサー

走らなくても良い。
その代わりそれなりの運動をしましょう。

  1kg≒7000kcal

だそうです。
一日の摂取カロリーを2000kcalにして適度な運動をしていれば普通に痩せていきますよ。
(夕食のカロリー数を減らすことから始めて、徐々に一日で2000kcalに近づけましょう)

食欲を優先しない生活へ切り替えられないとブクブクと太る一方ですよ。
これができないと一時的に痩せてもすぐに元通りどころかそれ以上に太ることになります。リバウンドって奴ですね。

Q【筋トレのレベル】体重×2gのプロテイン摂取の目安は?

現在週2回自宅にて筋トレをしながらプロテインを摂取しています。
プロテインの過剰摂取は肝臓に負担をかけて、脂肪がつくとよく言われています。

そこで質問ですが、プロテイン摂取量の適量が体重×2gになる筋トレのレベルはどのくらいなのでしょうか?
私の今の現状では取り過ぎではないでしょうか?

私の現状は
性別:男
年齢:20代後半
身長:178cm
体重:64kg(今年1月に筋トレ開始してから+5kg)
体脂肪率:17-19%
体型:痩せ型(食べてないと体重が維持できない)
筋トレの目的:筋肥大と体重増加(目標70kg)
プロテイン種類:ホエイ+ソイ
プロテイン摂取量:3食の間と寝る前の3回(1回に14g相当のたんぱく質+牛乳200cc)
筋トレメニュー:腕立て10回×3、スクワット10回×3、チューブを使ったアームカール10回×2、
         筋トレ前後のストレッチ各15分(なお、筋トレはスロートレーニング)
筋トレ後の状態:筋肉が張った感じはするが、筋肉痛まではいかない

以上です。
よろしくお願いします。

現在週2回自宅にて筋トレをしながらプロテインを摂取しています。
プロテインの過剰摂取は肝臓に負担をかけて、脂肪がつくとよく言われています。

そこで質問ですが、プロテイン摂取量の適量が体重×2gになる筋トレのレベルはどのくらいなのでしょうか?
私の今の現状では取り過ぎではないでしょうか?

私の現状は
性別:男
年齢:20代後半
身長:178cm
体重:64kg(今年1月に筋トレ開始してから+5kg)
体脂肪率:17-19%
体型:痩せ型(食べてないと体重が維持できない)
筋トレの目的:筋肥大と...続きを読む

Aベストアンサー

プロテインを体重×2g取るレベルとなると、かなり高重量を扱うようなトレーニングになると思います。ベンチプレスで100を越える重量をストリクトで扱えるようになるまでは必要ないのではないかと思います。個人差があるので詳しくはお応えできませんが、おそらく現在のトレーニング内容ではプロテインが多すぎると思います。

Q筋トレ 50m走っただけで筋肉痛になる約156で52kgのぽっちゃり?がほぼ毎日腕立て20スク

筋トレ



50m走っただけで筋肉痛になる約156で52kgのぽっちゃり?がほぼ毎日腕立て20スクワット15、腹筋を意識してへそが見えたら1回を30ぐらいとかしてたら効果でますか?
あと暇だったら学校の帰りに普段より長い道で帰ろうとも思うんですけどどうですかね?

Aベストアンサー

両手をつかまるような状態にしてスクワットをもっとたくさんすれば良いよ。あまり体重をかけないように、支える腕も鍛えるように。学校の帰りにダラダラ歩くよりも、帰ってから運動した方が良いと思う

Q筋トレの単位RMと筋トレ(パワー系)

筋トレの単位である。○○RMとはたとえばバーベルを10回の3セットもちあげ、3セット目の最後の10回目にやっと持ち上がる位の重さということですか?それとも単に1セット目の10回目にやっと持ち上がるということですか?

もし、後者の場合だったら、3セット目の重さは1セット目の重さより、軽くしてあがないと3セット目は6回とか7回しか上げられなかったりしますよね?

また、パワー系だったら、5RMとか言われてますが、このトレーニングだとパワーはついても、筋肉の肥大にはならないということですか?

Aベストアンサー

#2・3です
スピードなら筋力とある程度比例していくので、、、

筋トレで脂肪燃焼させていくのなら成長ホルモン分泌と筋肥大を
考えていかないといけないです。当然食事(栄養)も考えていかないと

大きい筋肉を多関節運動で鍛えていくのは正解ですが、スクワット
なぞは低いRMではなく、20RM~25RM、インターバル1分が成長ホ
ルモン分泌にはもっとも効果的といわれてます。

もしよろしければ少々お金がかかりますが、「カーツ」(加圧トレ)
も考えて見てはいかがでしょうか?
格闘家で取り入れてらっしゃる方も多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報