ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

来年子どもを保育園に入れたいと思い、保育園に見学に行ってきました。
その中で2つの認可保育園のどちらにしようか迷っています。2つの認可保育園の規模はほぼ一緒です。
A保育園は看護師が常駐しています。B保育園は心理士が常駐しています。
その条件が私には魅力的に見えて、どちらの保育園にするか迷っています。
判断をする参考にしたいので、それぞれの保育園のメリットを助言して下さい。

A 回答 (3件)

親としては どちらも魅力的で悩みますよね

でも もっと大事なところ見ましたか?
そこに通っている園児たちが先生との触れ合い方です

私は割と自由がきく仕事で 尚且つ姪甥が多いため いろんな保育園に
お迎えに行くことがありました
それぞれ 子供たちが先生に対する接し方で なんとなく園の方針が見えます

園児がつねに先生 先生と言ってまとわりついたり 抱き着いたり
何も言わずにちょこんと膝に座ったりしている
それを先生も当たり前に受け止めている
こういう保育園は 良い環境の保育園が多いですね
園児が先生大好きってことですから 黙って膝に乗るのも安心している証拠です

ある保育園では 先生が忙しく動き回って「○○~ それだけダメだっていってるでしょ!!」と
強めに怒鳴っている 先生の周りには用事がないときにはいかない 触れない
その保育園は いろいろ保護者の不満が多かったです

どちらも魅力の保育園なので そこにいるお子さんと先生の関係性や笑顔で決めるのも
ありですよ^^
    • 0

お子さんが心身ともに健康であれば、

風邪、はしか等の発病対応を考慮して看護師さんがいる方を選択します。

心理士が常駐している方は、
自閉症スペクトラムなどの子どもたちが選択すると思われますので、
優先させてあげるべきではないでしょうか。
    • 2

怪我や病気か 心と健康か。

衛生面や栄養バランス そして万一の備えには看護師は良いが 普段あまりやることがないので 能力や常勤には疑問が残る。
しかし吐き気があるとか感染症とか 病気の気配や相談もできるので 身体が弱い子や不安がある子はこちらが良いか。

一方心理士は普段のケアで 対話や教育に役立つが 全部やると忙しすぎるので どこまでやってくれるかが不安。
しかし奇行やコミュ障 他の者との違いに関する相談もできるので 心が弱い子や不安のある子はこちらが良いか。
    • 0
  • はしか(麻疹)の基礎知識〜潜伏期間・症状・治療法|ワクチンは何歳から?

はしか(麻疹)とはどんな病気か  咳(せき)、高熱、発疹を特徴とする小児期の急性ウイルス性疾患です。伝染力が強く、体の免疫が強く侵され、重い合併症も多い病気です。最近の小児の急性疾患では重症度の最も高い疾患のひとつです。 原因は何か  麻疹ウイルスが原因で、麻疹患児から離れたところにいても、うつってしまいます(空気感染)。 症状の現れ方  潜伏期は10〜12日で、発熱、カタル症状(咳、鼻みず、涙がたくさん...続きを読む