ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

知りあいがアボカドが大好きで、
毎日1個分はジュースにして飲んでいたそうです。
ところが、健康診断に行った際、
尿にたんぱくが降りている(高い数値)と言われ
アボカドの食べ過ぎがいけないと言われたそうです。

私の知識では、アボカドに含まれる脂質は
不飽和脂肪酸で悪玉コレステロールや皮下脂肪を減らす効果があると聞いていたのですが、やはり摂取しすぎはよくないのですか?

ちなみにこの方は糖尿病との診断を受けたことがあるみたいです。お酒もかなり飲みます。

私が、体にいいみたいよとすすめただけに
とてもショックです...

A 回答 (2件)

何でもそうですが取りすぎはよくないです!

適度にとることが大事です。

>毎日1個分はジュースにして飲んでいたそうです。
>ところが、健康診断に行った際、
>尿にたんぱくが降りている(高い数値)と言われ
>アボカドの食べ過ぎがいけないと言われたそうです。

アボガドが多脂性食品なのがいけないんでしょうね。
1つあたり、約20パーセントが脂肪なんだそうですよ。
http://www.shokuiku.co.jp/data/abokado.html

摂取の仕方に問題があったのだと思います。
だから、そんなに落ち込まれないでください。
元気出してくださいね。

参考URL:http://www.shokuiku.co.jp/data/abokado.html
    • 1
この回答へのお礼

多脂性食品ですか、糖尿病の方にもいいみたいですが
やはり適量を超すといけないんですね。

勉強になりました。
ありがとうございました。

アボガドは別名『森のバター』と言われている通り、善玉であろうと『脂質』を多く含んでいることに変わりはありません。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/

次のサイトは糖尿病の方の食生活について述べたものですが、やはりアボガドも多脂性食品として、抑えるように書いてあります。

http://splab.spo.fukuoka-u.ac.jp/yamaguchi/healt …

どんな栄養でも過剰摂取は良くありませんね。
殊にご自身のお体を良く知った上でないと、その病状によっては生命の危険を伴うこともあるので注意が必要です。

体に良いのは適宜です。

何はともあれ、その方が医療機関で指摘を受けられて良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

アボカドの他にクリームチーズも
多脂性食品なんですね。
その方はチーズもよく食べていましたし、
あと枝豆も一度にたくさん食べてました(酒の肴)。
枝豆の大量摂取は肉/魚類と同じになるとは
初めて知りました。

さっそく教えてあげようと思います。
情報ありがとうございました。