プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり、しょっちゅう私は夫にやきもちを焼いてしまいます。
もう私もいい大人(数年後には30)なので、本当にお恥ずかしい悩みです…。
新婚1年目の女です。

彼は一人の人と長く付き合うタイプで、これまでの元カノも相当大切にされてきたかと思います。
たまにふとした会話の中でそんなことを匂わせる話が出てきて、いちいち「ガーーーン」となってしまうのです。

ふと街で「あの人可愛いね!」と言うと黙りこみ、「実は元カノにすごく似てたから一瞬びっくりした…。俺が可愛いと思った人を可愛いって思うなんて、俺たちそんな好みまで似てるんだね!☆」と…。
元カノを褒めたような形になって彼は誇らしげになる一方、私は面白くなく、絵に描いたような作り笑いが止まりませんでした(泣)

他にも芸能人を見て鼻の下を伸ばしているところを見ると、"私には外見に不満を感じているんだろうか…魅力なのは安心感だけ?母親的な?"と悲しくなるときがあります。

本人にも焼きもちはたまに伝え、満更でもない感じで「ごめんー!」と笑いながら言ってくれます。
大好きなので本当に地味に辛いのに(泣)

毎回可愛く「焼きもちやいちゃう!」とも言えないので、先輩方にどうかご助言をいただけると幸いです。
「わしが世界一のべっぴんや!」と言える自信がほしいです。

A 回答 (5件)

まだまだ、若いお二人の様ですが、妬きもち、嫉妬されてるうちが旦那様も花ですね。


自信を持ちましょうね。貴方は結婚したんです。妻なんです。1番なんです。
旦那様も元カノの事を出す辺り、まだ旦那と言う自覚がないように思えます。妻、旦那の自覚を持つためには子供を作る事ですね。
母親、父親の自覚になりますが、子供の事でいっぱいになり、妬きもちも減りますよ。お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

自覚がない!子どもを作ること!
これは目からうろこでした。
妙に納得です。
これは私もそうだなぁ…なんて思ってしまいました。
恋人気分も楽しいですが、シフトチェンジも大事なことですね。
まだまだ夫婦になって間もなく、母と父になる実感もありません。
でも、新たな挑戦で楽しい家庭・新たな夫婦関係を築いていきたいです。
貴重なご助言、ありがとうございました!(*^^*)

お礼日時:2017/08/05 12:59

●「わしが世界一のべっぴんや!」と言える自信がほしいです。



 ↑ こういう事を願っている限り、過剰な嫉妬心は消え去ることはないでしょう。逆に、嫉妬心が年齢から来る身体の老化とともに益々旺盛になるでしょう。そうなると確実に、分裂気質を顕著に現すようになるでしょう。(異常な嫉妬心は分裂病の一種)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

いつまでも年齢相応の可愛らしい奥さんでいたいものです。
ポジティブではんなり生きていきたいですね。

お礼日時:2017/08/05 12:50

>「わしが世界一のべっぴんや!」と言える自信



そんな境地に到達した時点でべっぴんではなくなります。

>他にも芸能人を見て鼻の下を伸ばしているところを見ると、"私には外見に不満を感じているんだろうか…魅力なのは安心感だけ?母親的な?"と悲しくなるときがあります。

そのくらいの方が気楽でいいんじゃないですか? 
可愛い芸能人はあなたにとっての良き外注先です。

旦那さんのもつ、要望や期待全てをあなたが満たすほどの度量を持ち合わせはいないと思います。
というかそんな人どこにもいません。

そんななか、コアの部分である、安心感を持っているわけで、あとはあなたのできる範囲での努力で大きな効果が期待できるという事であるのです。

自分の嫁さんはイケメン芸能人が大好きで常に5人くらいはキープしています。
その中には鉄板もいますが、多くが入れ替わっています。

そういう流行り廃りがあるものに、いちいちこちらにも「そうであれ」と要望される方がめんどくさいです。
そういうのが全くないので、微笑ましく見ている次第です。

ただ、悪い風には見られたくない気持ちはありますから、自分の考えで外見に関しては最低でも及第点程度ではあろうといろいろやってはいます。

そんな感じでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

奥さまが5人はキープしていらっしゃるとのこと、面白おかしくて笑ってしまいました。
そうですね。
未だにテレビを見てはムフムフしてるところがありますが、なんかおかしくて可愛らしく思えてきました。
そのくらいの気持ちで温かく見守っていこうと思います(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 12:52

ご主人は甘えたいんじゃないですか?


(本人も知らない内に)

貴女の焼いちゃう気持ちも解りますが、
所詮、男は子供です。

大きな子供だと思って接した方が
楽しい家庭を築けると思います。

ご主人が羨ましいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

本当に、大きな子どもだなぁと随所で思います。
確かにおっしゃるとおりの甘えん坊です。(笑)
皆さんに質問して色々なお言葉をいただいてからというもの、心もすっきりし、微笑ましく思えてきました。
楽しく付き合っていきたいと思います(*^^*)
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 12:55

やきもち焼くくらいなら他の女性の容姿を褒めたりしなきゃいいんですよ。


残念ながらあなたは世界一のべっぴんではありませんが、彼はあなたが好きだから結婚したんですよ。
外見に不満がある女性と妥協して結婚しなきゃいけない程度の男なんですか?違うんじゃない?

外見なんか歳食えば誰しも皺はできるし衰えてくるものです。
そんなものより中身の方がずっと大事。
それに幸せな生活を愛する人とできてる人間は、幸せが顔に出てきてどんどん綺麗になっていきますよ。
これから彼と沢山幸せな生活してピカピカした女性になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私なんかにはもったいないくらいの世界で一番尊敬する彼と結婚できて、すごく幸せです。
浮かれないように自分をしっかり律して、こんな生活が続けられるようにがんばっていきます。
内面も、外見も、深みを増していけるようにしたいと思います(*^^*)

お礼日時:2017/08/05 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!