プロが教えるわが家の防犯対策術!

要介護3、83歳の母の介護をしています。

二重生活の悩みです。そんな介護をされている方のアドバイスをお願いいたします。

大腿骨骨折後、車椅子生活になりました。
娘である私が、隔日で自宅、実家を行き来しています。自宅に三泊、母のいる実家に四泊です。

私のいない夜は、施設利用です。

認知があって、再度骨折の可能性があるので、そばを離れることが出来ず、車で10分の自宅に帰ることができません。
そのため主人の食事をはじめ家事や用事が実家にいると全くできないので主人にも不自由をさせています。

主人の食事は、今のところ三度分を自宅で作りおきしてから実家に向かいます。

母の所でも食事を作っています。
買い物も二ヶ所、冷蔵庫も二つで余ったり足りなかったりしてイライラが募ってきました。

他の家事も二ヶ所でなかなかてますが、
二ヶ所での食事の準備が一番困っています。

経験された方で何か良いアイデアがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

介護の仕事してます。


この質問見る限り、
無理して娘だからと見ないといけない事は無いです!
施設に入所させるのに抵抗無いのであれば御自分が倒れる前に施設探された方が良いと思います。
あなたが倒れると、たちまち介護どころではないですから。
そうなった時が困りますよ。
ケアマネジャーさんに相談して早く施設見つけた方が良いと思いますよ。
金銭面の心配より御自身の身体の方が大切です。
施設もすぐ入れるかどうか分からないので。
結構、順番待ちとかある場合が多いので…
お力になれればと思い回答コメントさせていただきました。
頑張り過ぎないで誰かを頼ってくださいね。
    • good
    • 0

施設入所をお勧めします。

    • good
    • 0

施設入所にした方がいいです


もう限界じゃないですか心も体も
少しお金の負担はありますが
もっと健全な生活をした方がいいですよ

ケアマネに泣きついてください
それと要介護の再申請を行ってくださいね
    • good
    • 0

ケアマネージャーお方と相談されるのが一番ですよ


施設への入所もそうですし
ヘルパーさんが食事を作ってくれますよ
買い物もしてくれますし
まずは ケアマネージャーさんに相談してください
    • good
    • 1

現在利用している施設の担当者に、24時間連続して介護してもらえないか


と相談します。
不可の場合は、24時間連続介護可能の他の施設を紹介してもらいます。
この時、複数紹介してもらい、訪問する際に近い場所で、費用負担できる
施設を選択します。
なお、このような施設の要望が強くありますので、満員である可能性が
強いので、空きが出たら、入所できるよう申し込みしておきます。
また、複数入所可能な施設があれば複数共申し込みします。

その間は、現施設で可能の範囲で計画的に毎週、数日間預かってもらう
ことを繰り返します。
入所までは、この対処方法で何とか過ごすと良いでしょう。
    • good
    • 0

本当に大変そうですね。


私は同居だったからまだ良かったですが…
同居はできないんですよね!?
そうしたら福祉サービスを受ける事を考えるしかないのかもしれません。
まずかかっているお医者さんに相談してもいいし
地域包括センターなどにケアマネージャーさんを紹介してもらい
ヘルパーさんを頼むとか
訪問看護さんに入ってもらうとか
介護度3をもらっていれば何らかのサービスを受ける事ができると思います。
老人福祉施設などに預かってもらうとか…
なかなか入所できない人も多いようですが
とにかく先の事を考えて色んな手を尽くして相談してみたらいいと思います。
本当に、この先 日本社会はどうなってしまうのか不安ですよね
自然災害も多いし最近の土砂災害で家が無くなっちゃったりした人も
介護で苦しんでいたかもしれないと思うとなんだか辛いです。
大変だと思いますが自分の健康を一番に考えて下さいね。
    • good
    • 1

まずは役所の高齢者福祉サービスに相談してみて下さい。

昼間のお弁当などあります。貴方を育ててくださった方です。貴方が今、二重苦だと言いながらも頑張っていられるのはお母さんのちゃんとした教えがあったからですね。頑張って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!