プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳から大学入学について(女)

現在、大学4年生で就活も無事決まったのですが、勉強したいことが別にあるため再度受験し直して別の学部に入りたいと思っています。
就職が難しくなるのは承知のうえですが、後々のことを考えると今やるしかないなと思ってしまいます。
社会人の方はどう思われるでしょうか?
私は世間知らずなので、非常識な考えをしてしまっているのだと思いますが、ご意見を聴かせて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 補足させて頂くと非常にがっかりされてしまうと思うのですが、本音を記させて頂きます。私はもともと食物学科志望でしたが、受験の際にうまくいかず、同じ学校の理学部か別の学校の食物学科かを選択することになり、やりたいことよりも入りたい学校を選びました。そしてブランドのある学校に入学できればその後は安泰だとそこで気を抜いてしまいました。もともと理学部の内容には関心が全くなかったため単位さえとれればいいやという心持ちで、正直ろくに勉強をしていませんでした。
    単位は順調にとることができて4年に上がれましたが、研究室に入ってはじめて自分の実力のなさを痛感させられ、それまでの自分の異常すぎる意識の低さを後悔するようになりました。そのため、もう1回大学に入り直し本当に関心があることを勉強し直したいと思うようになりました。

      補足日時:2017/08/03 12:47

A 回答 (6件)

>社会人の方はどう思われるでしょうか?


自分の満足のいくようにすればいいと思うよ。
かくいう私も社会人として一度働き出した後に、やっぱりMBAが欲しくてイギリス行ったような人だから。

まずさ、働くってのは2通りのパターンがあるよね。
その仕事がしたいからっていうのと、ただ単純に生活に必要なお金が得るためっての。

前者の場合は特に問題ないけど、後者の場合は「生活できるだけのお金」があるのなら、何も働かなくても良いわけだよね。
だからあなたがもう一度大学に入って何か勉強をして、それに伴う学費や生活費がちゃんと賄えるだけの財力があれば良いと思うよ。
それが親の資産であってもあなたの資産であっても、あなたがそれを使って生活できるんだったら無理して働く必要はないよ。

問題は卒業後に就職できるかどうかだよね。
これはあなたも難しくなるってのは理解しているんだから、仮に見つからなくても覚悟の上ってことだよね?
だったら何も問題ないと思うよ。
来年入学すると、卒業するのは20代後半だよね。
情報として教えておくと、20代後半の就職や転職の市場っていうのは、これまでの経験と知識を活かした就職や転職の市場だってこと。
それまでの年齢の場合は、多くの企業が若さとかやる気、元気の良さなどで採用してくれるんだよ。
だけど20代後半になってくると、その若さややる気とかでこれまでどういう実績を残してきたかを評価基準にしだすんだよ。
だからその市場でどう戦えるかっていうのが難しくなるところだよね。
だって働いた実績がないんだから、評価の土俵にすら上がれない会社が増えてくるってことだから。
これは資格を持っていても一緒で、多くの場合は資格を持った上で、それを使ってどういう実績を上げてきたかがポイントになるから、資格を持っているだけじゃ評価は低いんよ。

それらを踏まえた上で、さらに覚悟した上で、あなたが学びたいとまだ思うんだったら、一生懸命勉強すれば良いと思う。
全ての会社が先述のような人材を求めるわけでもないから、良い会社に巡り会えればその会社がしっかり育ててくれるだろうし。
単純に可能性が低くなる、間口が狭くなるってだけの話だからね。
    • good
    • 3

オイラもしばらく院に行っていて、就職したのは20代後半だったけど、、、


無駄な時間を過ごしたとは思っていない。
大学卒業した後は、経済的には親に面倒は見てもらっていないから、
そういう観点からは、自分の勉強するという行動に対して自分で責任を
とっていたとは思っているけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 13:07

勉強したいことが何かによります。


勉強が好きな人は死ぬまで勉強しますが、そのためにずっと大学に行ってたら生活できませんからね。

例えば、教師になりたいというのなら、その後の仕事にも直結しますから意味があります。
でも語学が学びたいなどという理由ならありえないですよね。
働きながら勝手に学べばいいのですから。

そして学費と生活費の問題。
親御さんは承知なのでしょうか?
どうしても学びたいなら、働いて自分で学費を貯めてから、という手もあります。
質問者様が勉強したい何かは、何百万もかける価値があるものなのか、というのも一つの判断基準になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 22:01

細かい事情や貴方の熱意を知らなければ


・馬鹿
・道楽で勉強できる金持ち
・就職から逃げた
いずれかの感想が多いと思います。
2番目は妬みも含まれますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 22:02

勉強を続けたいなら別に働きながらだってできる。

院に進むのならともかく、別の学部に入りなおすのであれば、その期間中の学費や生活費を全部自分で働いて貯め込んでからやるべき。
わざわざ入りなおしてでも勉強したいことなんだから、それぐらい簡単にできるでしょ?できなきゃ、その程度だったという事でもあります。
あなたの本気、見せてみな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その通りですよね。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2017/08/03 22:04

就職が決まってるのなら、ただのバカだと思う


どーせ、働きたくないから逃げてるだけでしょ?学問は、就職してからでも勉強できますから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!