プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイト先から雇用契約書をもらうにはどうすればいいですか?

学生です。

私は、バイトを掛け持ちでやろうと思って、新しいバイトの面接を受けたのですが、そこのバイト先からもともと働いているところの雇用契約書が必要と言われました。これは、私が学生で稼ぎすぎると親の扶養から外れてしまうため労働時間とかの把握をして会社側で調整しなければならないからだと言われました。

一方それを、もともと働いているところの店長に言ってみたところ、雇用契約書は会社と個人の契約のため、安易に他の会社には見せてはいけない。と言われ雇用契約書がもらえません。というより、最初に雇用契約書を書かされませんでした。口頭で給料や労働時間を説明されただけです。

何度か聞いたのですが、1番最初に「新しく始めるバイト先に雇用契約書が欲しいと言われたので、もらうことって出来ますか?」と聞いてしまったので、ただ私個人のものとして欲しいと言っても「会社と個人の契約だから他の会社に安易に見せちゃダメだよ」っと言われるだけで、もらえないです。

どう言えばもらえますか?

A 回答 (4件)

そもそもバイトであっても、以前働いていた雇用契約書は渡す必要も見せる必要もありません。


バイトするのにあったって法律的にも何ら問題はないですよ。

それは単にそのバイト先か求めてるだけでのこと、他のバイト先との比較の為、情報取集に利用、それを見せなければバイトさしてもらえないのなら、辞退をおすすめします。

見せれば、足元見られてバイト先にいいようにされると思います。

それに、それは前のバイト先の情報が載っていますので、見せてはいけないと言われたのであれば、その事を新たなバイト先にハッキリ伝えお断りしなければなりません。
見せれば、法律的には貴方が罰せられます。前のバイト先から訴えられたらね。

よくある話です。
学生は何も知らないから、言いなりにさせられることは。
知識させちゃんともっていれば立ち回りができます。

言いなりになれば、余計に後から辞めにくくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。辞退することにします。

お礼日時:2017/08/08 00:13

雇用契約書は、ちゃんとした会社なら必ず写しがもらえるはずですが…。



時間かかりそうなら、新しいバイト先に源泉徴収票でも代用できないか聞いてみたらどうですか?

さすがに源泉徴収票は出してくれると思います。
    • good
    • 0

労働基準監督署に相談したら、雇用契約はきちんと書面で交わしてくださいってアドバイスされたんですが・・・


って言ってみたら?
口頭で約束した労働条件を
自分で紙に書いて
確認のハンコをもらうだけでもいいんですよ。
ネットで雛形をググって自分で作成でOKです。
    • good
    • 0

普通に考えればダブルワーク許す企業はないです。



なぜダメなのかは親にでも教えて貰ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!