プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ツイッターに「ドラクエやるために有給取った社員がいた。ホントゆとりって無能!」と書いて添付画像をつけていた投稿がありました。

その後、この投稿は急速に拡散されて単純計算でも4万人の目に触れました。

おそらくこの投稿者が閲覧者に望んだ感想としては

「ゲームするために有給取るなんて社会をなめてる!有給は体調不良の時や家族サービスの為に取るものだ!ゲームのために取るなんてあり得ない!やっぱりゆとりはダメ!」

って言うものだったのでしょうが、そのような感想はほとんど無く
 

閲覧者の感想の多くは

「有給は社員の権利。ゲームするために取ろうが、一日中寝るために取ろうが社員の勝手。」「そもそも有給なんて何の理由説明も無く取って良いもの。ゲームするために取ると説明してくれているゆとりが有能。キレてるお前がカス。」「権利行使にわざわざ理由説明求めてくるクソ会社とせっかく説明してあげてるのに文句言ってツイッターにあげるゴミ上司。この有給取った社員だけが唯一有能。」

このようにツイッターの投稿者とその会社への批判ばかりでした。その批判に耐えかねたのか投稿者はその投稿とiDを削除して逃亡してしまいました。


質問ですが、


1 ゲームするために有給取ったゆとり世代社員、それをバカなことだと断定しツイッターにあげた社員、有給に取得する説明を求めるという労働基準法違反をしてる会社、1番バカなのはどれだと思いますか?

私は会社だと思います。会社が理由説明など求めてなければ問題なかったので。



2「ゲームするために有給取るとバカ正直に書くのが悪い。社会を舐めてる。」という閲覧者の感想もわずかですがありましたが

そもそも有給を取ることの理由説明を求めること自体が法律違反なのですが、ゲームするために有給取ると書くことは法律違反することよりも社会を舐めてると思いますか?

私は法律違反してのうのうとしてる方がよほど社会を舐めてると思いますが

「ツイッターに「ドラクエやるために有給取っ」の質問画像

A 回答 (3件)

誰もバカではないと思いますよ。


自分の趣味のための休暇を認めないというのは法律違反だけど
会社側も、業務に支障がある場合は有給を別の日に変更できないか打診する権利はありますから
まぁ昔からの慣行とも思えますけど、事由に理由を書いてもらう形式になっているのでしょう。
堂々と、趣味のため書いて
それで、正当な理由も無く会社側が不当な扱いをすれば
それは、会社が認識不足だといえるのかなぁ?
そう、私は思います。
    • good
    • 0

1.ツイッター社員でしょうかね・・。



自らの無知を世界中にさらけ出したことにに加えて、「ゆとり」という偏見も、
ちょっとないですね。どんな世代だろうが優秀な人はいるものです。


2.会社を舐めているというか、本音と建て前を使い分けないことに加えて、
常識を知らないお子ちゃまなんだと思います・・。

ドラクエをやりたいのであれば「余暇の活用」とでも書けば
良いのです。


また、有給休暇に「事由」の記載欄を設けるのは法律違反ではありません。
「事由」を任意で書かせることは違法ではないのです。


しかし、


「事由」が記載されていないと有給休暇を承認しない。
また、この「事由」によって承認する・しないの判断をしている


・・ということであれば法律違反です。
    • good
    • 0

この有給休暇申請理由をマトモに受け止めてる全員が低能。



申請者は初めからコレを提出させる会社がオカシイと踏んでワザと舐めた理由を書いた。
つまりドラクエなんかしない。なんで理由なんて書かせるんだ!コレでも喰らえ!的な感じ。

却下されたら正論の嵐で抗議するつもりだったんじゃないの?
革命への第一歩。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!