痔になりやすい生活習慣とは?

動物は基本、体が大きい方が寿命が長いと聞きますが、犬の場合は小型犬より大型犬の方が寿命が短いのは、飼育環境の違いによるものなんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは

大型犬の方が寿命が、短いです。

小型犬で、室内犬が長生きしますよ。

外飼いのわんちゃんは、どうしても、夜露とかにあたるし
夏場は、暑いからですね

よく室内犬を外飼いしてるのを見たら、かわいそうにと思ってしまします(>_<)ヽ

まあ室内犬の小型犬でも、飼い方によりますが…
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やはりそういう飼育環境の差が寿命に影響を与えているんですね。

理屈で考えれば質問者様のおっしゃる通り。

体が大きいほうが体温が下がりにくいためエネルギー代謝がゆっくり目。
それが寿命にも繋がってます。

戌の場合、小型犬は生物として色々と無理が生じているため短命の模様。
他にもブルドッグやら何やら、人間が欲望任せで元のオオカミからかけ離れた姿に品種改良した犬種は短命のようです。

大型犬でも短命というデータについては…飼われてる環境を考えないと何とも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ですよねー

長くてごめんなさい。

NO1さんの主張はここにかいてあります。

https://wanchan.jp/osusume/detail/4586

同種(犬)であれば、大きな種類(犬種)ほど短命な生物的な傾向があるとのことです。
それは心臓と呼吸器の体との比率がおかしいからだという事ですよ。

自分も短命の理屈はよくわかりません。
ですが、そういう傾向があるのは間違いないです。
それが何故か?って聞かれても自分でも納得できる答えはないです。

体重と最大寿命の関係をご存知ということは、心拍数と寿命の関係もご存知ですよね。
正直、大型犬のほうが若干、心拍数は低いんすよ(健康体でも)。
したら、やっぱ大型犬の寿命は長くなきゃいけないんすよね。
すくなくとも飼育下のオオカミの寿命、15年くらいには届いてほしい

だいたい循環が悪くなりやすいっても
大型犬の動脈血を測っても、酸素分圧が低いってことはありませんし
血液が汚いかって言われても、そうでもないです。
ですが、現実として大型犬は寿命が短いです。。フリーラジカルでも計測したら違うのかもしれないですが

短命、この理由として個人的意見ですが、かなり専門用語まるだしで書かせていただきます。眠いので

大型犬は7,8歳あたりで腫瘍がやたら多いです。遺伝か?しりませんが。。肝臓腫瘍、脾臓腫瘍おおい。
それも末期になるまで連れてこない。飼い主がおおらかなのかもしれません。
一方、中小型犬の場合、腫瘍年齢が、もうちょい高齢な気がします。そして結構、軽めの時期に飼い主が連れてきます。
そんな腫瘍の発生と飼い主の性格の違い?のせいで寿命が押し下げられている気もします。

実際ですが、犬の地位向上からか、最近じゃ大型犬で14歳も珍しくなくないですよ。

また大型犬は一度、筋肉が落ちると2度と立ち上がることができません。
その一方で、中小型犬は1,2週間、寝たきりで入院しててもスクッと立ち上がります。
立ち上がれなくなることで一気にふけこむのかな。。って印象もあります。。寝たきりになるとエコノミークラス症候群になりやすいんすよ

あとは大型犬は拡張型心筋症や甲状腺機能低下症など、生命力に関わる病気になりやすい傾向があるように感じます。
小型犬であれば、心臓病と言っても僧房弁閉鎖不全症で、ある程度、薬でコントロールつけやすい病気ですし、ホルモンの病気も甲状腺機能低下症ではなく、クッシングのほうが一般的で、クッシングは血栓症こそ怖いですが、甲状腺機能低下症は生きる力そのもが低下していくので、よっぽど恐ろしい。

全部、印象ですね。そうなんじゃないかって無理やり自分に言い聞かせてる感じです。
繰り返しになりますが、NO2のチワワさんが言ってるように大型犬の寿命は確実に伸びてます。
飼い主の意識の改善と飼育環境の改善が大きいと思います。

専門用語ばかりでごめんなさい。

蛇足ですが、大型犬なんですが、日本じゃシェパードとかラブラドールとかをいいますが
海外では、グレードデーンとかニューファンとか、あれくらいを指すんですよね。

なんかこれに疑問ありましたらまた言ってください。答えになってない気がするんですが、眠い
あした夜、書き足しますから。支離滅裂ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご面倒お掛けしてます!

こんにちは、初めまして

元から小型犬は、大型犬より寿命が長い
です
でも、飼育環境で、寿命をのばすのは、
可能です
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

元から寿命が長い

小型犬も大型犬も、心臓の大きさが、ほぼ同じなので、大型犬は心臓に負担がかかるので。

• 4
この回答へのお礼

ありがとう

セントバーナードとチワワの心臓が同じくらいなんですか?
うーむ
セントバーナードからするとチワワの心臓と同じくらいの大きさだとすると体の割に小さ過ぎますし、チワワからするとセントバーナードの心臓と同じくらいだとすると体の割に大き過ぎますが…