ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

プレートテクトニクス(大陸移動説)について質問します。
大陸と大陸の間には海があります。
海の水が有ろうと無かろうと地表は繋がってます。
例えば巨大なAという大陸からBという大陸が分裂移動した場合にAB大陸の間のプレートは引き伸ばされて広がったのでしょうか?
プレートが地球内部に沈み込む場所があるならば、どっかで内部から地表に出て来るプレートがないとプラマイ0になりませんけど、その事についても教えてください。

A 回答 (4件)

>AB大陸の間のプレートは引き伸ばされて広がったのでしょうか

このようなプレートの境界を発散型境界と言い大西洋中央海嶺、東太平洋海嶺、中央インド海嶺があります。
アフリカ大陸の中央部にある中央地溝帯もこの発散型境界で、アフリカ大陸を引き裂いていて未来には海嶺になると言われています。

沈み込む場所は収束型境界といい、主に海溝やトラフと呼ばれています。
近いうちに大地震が起こると言わている南海トラフも沈み込む場所の一つです。
ヒマラヤ山脈はインド亜大陸とユーラシア大陸が衝突して成長しているのですが、大陸同士の衝突については海溝以上にまだ判らないことが多いです。

そして、地球にある全てのプレートの境界が解っている訳ではないです。
プレートの境界があるのは判っているけれど、発散型か収束型なのか判別できないようなプレート境界もあるようです。
日本海にプレートの境目が出来つつあると言われていますが、まだ、はっきりと成長している訳ではないですね。

昔、パンゲア大陸という超大陸が有り、アフリカの中央地溝帯で起こっているような分裂をして、今のような大陸の配置になっていったのですが、
大陸を動かす力はプルームテクトニクスという理論が20世紀末から出てきて、ようやく説明できそうな感じになっています。
が、将来のプレートの動きを予測するのはまだ難しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

まだ解明されない謎が多いんですね。
地球そのものの誕生も不思議というか宇宙全てが謎ですものね。

アフリカの大地溝帯についてお調べ下さい。

人類が滅びた後、アフリカは縦に裂けます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい

プレートが湧き出すところは海にも陸にもあって, 陸の方はアフリカから西アジアにある「大地溝帯」が有名. また, 過去にあった大陸の分裂では, 当然ですが陸地でプレートが作られているはずです.

一方海では大きな海洋の底にあることが多く, そのうち大規模なものは「中央海嶺」と呼ばれます. こちらで有名なのは, #1 に挙げられているアイスランドを含む「大西洋中央海嶺」. 太平洋にも中央海嶺はあるんだけどかなり東によっているので「東太平洋海嶺」という名前になっています. ここでできる太平洋プレートの運動とだいたい固定されているホットスポットとの関係でハワイ諸島や天皇海山列が生まれていますし, 太平洋プレートの一部は日本にやってきて他のプレートと衝突するときに地震を引き起こしたりします.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その太平洋プレートの下に日本列島は沈み込み、消滅する運命をたどるんですね。

有名どころでは、

大西洋のアイスランド付近の海嶺が増えるところ。
沈みゆく海溝は日本の近海に大きいのがありますよ。
(これが沈むので大地震が起きる)

ちなみに海の水が潤滑油の役目をしていますので
海が無いと今のような大陸移動にはなっていません。
地殻は海底にもありますが、
そもそも海が無いと質問の状況が再現しませんから
質問者さんには重要な要素ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

大陸が海底の上を滑って移動してるという事ですか?