教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

夫がクレジットカードを満額まで使い込んでいた事が発覚しました。

2つのカードで、総額75万円、ショッピング70万、カードローンで5万円ほど借り入れていました。

信じられず、受け入れられず、目が回ってしまいましたが、どうにかしなければいけません。

夫のこずかいの中から返済をさせたいのですが、
両方リボルビングで一方のカードは月々12000円の返済のうち、利息が5000円程ですので、完済まで気が遠くなりそうです。

何かいい方法がありますでしょうか。

おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか。

全く知識がないので、賢い、無駄のない返済方法がありましたら、教えていただきたいです。

宜しくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (8件)

月々5万円ずつとか、繰り上げ返済してください

12000円ずつの返済だと30年ぐらいかかりますから(^_^;

少しでも多く毎月返済してください
繰り上げ返済の方法は、お使いのクレジット会社に聞いてください、返済口座に振り込むとか、予め返済額を変えるとか、色々ありますので。

あと、旦那からは、クレジットカードを没収して、廊下にバケツを持たせて立たせてください (^_^;

>おまとめローンをするのにも、低所得で、不安定な収入の場合、審査は難しいでしょうか

年収が700万円以上あるのでしたら、おまとめローンが組めます
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

30年❗️目がまた回りそうです。
早々に、返済額増額の手続きをしたいと思います。
本当にバケツ持って立たせたいです!
やはり、おまとめローンは難しそうですね。
ありがとうございました!

どこかの金融会社でローンを組むにも、その会社次第ですからね。

審査してみなければ分からない部分があります。
でも、簡単に契約できる銀行のカードローンって、クレジットカードの金利とさほど変わらなかったりしますからね。

とりあえず、クレジットカードのリボなりの返済を、5万円とかあなたが返済出来る最大限の金額にするしかありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

銀行系は金利が安いとネットで調べましたが、
あまりかわらないのですね!やはり、返済額を上げてコツコツ返して行くしか手はなさそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

>賢い、無駄のない返済方法がありましたら・・・

クレジットカード会社に電話して『リポ払いの1万2千円を3万円とか5万円にしたい』です。

ただ、旦那の意志が強くないとまた借金しますよ。今度はカードローンで限度額いっぱいの天井張付きになりサラ金に走ります。旦那にも息抜きや付き合いもあるので夫婦でよく話し合あいパソコンの表計算ソフトで小遣帳をつけてみることです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やはり、返済額を上げてコツコツ返して行くことなのですね。次やったら離婚と、涙ながらに訴えたので、大丈夫だと信じます。よく話し合います。
ありがとうございます。

こづかい無しで良いと思う。

ただしお弁当は持たせよう。

ついでに旦那の会社の人や友人への根回しもしておくこと。

…で、双方の親族に相談だ。
場合によっては弟や妹の世話になるという屈辱的な状況に追い込め。
そのくらいの反省を伴わなければ、同じことをする。
あと、旦那のカードは没収すること。
そして毎月カード会社へ問い合わせて「カード紛失」などでカードを再発行していないかも確認しよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

小遣い無しにすると、またどこかからお金を作ってきそうで勇気がいります。
カード、没収致しました。再発行の確認まで頭が回りませんでした!ありがとうございました。

月々の返済は12000が限界ですか?

少しずつしか返済できないなら利息が膨らむのは仕方ありません。
利息を少なくしたいなら、早く返済することです。
月々の返済のほか、一時払いの返済もできると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ボーナス等が無いので、月々、25000くらいまで上げてコツコツ返済していこうと思います。ありがとうございました。

こういう時こそどっちか、あるいは両方の両親に相談しなよ。

さすがに親は利息は取らないでしょ。
んで、リボ払いなんてバカしかやらないんだから、とっととリボ払いできないようにしないと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

次やったら両親に報告して、離婚❗️
と言いました。今のところ反省しているようですので、様子をみます。ありがとうございました。

利息が高いので早く全額返済しましょう。

旦那さんのご両親にご相談されてはいかがですか?
そういう人はある一種の病気なので、また、必ずやりますよ。
家族を犠牲にしてもやります。
金の生る木があると思っていますから。
よくよくお考えの上、ご自分のご両親にも話をしておいた方がよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね、母には相談致しました。夫の両親へは次やったらと報告した上で離婚しますと伝え、だいぶ反省さた様子でしたので、しはまらく監視しながら様子をみます。ありがとうございました。

リボ払いって毎月の支払額指定できませんでした?

別に一括で支払っても問題は無いはずですけど
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

一括で支払う余裕が無いので、額を上げてコツコツ返して行く事にしました。ありがとうございました。