プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日あるお店に匿名でクレームを入れました。
ドコモメールで送ったのですが
私の本名が特定される危険はありますか?

そのお店からのお返事で届いたメールの宛先には
匿名で使った名前が表示されていました。
しかし、家のパソコンのメールでは
電話帳に登録されていないのにも関わらず
私の本名が表示されていました。
大丈夫なのでしょうか。

A 回答 (5件)

あなたが、メーラーに本名を通知して送ったなら、本名が表示されます。

• 0

パソコンがそのメールアドレスを覚えているのでしょう。

連絡先を登録してなくても、何度かやり取りするとメーラーはアドレスを記憶します。
ソレが名前と結びついた経緯は分かりませんが、パソコンのどこかで名前と結びつく事をしてる筈です。
例えば、パソコンのユーザーアカウントの登録情報とか。

で、疑ってる相手への名前の漏洩ですが、それは有り得ないので安心して下さい。
    • 0

あなたの本名が表示されていたのは、アドレス欄のことですか?

相手が書き込んだ本文欄の文面に「○○○○ 様(実名)」が書き込まれていたということですか?

またdocomoメールで送ったというのはスマホ、携帯から送ったと言うことでしょうか?
なぜパソコンあてに返事が来たのか?
携帯、スマホ当てに来たメールをパソコンに転送されるように設定してあると言うことなのか、パソコンからdocomoメールのWEBメール機能を使って送信したという意味なのか?
送信及び受信した端末のことが記載がないので推測の域を出ません。

そのお店の会員カード、ポイントカードなどに実際の住所、氏名、メールアドレスを記入した覚えはありませんか?
普通はパソコンで顧客名簿、会員名簿として管理しますので、アドレスから特定することなど簡単かつ当たり前のことですよ?

あるいはお使いのdokomoメールを送受信するメールアプリの設定項目で、差出人名称としてあなたの名前が自動的に書き加えられる仕様にしてることに気付いていないとか?
    • 0
この回答へのお礼

携帯から送り携帯の方に返事をいただきました。
その時の宛名の欄には匿名で使った名前が表示されていました。
ですが、試しで家のパソコンに私の携帯からメールを送り確認すると
私のメアドと本名が表示されていました。なのでパソコン宛にメールを送ると私のメアドと本名が表示されるのかと思いました。

会員ではないのでそのようなことは
ないと思います。

今の時代匿名は、調べたらわかる可能性大ですよ、

携帯だと、いくつかメールアドレス作れると思うので、それでやってみたら
    • 0

クレームの内容によっては、あなたの住所氏名を調べる事が可能です、法的な手続きを踏むことでそれができます。

匿名じゃないということです。
    • 0