プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうして北海道の住宅には瓦屋根がないのですか?

A 回答 (4件)

北海道の住宅の屋根は雪が滑り落ちやすいトタン屋根か、雪を落とさない丈夫な無落雪の屋根かのどちらかが主流です。



北海道は極寒で寒暖の差も激しいので瓦が割れやすいので使わなくなったと聞きました、古い農家の納屋などには瓦が載っていたりしますが、殆どが廃家で使われていない様です。

温泉ホテルなどでは瓦屋根がありますが、本物では無く寒さに強いプラスチック系の素材を使った瓦だと聞きました。
    • good
    • 1

台風が少ないのと、雪下ろしをしないといけないからじゃないでしょうか。

    • good
    • 1

雪が積もると瓦がずれたり割れたりするから。

    • good
    • 1

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8446928.html
過去質問にとても詳しく回答しているものがありました
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!