純正インクでなく互換性インクだとプリンターが壊れやすいとメーカーは警告しますが、実際、互換性インクのお使い方、状況を教えてください。
やはり、純正は高いですから問題なければ…

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは



使用頻度によります。
月に何枚かは印刷するなど使用頻度が高ければ非正規のインクでも比較的故障しにくく使えます。
非正規インクメーカーの種類により固まりにくさに違いはありますが、
使用頻度が低い場合、固まってしまうことが多いですね。
純正でしたら例えばエプソンのカラリオだと年一回印刷とかでも固まらないです。

後はインク残量の計算が正確ではなく、残量がないのに印刷され色が変になったり擦れてしまったり葉書等が無駄になる、
発色が正規品に比べて悪いというデメリットもあります。
安いのには理由があるって感じですね。

友人含め今まで5台故障したのを見ましたが、
そのうち3台は非正規インクでヘッドが詰まった事による故障、
残り2台はヘッドの移動させる部品の故障と、エラーが出て動作しなくなる故障でした。

エプソンやキャノンなどは本体内蔵の高性能ヘッドの為、ヘッドが詰まれば終了ですが、
HPのものはインク付随の使い捨てヘッドなのでこの場合は非正規インクでも詰まればインク買い替えですみます。

個人的には黒色のみ使用で高頻度で印刷する、プリンター本体も安価なエントリーモデルなら非正規でも良いかなと思います。
それ以外はやはり純正がオススメです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
参考になりました。
やはり、純正でいくことにしました。

お礼日時:2017/08/16 08:52

基本的に変わらないと思います。


純正インキでも、メーカーが作っているのではなく、外注ですので。
ただ、メーカー製はインキの純度検査を厳しくしているので、目詰まりは少ないと思います。
後一点は、インキの残量の表示が合わなく、残りが無いのにまだ十分と表示される事があります。
社外インキを使って目詰まりをした時、有償でも修理が受けられない事もあります。
WindowsXPの頃に、A3対応のCanonプリンターで経験があります。
*プリンターヘッドが交換式で助かりました。
    • good
    • 0

7-8年前からhp178インク使用のプリンタを使ってます。

最初のは故障して昨年初めに同じインクを使うモデルに買い換えましたが、現行品ではなくなってました。
比較的値段の高いInktecの互換インクを純正のカートリッジに継ぎ足しします。カートリッジにインクが吸収されなくて無駄にしたこともありますが、だいたい3-5回は補充して使用してます。
    • good
    • 0

私はブラザーJ980に


https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0135MM6F6/r …
で売られている非正規のインクをー年以上使ってますが、特に異常は無いですね。
うちでは子供の使用頻度が高いので金銭的にメチャ助かってます。

プリンタは本体を赤字覚悟で出荷してユーザを囲い込んだ後、
インクで儲けるという少し歪んだビジネスモデルなので、
メーカの言うことは話半分で聞いた方が良いですよ。

勿論、怪しげなインクメーカーも多いので、よく評判を確かめた方がよいです。
私がこのインクに決めたのは、詰まり等の事故が無く、発色もよさそうだからでした。
    • good
    • 1

私の場合だと購入時にオマケでデカタンクのが付いて来ました。


純正が切れて発注はしたのですが繋ぎにデカタンクを使いましたが、
写真だと明らかに色が薄く、
黒だと文章数行で詰まり始めて文字がボロボロで読めない状態になりました。
純正到着までに手を尽くしましたが悪くなるばかりで使用中止、
純正到着で交換でも黒はすぐ詰まるので5回位詰まり除去作業で、
漸くマトモに印刷出来る様になりました。
その後は現在に至るまで快調です。
    • good
    • 0

壊れるというか認識しなくなる。


私の場合、ダメもとで純正品に交換したら普通に動きました。
ニセ札みたいに純正品かどうかをチェックする機構でもあるのかも。
    • good
    • 0

インク成分って各社非公開。

互換インクといっても、インクカートリッジが互換性があるだけで、インクは、違うものをつめている。
よって、非純正インクって、インクメーカーやロットにより色々存在します。

プリンターメーカーは、純正インクしか動作確認を行っていない。
動作確認を行っていないものだから、対応しているは絶対に言わない。動作確認もしていないのだから壊れる場合もあると注意を行う。
あと、インクで儲けている部分もありますからね。

非純正インクって、色々存在しますから、問題なく動く場合もあります。もちろん壊れる場合もありますけどね。
ただ、色が全く違う色となったりしますけどね。非純正インクのメーカーはほぼ変わらないってことを言っているが、色は全く違いますから。
    • good
    • 0

2014年購入の安い単機能型インクジエットプリンターが最近 エラー警告が出る様になりました


使用頻度は 月に2~3回使用と年に1度の年賀状 時々の封筒印刷です
初回以外は安いインクを使っています
約3年持ちましたね
昔は安いインクを使うと1年で壊れていました
プリンターも単機能の安い物を買っています 
最近は白黒印刷が多いから レーザープリンターと使い分けしています

個人的に多機能プリンターでは この様な事は出来ません
    • good
    • 0

>問題なければ…



小さなリスクも負いたくないなら、純正インクを使ってください。

互換インクの「互換」は製造販売している会社が勝手に表記しているだけで、プリンタメーカーの承認を受けて製造しているわけではないことを認識するべきです。

故障を引き起こすかどうかは別にして以下項目に差があります。
・インクの品質。
・印刷時の色味。
※互換インクを販売している棚に、ヘッドの目詰まりを解消するための商品も並んでいたのを見かけたことがあります。
    • good
    • 0

互換性じゃなく、インクが売っているので、自分でいれています。

3回目くらいから印刷の質が落ちてくるので、少し滲むように印刷され始めると、新しい純正インクを購入。250ccで300円くらい、息子や同居人のプリンターもインクがなくなれば、無料でインク詰めをしています。

そもそも、インク・プリンターなんて超安売りをしているので、いつまでも長く愛用しようとする気もなしです。壊れれば新しいのを買う、修理などしない、です。

EPSONのプリンターが安かったので、購入しましたが、あのメーカは、新品の純正インクカートリッジでも、一度セットしたものを外してセットし直しても、使えなくなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q7万以下のディスクトップ本体を使っている方に質問です。

モニターやキーボードやマウスの値段を全て抜いた、7万以下のディスクトップを使っている方に質問です。

オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ
ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?


話それますが私事ですが、私自身は7万の本体を使っていたのですが、マビノギ英雄伝という重いゲームでも割とサクサク動きました。

ただドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。

電源だけ変えれば安く済みそうですね。

Aベストアンサー

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数のゲームをインストールしても、べつに遅くなったりしません。ANo.1 さんも書かれていますが、OS の入っている HDD に、空き容量が無くなるほど詰め込むと流石に駄目でしょうが、適切にメンテナンスを行っていれば、何の問題もありません。メンテナンスとは、ディスクのクリーンアップやデフラグ、レジストリの整理などです。OS のツールを使ってもある程度は可能ですが、サードパーティのツールを使うとより効果が高くなります。CCleaner がゴミファイル掃除とレジストリ整理、Defraggler がデフラグです。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleaner
http://freesoft-100.com/review/defraggler.php ← Defraggler

HDD はゴミファイルが増えてくると同時にフラグメンテーションが増加し、目には見えませんがヘッドが細かく動いて、微妙にアクセス時間を取ります。それが、極端に多くなるとヘッドの駆動モーターが消耗し、やがて故障の原因となる可能性があります。ゴミファイルを掃除しデフラグを行って余計な動作をしないよう HDD を使っていれば、早々おかしくなることはありません。メンテナンスをせずに使い続けていると、どうしてもこう言った問題にぶち当たりますが、殆どは "HDD の調子が悪くなった" で処理されてしまいます。

この問題は、SSD に換装すると無くなります。SSD はアクセスを全て電気的に行いますので、フラグメンテーションがあってもアクセス時間は変わりません。ただし、ゴミファイルは無駄に容量を減らすので、適時取り除いた方が良いですね。

"ドスパラは電源がだめだとよく言われる通りなのか、電源がダメになったためか?、モニターに映らなくなりました。"
→ 電源の故障はどのようなパソコンでもありますが、ドスパラの BTO は数が出ているので目立ったのでしょう。ノーマルでもそれ程悪い電源は積んでいませんし、カスタマイズで良い電源も選択できますね。モニターが映らなくなる原因は沢山ありますので、何とも言えません。電源は、80Plus Gold 600W で 1 万円ぐらいのものを選んで下さい。すべての基本になる電源には、安定して各電圧を供給できるある程度質の良い電源を搭載した方が安心できます。因みに、5 千円以下の電源は止めておいた方が無難です。

ゲーム用なら、4コアでグラフィックボードに力を入れた方が幸せになれます。Core i5-7500 でも GeForce GTX1070 あたりなら、結構な性能が出ます。
http://chimolog.co/2017/06/black-desert-gpu-bottle-neck.html ← 「黒い砂漠」 での比較

これを見ると、4コア以上は 100fps を超えており、「黒い砂漠」 に限って言えばコア数が多ければ良い訳でもありません。シングルコアの性能が高いほど良いスコアが出ますが、コア数も重要です。

今も持っていますが、安いマザーボードに LGA775 の Pentium Dual-Core を載せ、メモリ 4GB、グラフィックボードに Radeon HD4560 ファンレス、電源 600W を載せた物を以前作りました。マザーボードと CPU は新品でしたが、他は中古や流用品で \30,000 程度でした。OS は手持ちの古いゲームを動かすためなので、WindowsXP Professinal SP3 を入れてオフライン用です。

"オンラインゲームとか複数のゲームをインストールしていなければ、ほとんどのオンラインゲームを結構サクサクプレイできますよね?"
→ 複数の...続きを読む

Q無線非対のプリンタを無線にしたい

プリンターは EPSON カラリオ EP703Aです。
無線LANはNURO光です。

↑の条件でプリンターを無線化できますでしょうか。
また、iPadやAndroidから印刷できるよう、なにかアプリがあれば教えてください。
回答お願いします。

Aベストアンサー

カラリオ EP703AはPCとの接続がUSBだけですから、結構手間がかかります。
1).NURO光のホームゲートウエイのLAN端子に空きがあることを確認してください(空きがない場合はあきらめてください)。
2).各社から販売されている「プリントサーバー」(USB接続のプリンタに対応した製品)を追加購入しててください。
3).プリンタのUSBポートとプリントサーバーのUSBポートをUSBケーブルで接続し、プリントサーバーのLAN端子とホームゲートウエイの空いているLAN端子をLAnケーブルで接続してください。
4).PCにプリントサーバーのソフトを導入してプリントサーバーをPCに認識させ、プリンタードライバーをPCに導入してください。

※AndroidやiPad用のプリントサーバーのソフトやプリンタドライバはおそらく提供されていまいので使えないと思います。

Qこのプリンターのwindows10用ドライバーを入手したいのですが、どうすればいいですか

このプリンターのwindows10用ドライバーを入手したいのですが、どうすればいいですか

Aベストアンサー

ヒューレット・パッカードのWEBページで探す。
そこになければ諦める。
それ以外に方法はありません。

https://support.hp.com/jp-ja/drivers/selfservice/hp-photosmart-5510-e-all-in-one-printer-series-b111/5053904

Qパソコンを買って3ヶ月立ちます。それなのに、ブルースクリーンと言うのに悩まされているものです。皆さん

パソコンを買って3ヶ月立ちます。それなのに、ブルースクリーンと言うのに悩まされているものです。皆さんからアドバイスを色々ともらって、いろいろと試しているのですが、未だに解決できません。そこで質問なんですが、設定→更新とセキルティ→トラブルシューティングの一つ一つ試していたら、ハードウェアとデバイスのトラブルシューティングツールの実行を押したら、見つかった問題と言うものが出てきました。内容は、「AMD Radeon (TM) R7 Graphicsが正しく動作していない」検出済み エラーマークと、なっております。解決方法を教えてください。下のほうにスペックを書きます。ブルースクリーンになるソフトは、アマレコアマミキです。
自作PC デスクトップ AMD
cpu a10-7850k radeon r7,12 compute cores 4c 8g 3.70 ghz
メモリ 16GB
OS Windows10 64bit
GPU SA-R7250X-1GD5R02

Aベストアンサー

AMDのCPUは使った事は無いのですが。
M/BとGPUの相性が悪いと急にブルースクリーンになる事が多いようです。
Windowsの持っているドライバーが邪魔になる事もあります。
GPUのドライバーを一旦完全に削除(デバイス マネージャーも同時に)して、再インストールを試してみてください。
この時に、GPUの接点をアルコール等で清掃も。

先月中ごろに自作をしたばかりです。
GPUを買う資金が無く、CPUでのグラフィックドライバーとしています。
M/B・・ASUS/PRIME Z270-K
CPU・・Intel Corei7 7700K
メモリ・CFD DDR4 2400 8GB×2
GPU・・なし
O S・・Windows10 Pro 64bit DSP版
SSD・・256GB トランセンド
HDD・・3TB WD
*クローンでBIOSの起動順位が変わる事が気になっています。
*回答が役に立てば良いのですが・・。

Q【至急!】キャノン MP560 廃インク吸収体 洗浄方法

先日から、キャノン MP560で廃インク吸収体が満杯に近づきました!
と表示されます。事業用として資料を印刷しなくてはならなくなり大変困っております。
廃インク吸収体 洗浄を希望ですがネット上で探してもこのキャノン MP560分解方法の参考URL等が見つからない状況です。
どなたか、廃インク吸収体にたどり着く参考URLをご存知の方・・是非アドバイスをお願いいたします。
勝手ではありますが、至急という事ですので単刀直入の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

分解方法は、ご自分で調べてもらうしかないです。
メーカー関係者(私も含め)は守秘義務に縛られていますので。

洗浄に拘っておられますけど、カウンタのリセットさえできれば当面は問題ないですよ。
95%で警告が出て、100%になると停止しますが、廃インク吸収体はある程度の余裕を見ていますし、仮に本当の吸収量が100%だったとしても10%程度オーバーしても、実害はほとんどないはず。
用紙カセットのガイド部分にある穴が一番低いはずなので、最初はそこから漏れてくるはずです。
念のため、下にボール紙でも敷いておけばいいです。

むしろ、カウンタをリセットするためのツールの方が問題ですね。
メーカーは絶対に出しませんし、使えるパソコンの問題もあります。
新しいパソコンでは動かない可能性もあります。


分解方法は守秘義務があると書きましたけど、このシリーズの分解方法はほとんど同じですから、MP540、MP620、MP630、MP550、MP640などで調べるとヒットするかも。
マニアが個人的に上げているだけでしょうから、確実とは言えませんが。

基本的な構造は、底ケース(フレーム)にフェルト上の廃インク吸収体が仕込まれていて、その上に廃インクを垂らしています。
垂らされたインクは廃インク吸収体に吸収されつつ、水分、アルコール分は自然乾燥していきます。
この時、顔料インクは顔料成分が残ってしまいますので、別経路で排出されています。

染料インク側はじっとりと濡れていて、顔料インク側はどろどろのインクが残っているというのが普通です。

また、メーカーの修理サポートは数年前に終わっている機種なので、部品はありません。
修理業者もいなくなったかもしれません。

プリンタの修理屋です。

分解方法は、ご自分で調べてもらうしかないです。
メーカー関係者(私も含め)は守秘義務に縛られていますので。

洗浄に拘っておられますけど、カウンタのリセットさえできれば当面は問題ないですよ。
95%で警告が出て、100%になると停止しますが、廃インク吸収体はある程度の余裕を見ていますし、仮に本当の吸収量が100%だったとしても10%程度オーバーしても、実害はほとんどないはず。
用紙カセットのガイド部分にある穴が一番低いはずなので、最初はそこから漏れてくるはずです。
念...続きを読む

Qパソコンの寿命は?

1年前にデスクトップPC(5年使用)、HDD交換修理をして、今、6年目です。が、

windows7 起動が、たまにできない状態が、あります。

せっかく修理したので、後、5年使用したいのですが、何か良い方法は、ありませんか?

VPCJ138(テレビ BD録画再生できるので)

Aベストアンサー

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハードウェアの故障が原因で買い替えが必要になる場合も多いですが、必ずしもそれが寿命にはなりません。

HDD 故障は交換すれば修理が可能です。失われた OS はユーザーでリカバリができれば復元しますが、そうでなくてもメーカーでの復元は可能です。

マザーボードの故障は、かなりの費用が掛かりますので、修理より買い替えになるケースが多いでしょう。何をやっても状態が復元しなかったら、マザーボードがおかしい可能性が高いです。寿命と言ってよいのかどうかは、稼働していた年数にもよるでしょうが、何の問題もなく 10 年以上動き続けるパソコンもあるので、一概には言えません。

電源部の故障が一番寿命に近いかも知れません。電源にはアルミ電解コンデンサを沢山使われていて、高温状態が続くと劣化します。従って、稼働状態に最も影響を受けやすいものです。メーカー製の場合、コストダウンで電源にしわ寄せがくる場合が多く、真っ先に駄目になることがあります。

ソフトウェア:
OS やアプリケーションの寿命です。OS にはメーカーのサポートが終了すると、セキュリティの関係からインターネットに接続するのが危険になります。オフラインでは問題が少ないので使い続けられますが、オンラインでは使用は控えた方が良いでしょう。おkれは、ハードウェアとは関係なく存在しています。

アプリケーションは、使用する OS やバージョンによって要求する仕様が変化します。その要求に合わないハードウェアの場合、パソコンのアップグレードや交換が必要です。これも寿命と言って良いでしょう。アプリケーションが動かないハードウェアでは、使う意味がありませんね。

VAIO VPCJ138 の仕様は下記です。デジタル TV と BD が付いています。
http://www.sony.jp/vaio/products/J13/

液晶一体型なので HDD が故障しても交換は個人では難しいでしょう。HDD には機械的な部品がありますので、運転時間が長くなるとどうしても消耗し故障し易くなります。HDD は消耗品なので、あと5年使えるかどうかは運次第でしょう。運がよければ故障しませんし、悪ければ再び故障してしまうでしょう。ただ、前述の通り交換すれば修理可能ですし、システムのバックアップを取っておけば、使っている環境に戻すことも可能です。ただ、故障の原因が電源やマザーボードであった場合、液晶一体型は買い替えた方が良いと思いますけれど。

最後に、Windows7 は 2020年1月14日にサポートが終了しますので、それ以降はセキュリティ関係の Windows Update が行われません。使い続けることは可能ですが、インターネットに接続するパソコンとしては、寿命になります。Windows8.1 にアップグレードすれば、2023年1月10日までのサポートになりますが、現在アップグレード版を手に入れるのは難しいかも知れません。
https://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/article/windows10-portal/eos.aspx

また、Windows10 にアップグレードすれば 2025年10月25日まで使い続けることは可能ですが、メーカーでは Windows7 SP1 はその対象になっていないようです。アップグレード用プログラムが提供されていないので、Windows10 では TV 機能は使えなくなるでしょう。このケースは非常に多いです。
http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/migration/7sp1/

パソコンの寿命には、ハードウェアとソフトウェアのものがあります。

ハードウェア:
CPU やマザーボードの性能的な寿命です。CPU の能力が使う OS に足りない場合は、マザーボードと一緒に寿命になります。現在は、アンチウィルスソフトウェアが必須ですので、使うアプリケーションと一緒に快適に動かすためにマルチコアが必要です。また、OS が動いても主目的のアプリケーションが動作できない場合も買い替えかアップグレードが必要でしょう。

このように、故障だけがパソコンの寿命ではありません。勿論、ハ...続きを読む

QHDD交換とパソコンの寿命について

初歩的な質問ですが、HDDを交換したらパソコンの寿命は完全にリセットされるのでしょうか?
私のデスクトップパソコン(Windows7)は5年ほど前に買ったものですが、1年半ほど前にHDDを新品に交換しました。現在、CrystalDiskInfoで診断すると、
健康状態=正常、回転数7200RPM、電源投入回数800回、使用時間3500時間
というような結果が出ます。HDDの容量も3分の1程度しか使っていません。これだけ見ると全然問題なしのように私は思うのですが、どうも1個1個のソフトの反応とか悪いし、表示にすごく時間が掛かったりして、買い替えた方が良いのかと思うことがしばしばです。でもHDDを交換したばかりで、買い替えても大して改善しないのかなと迷っています。今の私のパソコンの使用状態は、HDDを交換してからの1年半分しか正味経過していないということになるのでしょうか。

Aベストアンサー

ハードウエアの寿命と
OSを含んだソフト的な寿命があります。

ハードについてもPCを構成している全てのパーツが該当するので
HDDだけ交換して寿命が延びるわけではありません。
昔はHDDがもっともヤワな構成品でしたが
今は故障する事も少ないです。

昔々から言われている稼動時間によるHDD寿命ですが
実体としてはサーバで10年使っても故障しないものがほとんどで
スマートでアラート出ていても平気で機体寿命尽きるまで動くものがだいたいです。
(逆に、死ぬ時にはいきなり死ぬ)
どちらかと言うと、
確実にパンクするのは電源のほうだったりします。
特に昨今は「安物のパーツ」を使っているので
昔々のような堅牢な装置は、どこからも販売していません。
でもこれでも7年くらいは動くので
それ以上経過しないと「寿命」とは言えないでしょうね。

ハードよりもソフトウエアの進化に伴う陳腐化のほうが早いです。
次々といろんなものが開発されて投入される。
高性能なハードだったはずなのに数年でパワー不足になるのが実態です。
機器の寿命を考慮するのではなく
利用していてストレスを感じるなら買い替える
という感覚でないとダメですよ。
もちろん、そこにはお財布事情も入りますけどね。

ハードウエアの寿命と
OSを含んだソフト的な寿命があります。

ハードについてもPCを構成している全てのパーツが該当するので
HDDだけ交換して寿命が延びるわけではありません。
昔はHDDがもっともヤワな構成品でしたが
今は故障する事も少ないです。

昔々から言われている稼動時間によるHDD寿命ですが
実体としてはサーバで10年使っても故障しないものがほとんどで
スマートでアラート出ていても平気で機体寿命尽きるまで動くものがだいたいです。
(逆に、死ぬ時にはいきなり死ぬ)
どちらかと...続きを読む

QデスクトップPCを買い替えるか延命するか相談させてください。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプリが128GB、リカバリー用データで12GBが使用済(DVD-RWでリカバリメディアを作れば開放可能)なので、1.8TBくらいが空き領域です。

ユーザーファイルは1か月に0.5GBくらい増えています。(新しく動画や音楽を入れているため)

Windows 10 Home 64bitで使っていて、計測はしていないのですが、起動やアプリの処理速度が遅くなったように感じます。
リカバリすれば、出荷時の状態になり、高速化できそうなのは分かっているのですが、そうするとアップデート前のWindows 8.1に戻ってしまうのでしていません。

メーカーの保守期限はあと2年半くらいで終了します。
遅く感じることは事実なので、パーツ交換による延命か買い替えを検討しています。

ここで、
メモリ増設やSSDへの換装を行ってパソコンを延命するか、それとも新しく買ったほうがいいのか悩んでいます。

どちらが良いのかアドバイスを頂けたら幸いに存じます。

自分なりに調べてみたところ、
8GBメモリ増設 7000円
512GB 2.5インチ SATA3 6Gb/s 3万円
2.5インチ-3.5インチ変換アダプタ:1000円
GeForce 210 1024MB PCI-Ex16:5000円
3.5インチHDD:USB用外付けキット:3000円
計:4万6000円程度で延命できそうですが、これなら新品を買ったほうがほうがいいでしょうか?
延命してもあと2年半で保守期限が終了するので買い替えたほうがいいでしょうか?

新品なら、
Windows 10 Pro (64bit)、Core i7-7700、16GB Memory、GeForce GT 730 2GB、512GB SSD、1TB HDD、DVD-ROMのPCが税込み20万円で買えます。

長文お読みいただきありがとうございました。

まず現在のスペックですが、
Intel Core i7-4790 CPU (on LGA1150)
8GB Memory (DDR3-1600 / PC3-12800 DDR3 SDRAM UDIMM)x1枚
Pegatron Radeon R7 240 (on PCIe x16)
HDD: SATA 2TB (Seagate ST2000DM001-1ER164)
DVD-RW: hp CDDVDW SH-216DB
です。

空きスロットがPCIe(x1)2ロット、メモリソケットが1空き、ドライブベイは空きがありません。

ゲームはフラッシュを利用したブラウザゲームをしているだけで、そんなに画像処理能力は必要ありません。

HDDは2TBのうち、OSとユーザーファイル・アプ...続きを読む

Aベストアンサー

Core i7-4790なら、演算性能的には現行CPUと遜色ないので、まだまだ現役で使えます。
「GeForce210」は、RadeonR7 240はおろかCPU内蔵のIntelHD4600より低性能なので、買う意味がありません。
たいていの用途なら、現状のメモリ8GBで足りるはずなので、SSD換装だけでかなりイケるはずです。
でも、500GBクラスの2.5型SSDなら、よほどの高級品じゃなければ2万円以下で調達できますよ。
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/price/monthly_repo/1078033.html

なお、一度Windows10にアップグレードした機体は、リカバリしてWindows7/8.1に戻しても、再度Windows10化できます。
マイクロソフト社の下記サイトにアクセスして「ツールを今すぐダウンロード」してダウンロードしたツールを使用し、インストール媒体を作成するか、即アップグレードします。

QSDカードとUSBメモリだとどちらの方が高品質で保存出来ますか? 例1: PC→SDカード→PC→C

SDカードとUSBメモリだとどちらの方が高品質で保存出来ますか?

例1:
PC→SDカード→PC→CD-R

の順にデータ転送してCDに焼くのと

例2:
PC→USBメモリ→PC→CD-R

の順にデータ転送してCDに焼く

どちらがCD-Rの写真の品質は良くなるでしょう?

Aベストアンサー

品質の違いはありません。
メモリーは磁気で保存されていて S極かN極 2つしかありません。
ですから品質は全く同じです。

Qパソコンに有線接続をしたい。 全く詳しくなく調べてもよくわからないため質問いたします。 二階建て一軒

パソコンに有線接続をしたい。


全く詳しくなく調べてもよくわからないため質問いたします。

二階建て一軒家に住んでいますが、二階にあるデスクトップパソコンをLANケーブルで接続したいです。

1階にLANポートがあり、ルーターも一階にあります。
室内配線も特殊なドアのため上下に隙間が無いためできず、無線LANで中継器を置いて中継機から有線接続することを考えているのですが、
こういった方法は可能ですか?

可能な場合、下記を教えて欲しいです。
・おすすめの中継機
・注意事項(基礎的なことも)
・中継器の設定は難しいのか

また、テレビ線がある場合は2階にLANポートを持ってくる孝二は可能でしょうか。

Aベストアンサー

No.9です。

経験、知識もおありの方かどうかもわからず回答しましたが、乗っていただき光栄です。
ご自身でやってみようと言うからには、具体的な注意点をいくつか。

・先ずは2回のコンセントプレートの開け方、外し方からご存じかどうか?
・更に一番表のカバーをこじ開け、プラグやプレートが露出したところから私の説明した端子の増設・交換の方法、手順をご存じかどうか。
・一番の問題は、2回コンセントから床下にケーブルを落とし込む際の壁の中、あるいは天井裏を引き回したあとの天井裏から1階の目的とするコンセント位置までケーブルを落とし込む際の1階の壁の中、それぞれ壁の中が空洞になっていれば良いのですが、断熱材のウールマットなど挟み込まれていますとケーブルを落とし込むのも不可能、もしくは混案を極めます。一度それぞれのコンセントを開けて引き出して壁の中を、また天井裏からそれぞれ壁際を懐中電灯片手に覗いてみて下さい。
・お宅の天井の構造など知るよしもありませんが、自由に這い回れる物かどうか?我が家は旧来の丈夫な柱や梁が張り巡らされた一般住宅ですので低くて文字通り這い回る箇所もありながらも自由に動き回れますが、○○ハウスなど近代の組み立て住宅ですと覗き込むのがやっとで上がり込み人の体重を支える強度、足場となる梁がない場合も。
・先に写真でもご紹介のLAN端子ですが、細いケーブル8本ほどで一束に構成されていますが、この一本ごとに皮膜ビニールに色が付けられていますが、これを1階、2階共に間違えずに同じ箇所に結線接続しなければなりません。

下見と手順を良く整理、確認されてから作業に取りかかって下さい。
とにかく天井の上がり降りや這い回る作業は、何度もやり直す羽目となると疲れ果て、作業完了の前に心が折れてしまいかねませんよ。

No.9です。

経験、知識もおありの方かどうかもわからず回答しましたが、乗っていただき光栄です。
ご自身でやってみようと言うからには、具体的な注意点をいくつか。

・先ずは2回のコンセントプレートの開け方、外し方からご存じかどうか?
・更に一番表のカバーをこじ開け、プラグやプレートが露出したところから私の説明した端子の増設・交換の方法、手順をご存じかどうか。
・一番の問題は、2回コンセントから床下にケーブルを落とし込む際の壁の中、あるいは天井裏を引き回したあとの天井裏から1階の目的...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング