プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、実務経験証明書の依頼文はパソコンで作成してもいいのでしょうか?それとも手書きの方がいいのでしょうか?教えて頂けると助かります

A 回答 (2件)

>実務経験証明書の依頼文

>実務経歴書

は全く別物ですよね。
実務経験証明書を(過去の?)会社に依頼するのに、依頼文はパソコンか手書きのどちらがいいかということですよね?

正直、今時どちらでも変わらないと思います。
気が済まないなら手書きにすればいいのでは?
    • 0

私がハローワークの職員から聞いた話しだと、

実務経歴書だけは自筆よりパソコンで作製した方が良いとの事です。
会社からの受けが良いとの事でしたが、私はある会社で管理者をしていた為に人事も担当していましたが、全てにおいて言える事は、何が良いとかではなくて、その人の人柄、真面目さ、正直さや能力を見て判断します。
もし何か間違っていても、その方の正直さがにじみ出ていたらマイナスには一切なりません。
ハローワークでは、何故面接や書類選考が受からないか等の指導もしている為にその様な発想になりますが、要はその人の人柄と能力です。
パソコンで作成しなくても、下手な自筆でもすぐにその人の人物像がわかります。
逆に言えばパソコンで上手に作成して騙せるわけですからね。
でも表面だけ綺麗にしていてもすぐにわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに見た目より中身が大切ですね。今回は内容を重視しつつパソコンで作成してみようと思います。ありがとうございました。