人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

伊勢神宮などで有名な『神御衣祭』について情報を頂きたくて書き込ませていただきました。

奉職始祭や奉職鎮謝祭のほうではなくて、神御衣祭当日のことが知りたいです。
大体の内容は調べたので知っているのですが、実際に見たらどんな感じなのかがどうしてもイメージできません。
「内宮と荒祭宮へ織り上がった神御衣を奉る」と聞きますが、具体的にはどのようにして奉るのでしょうか?
伊勢に限らずとも、昔各地で行われていた同じような祭のことでも結構です。


主にビジュアル的なことを教えていただけたら、あるいは祭の画像などがあるサイト様などもご存知でしたら是非教えてください。
よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

おはようございます。



お伊勢さんの古式ゆかしいお祀りの画像はみつかりませんでしたが、熱田神社の御衣祭の画像は見つけました。http://akon.cool.ne.jp/atuta/
http://akon.cool.ne.jp/atuta/retu.html

大宰府天満宮の更衣祭http://dazaifu.mma.co.jp/museum/kouisai.html
なども有名ですよね。

ビジュアル的な事とおっしゃってたので・・・こういった感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんはsophia35さん。
お返事ありがとうございます。

教えていただいたURL、早速拝見させていただきました。
お祭りはこういう風に進行するんですね。
凄く参考になりました、有意義な情報をどうもありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2004/09/04 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング