プロが教えるわが家の防犯対策術!

高2で演劇部の部長をしてるものです。
部活を辞めたいです。
理由はなんのために部活をしているのかわからなくなりました。1年の時は先輩方がいらっしゃったのでとても楽しかったです。でも今は演技をしていても楽しくも面白くもありません。部の雰囲気も僕のせいもあってあまりよくありません。僕以外の部員は皆女の子で僕一人だけ男子です。なので僕が一人周りを拒絶してしまっています。
一度部員に辞めたいと話してみると「諦めるのか?」と言われました。なかには「部長として引っ張っていってほしい」と言う声もありましたが、はっきりいってもうそんな元気はありません。部長として今まで頑張ってきたつもりでしたが、それは無意味でした。
先生には部活がしんどいと二回相談しました。一回目は「君は頑張ってる」と言ってくれましたが、二回目は「世の中そんな楽なもんじゃない。部活なんかしんどいことばっかりや」と言われました。このとき正直僕はしんどいと思ってまで部活をやっていきたいと思いませんでした。

ここで質問です。 
1、部長が部活をやめるのはどう思いますか?
2、部活をやめると周りの人は僕にどう接すると思いますか?(主に先輩)
3、諦めるのは悪いことですか?逃げるのは悪いことですか?
4、部活を辞めれると思いますか?

現状で成績も落ち始めています。この夏休みをやりたくないことで無駄にしたくありません。

A 回答 (4件)

私も部長(高1で)になり、限界がきて部活をやめた者です。

長くなります。すみません。

私のところは先輩がちょうど引退する年に一年が多く入りました(といっても6人ほど、、そして2年生はいません)。
先輩方の引退後は1年の中から部長を決めるということで、私が部長に指名されました。
ですが、みんなは部活をサボるし、泣き出すし、いきなり座り込み携帯をいじるし、ここで練習しても強くなれないと言いだしたりするし、私の考えたメニューをこなせないし、練習場の掃除はしないし、早く帰りたがるしで、何も楽しくありませんでした。
挙句の果てに、その部活動に本気になってた私と、私の友達だけが顧問に怒られるしで、散々でした。
なのでわたしは、誰にも相談せずに辞めてきました!こんな人たちと練習したくないですし、楽しくないので。

1.部長だって大変ですよね。「あいつダメな部長だったな〜」なんて思われたって知らん顔です。部長の立場になった、あなたの気持ちなんて誰も分かるはずが無いのですから。部長が部活をやめちゃいけないなんて誰が決めたんですか。私だってあなただって人間なんだから選択肢くらいはくださいよ。ってかんじです^^

2.わたしが先輩に言ったところ、ものすごく驚かれました。あと、「正直、やめて欲しくなかったし、あいつらのこと(部員)を見捨てないでほしい。。」と言われました。それでも、ちゃんと受け止めてくださいましたよ。今でも会ったら挨拶はしてますし、仲良くしていただいてます。あとは、部員に言ったら、謝られたり、やめてほしくないと言われたり、電話がかかってきたりと、全力で私が部活をやめることを止めようとしてきましたが、無駄です(^^)今更そんなことされたって腹が立つだけです。

3.悪いなんてことありません。頑張ってきたあなたを責め立てる人なんていないです。男子1人で女子達を引っ張ってきたあなたの経験はあなただけのものです。

4.私も、顧問にも先輩にも部員にも止められました。あとは親にも。ですが、そこから抜け出したいと思ったから私は考えて考えた結果、顧問にもキッパリと言い、辞めてきました。あなたの意思が確かなら、辞められます。

私も成績がガタ落ちでした笑
数学なんて47点も落としました笑

夏休みという、ゆっくりと考えられる期間があるのですから、自分なりの答えを出して、顧問の先生に言ってきてください!そして夏休みを有意義なものにしましょう!

長文と、上から目線、すごく失礼しました(汗)
頑張ってください!!!
陰ながら応援してます!⚑゛
    • 0
この回答へのお礼

全然上から目線じゃないですよ(笑)
励まされました、ありがとうございます。

演劇楽しかったけれどなあぷん・・

嫌なら続けても仕方無いけれどぷん
どうせ2年生で部活終わりでそぷん?
    • 0

>1、部長が部活をやめるのはどう思いますか?

別に。部長、っても創始者でもないんでしょ?
例えば続ける理由がなくなったとか維持できなくなったのなら辞めるのも有り得る、というだけかと。

>2、部活をやめると周りの人は僕にどう接すると思いますか?(主に先輩)
シラネ。現状の関係次第によっても違うだろうし。

>3、諦めるのは悪いことですか?
「悪い」と一蹴はできませんが、「悪いかも」と気にするくらいなら、諦めず続ければどういうメリットが
生じるんだろう、くらいの想像してみたらいいんじゃない。

>逃げるのは悪いことですか?
ケースバイケース。
これ以上留まると健康を害するとか危険を感じたなら逃げるのは正解。

>4、部活を辞めれると思いますか?
質問者さんが強い意志「辞める」のなら
他の誰がそれを止めらると思います?そんなの結局質問者さん次第なので可能です。
(あとのギクシャクやらなんかは知りません)
    • 0

一度、部活(吹奏楽部)をやめた事がありました。

その後、ものすごい虚しさに襲われて、自分はやっぱり音楽が好きなのだなと思わされ部活に戻りました。

幸いな事に周りには部活をやめた事に批判的になる人がいなかったため三年生まで続けることが出来ました。

貴方の場合は部長で、他の人達が女性ですから、立場が厳しいかもしれませんね。

成績が落ち始めたのは部活が原因なのでしたら、思いきってやめてはいかがですか?

その分、お勉強を頑張れば部活の先生も、きっと理解してくれます。

やる気が無いのは、情熱が出て来なくなったという事ですが、将来 演劇をやっていて本当に良かったと思える日が必ずきます。
その時のために情熱をとっておくのもよいかもしれませんね。

あまり、ご自分を責めないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気が楽になりました。