今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

健康診断の数値について

脂質代謝C、肝機能E、痛風Dです
悪い事はわかるんですがどんな風に悪いか、
治すためにどうしたらいいか
わかる方教えてください。

「健康診断の数値について 脂質代謝C、肝機」の質問画像

質問者からの補足コメント

A 回答 (2件)

AST.ALT.は主に肝臓に多く含まれる酵素です。

γ-GTPはたんぱく質分解酵素の1つでこの酵素はアルコールに特に敏感に反応します。今回はγ-GTPは基準値内ですが、前回は高値なのでアルコールを飲まれるのでしょうか。
AST.ALTは肝細胞が障害を受けると高値になるので、しばらく禁酒をされれば1.2ヶ月で基準値内になると思います。LDLも肝臓で合成された脂質の代謝ですし、アルコールは肝臓での尿酸の合成を高めるので、肝機能が改善されればこちらも改善されると思います。
アルコールを飲まれないのであれば、薬剤性、非アルコール性肝障害等が考えられます。
今回の数値では、緊急性はないかと思いますが、半年に一度くらいは血液検査をされて、経過をよく見られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

はい、アルコール毎日飲んで、毎日タバコ15本ぐらい吸ってます。飲まないのは無理と言ってるのでいつもの量より三分の一にしました。
1、2ヶ月もやめないと戻らないんですね・・・
ありがとうございました。

そのまま

ご近所の内科で見てもらうといいですよ
風邪とかで見てもらう内科でいいですので
    • 0
この回答へのお礼

そのままってゆーけど何が原因かわからんから聞いてんのに。
日本語読めんの?
答えれんならコメントしなくていいよ