昨日(7/1)札幌の大通り公園で行われていた花フェスタの会場で「カンパニュラ」と言う花を初めてみました。すごくきれいで、背丈が1m以上あって、紫色の花がたくさん咲いていて、「咲かせてみたい!」と思ったのですが、ガーデニング初心者でもできるのですか?咲かせ方を一から教えてください。どこかのホームページに掲載されているならアドレス教えてください。それと、「カンパニュラ ソリドラ」と書いてあったのですが、「ソリドラ」って品種ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カンパニュラはいわゆるキキョウの仲間を指しますが、世界には200種以上の


「種」があります。
ですからキキョウとは相当違うタイプのものも多くあります。
ご質問の「ソリドラ」はカンパニュラ・ソリドラアイーダの事だと思います。
参考HP「Zephyrusだより」
URL:http://homepage1.nifty.com/heartsease/
その中の下記の参考ページ
http://homepage1.nifty.com/heartsease/enthusiast …
またそのページで紹介されていたサイト
http://www5b.biglobe.ne.jp/~g-miyama/index2.htm
この中の「植物の画像集」を見て下さい。
その他おまけ海外チェコ?
http://www.haeberli-beeren.ch/hobbygaertner/sort …
    • good
    • 0

カンパニュラにはいくつかの品種がありますよ。


実家のは「りんどう」に似たカンパニュラです。
 
庭に植えっぱなしの宿根ですが、地域に寄るかもしれません。
品種にもよるかと・・・・。
サカタ&タキイにて調べてみてください。
参考までに・・・・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダリアの花が咲きません。 ガーデニング初心者です。ダリアをバルコニーで

ダリアの花が咲きません。 ガーデニング初心者です。ダリアをバルコニーで育てているのですが、最初に咲いていた花が終わった後、蕾はつくのですが開く前に花びらが枯れてしまいます。
培養土に植え、日が落ちてから土が乾いていたら水をやっています。10日に1度くらいの割合で7:3:5の液体肥料をやっています。
欧州在住で朝5時から夜9時まで燦燦と日光が当たる場所です。連日気温30度以上で7月に入ってから曇りの日も殆どありません。日ざしが強すぎるのでしょうか? 
アドバイスお願いいたします。

また、このようなバルコニーに向いている花があればそちらもご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

開花時期は水が必要で肥料はそんなに要りません。
ウチも真っ赤なダリア、多分めずらしいものを5年間管理し、鉢で育てています。
しかし夕方は日が当たらないところに置いています。
少し午後の強い日差しをさえぎるすだれのようなものを利用されてはいかがでしょう。

根が地温で傷む可能性もあるので、それも注意しましょう。
ブロックで鉢を持ち上げる工夫も必要です。

余り暑いと人間様と同じでぐったりですね。
実は私も機能、すだれで薔薇を保護してあげましたよ。

Q地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。 チューリップの花が咲き終わった後、花

地植えでのチューリップが咲き終わった後について教えてください。
チューリップの花が咲き終わった後、花を摘んで、葉が黄色くなるまでそのままにして、球根を掘り起こすといいと聞きました。
球根を掘り起こす場合と、掘り起こさずに翌年まで地植えのままにしておく場合とがあると思います。
それぞれの場合で、長所と短所とを比較するかたちで教えて頂けると分かりやすく、助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

短所は、掘り起こさないと、水分が多い所では腐ってしまう事が有ります。
また、細分化して球根が細かくなって、翌年一か所から何本もの芽を出し小さな花に成る可能性が有ります。
長所は、掘り起こしたり植え替える手間がかからない事です。

Q芝生で一番生育後の背丈の短い品種は何でしょうか?

何時もお世話になります
東京で育てるのですが、刈り込みせずとも育って10cm以内くらいが有るとよいのですが、
育て易いか、日陰に強い-弱い、夏向き-冬向き、入手先、
この品種についての注意点など
お教えください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

名前は忘れましたが、高麗芝より値段は高いですがあまり伸びない芝が有ります

Q庭に植わっている豊後という品種の梅ですが、昨年は花がたくさん咲き200

庭に植わっている豊後という品種の梅ですが、昨年は花がたくさん咲き200粒ほどの実を収穫できました。ところが今年は花の芽だと思っていたものは葉眼で花は5輪ほどついただけでした。盆栽などの花を楽しむための梅は実をつけると樹が弱るので実をつけないように花が終わったら花柄を摘んだりしますが、実を採るための品種の梅でも実を成らせすぎると弱るということがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

梅は自然のままに任せる事が多いですね。
で、昨年は沢山花が咲いて、沢山の実がなった事でしょう。
木も疲れるのでしょうね。

で、今年はお休み・・休養の年です。

一般家庭などでは、梅などには肥料は余り上げないと思いますが、肥料・・有機土などでも良いと思いますが上げると良いと思います。

さくらんぼや、リンゴ・・その他の果実類では、摘果をしますね。
毎年平均して実る様に工夫していますね。

Q友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。 何の花か分か

友達がオクラの花が咲いた、と写真を送ってきましたがこれはオクラの花ではないと思います。
何の花か分かりますか?

Aベストアンサー

春ウコンでしょう
http://www.waka3s.net/engei/hana/htm/ukon.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報