初めての店舗開業を成功させよう>>

僕は小学4年生です。そして僕はエヴァンゲリオンが好きです。何故かと言うとかっこいいし話が深いしかっこいいからです。そして本題に移ります。エヴァンゲリオンは作れるのでしょうか?どなたでもいいから教えてください。よろしくお願いします。

「科学的に考えてエヴァンゲリオンを作れるの」の質問画像

A 回答 (3件)

君が、おとなになる頃には出来るよ、乗れるかもしれない。

• 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。とても感謝しています。

アニメのことはよく知らないのですが、昔から言われていることで、2乗3乗則というのがあります。

例えば初代のガンダムは身長18mで、アニメを制作した時に人間の身長を10倍位の大きさにし、
それまでロボットアニメと違って視聴者がイメージし易くして、イメージし易いことからリアル感を出そうと考えてその大きさにしたそうです。

人間の大きさの10倍として設定したのですが、身長が単純に10倍になると、身体の体積や体重は10×10×10=1000倍になります。
180cmで100kgの体重の人だとした場合、100tの体重になります。初代のガンダムは43.4トンですからかなり軽量になっていますね。
これが3乗則の部分です。

一方、2乗の方ですが、身長を10倍にして身体全体を10倍に大きくしても、足の断面(腕や胴体でも同じなのですが…)は100倍にしかなりません。
これが2乗則の部分です。

体重が1000倍になったのに、足の太さは100倍にしかならず、足の太さと胴体などの比率が同じで骨格形状が同じならば10倍の重さを支えなければなりません。
これは、巨大ヒーローの殆どで言える話で、Evaだけではなくゴジラやウルトラマンでも言えます。
大抵は超合金や未知の素材でその矛盾を乗り越えているのですが、大きすぎるとその限界も観えてしまうのですが突っ込まないのが昔からのお約束のような気がします。

私は技術屋なので、巨大なヒーローやロボットはロマンを感じますが、実現性は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長い文章ありがとうございますとても感謝しています。

周りや世間が反対してもお前の努力次第でエヴァへの道は切り開けるさ

シンジ逃げちゃだめだ
    • 0
この回答へのお礼

れしいです
ご意見ありがとうございます。う