ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

【ライトノベル執筆に関して】

ライトノベルを執筆してる者です。ファンタジア文庫に応募しようと思ってWordで文章を書いてるんですが、今現在約123400文字でページ枚数が272ページです。
ファンタジア文庫の応募規定が200-270枚で40(文字)×16(行)換算なんですが計算してみると40×16×270=172800文字何ですよ。。治す方法ってありますか?

A 回答 (1件)

今の272ページって、何字×何行ですか?


WORDのページレイアウト(ページ設定)で、40字×16行に設定すればいいだけではありませんか?
200枚だと128,000字ですから、123,400字では少し足りない感じですが、どんな原稿にせよ、すべての行に行末までびっしり書くわけではないですよね。
改行や、行頭スペースなどの空白込みの枚数ですから、字数×行数を変えてみると、単純計算とは違うページ数になったりします。
まずは応募規定の字数に設定してみて、その上で足りなければ書き足し、長すぎれば削ればいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小説を読まないと小説を書く腕は上がらないのでしょうか

私は小説(ライトノベル)を書いています。ライトノベル作家になりたいのですが、問題点があります。
私は以前は小説を普通に読む事ができました。その頃、あるライトノベルにハマり、それがきっかけでライトノベル作家を目指すようになりました。
しかし、今は小説を読む事ができません。昔ほど面白いと感じなくなり、集中力が続かないのです。途中で放置してしまいます。
私は精神的な病気を患っています。そのせいなのか、それとも年を取ったからなのか(現在26歳)、理由はわかりません。
私は、小説を書く腕は小説を読まないと上がらないものだと思っているのですが、実際はどうなんでしょう。ちなみに、私の書く小説は、よく「読みやすい」という評価をいただきます。自分の書いた小説ならすらすら読めるのですが……。
参考までに、私の小説のURLを貼っておきます。

http://ncode.syosetu.com/n0548dl/

こんな状態で、小説を書く腕は上がると思いますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>小説を読まないと小説を書く腕は上がらない

読書量が少ない人はボキャブラリーが貧相になるので小説を書くのには不利になる点は間違いありません。
では逆に読書量が多ければ小説を書くのに有利になるのかというとそうとは限りません。
過去に目にした作品の影響は必ず受けますし、どこかが過去に目にした作品に似てきたりして自分で自分の作品のオリジナリティに疑問を抱いてしまい苦悩するのはあらゆる分野のクリエイターに共通する問題です。
その苦悩をどう解決するかが一番の問題であって、文章を構成する力(小説を書く腕)は二の次と言っていいと思います。
どれだけ絵が上手でも面白い漫画を描けない漫画家はいますし、逆に絵が下手でも面白い漫画を量産できる漫画家もいます。
必要なのは小説という媒体を通して表現すべき魅力ある世界を自分の中に構築できるかどうかが最大の問題なのです。どれだけ小説を書く腕があろうとも、その腕を使って表現すべき世界が魅力に欠ければ結局面白い小説は描けないのです。
そしてその世界を構築する力、妄想を突き詰める力はすなわち思考力であり、脳の力です。そしてそれは体力によって支えられます。
病気で体力が落ちると考える力も低下するでしょ?それと同じです。

日本の小説家がどれだけ頑張ってもロシア文学のような重厚な作品を生み出せないのは、作家自身の体力の差に原因があると言われています。
あなたも二十代後半になって体力が衰えてきているのでしょう。
運動して体力を鍛えてみてください。若いから比較的短期間で効果が出てくるでしょう。

>小説を読まないと小説を書く腕は上がらない

読書量が少ない人はボキャブラリーが貧相になるので小説を書くのには不利になる点は間違いありません。
では逆に読書量が多ければ小説を書くのに有利になるのかというとそうとは限りません。
過去に目にした作品の影響は必ず受けますし、どこかが過去に目にした作品に似てきたりして自分で自分の作品のオリジナリティに疑問を抱いてしまい苦悩するのはあらゆる分野のクリエイターに共通する問題です。
その苦悩をどう解決するかが一番の問題であって、文章を構成する...続きを読む

Q小説作成について

僕の、友達にショート小説を完成したら意見を書いてくれてありがたいです。特に僕は、着眼点が良いそうです。また、こうも言ってくれました。構成が8割だと言ってくれてありがたいです。本当に信じても良いのでしょうか!!その友人は誠実な人柄です。

Aベストアンサー

病院で誠実な人柄の先生というのが
一番安心しますよね

先生と友人関係であるということ大切なことです

Q私は今海外に住んでいて、ラノベ大賞に応募しようと思ったら住所を選択する所があり、住所は国内に限られて

私は今海外に住んでいて、ラノベ大賞に応募しようと思ったら住所を選択する所があり、住所は国内に限られていました。
国外からも応募出来るラノベ大賞を教えてください。

Aベストアンサー

海外からライトノベルの新人賞にweb応募しようとしたら、住所のプルタウンメニューに海外という選択肢がなくて応募できなかった、ということですか?

募集要項に、海外からの応募を受け付けていない、と書かれていなければ、海外からの応募はできます。普通はできると思います。FAQに海外からの応募の際の注意が書かれていることもありますので、まずそれは探してください。また、住所のプルタウンメニューの見落としという可能性もありますので、もう一度確認してください。やっぱりweb応募ができないのであれば、郵送するしかないと思います。

ちなみに、ファンタジア大賞では、次のように書かれています。
https://www.fantasiataisho.com/qa/

Q.海外に住んでいますが、登録のとき住所や郵便番号はどうしたらよいですか?
A.郵便番号は「0000000」と入力していただき、住所は「都道府県」のプルダウンから「海外」を選択してください。


ライトノベルの新人賞は下記のサイトで探してください。

ラノベ新人賞カウントダウン ライトノベル作法研究所
http://www.raitonoveru.jp/kaunnto.html

海外からライトノベルの新人賞にweb応募しようとしたら、住所のプルタウンメニューに海外という選択肢がなくて応募できなかった、ということですか?

募集要項に、海外からの応募を受け付けていない、と書かれていなければ、海外からの応募はできます。普通はできると思います。FAQに海外からの応募の際の注意が書かれていることもありますので、まずそれは探してください。また、住所のプルタウンメニューの見落としという可能性もありますので、もう一度確認してください。やっぱりweb応募ができないのであれば...続きを読む

Q君の膵臓を食べたいの本を買おうと思うのですが、720円のを買うか1400円のを買うか迷ってます。どっ

君の膵臓を食べたいの本を買おうと思うのですが、720円のを買うか1400円のを買うか迷ってます。どっちがいいでしょうか?
そもそもその二つの違いはなんですか?
書いている内容に多少の違いがあるのですか?

Aベストアンサー

金額の差は、文庫本(720円)、ハードカバー(1,400円)の違いです。

内容には差はないと思います。
あるとすれば、文庫本のほうがあとから出るためあとがきの内容が違うのかなと。そのくらいです。

持ち運びや本棚に並べるのを考えると文庫本でいいかと思いますね。(*^^)v

Q物語に長い時間耐えられるのは、なぜですか?

私は、小説・映画・漫画、共通して物語が苦手です。
特に、小説は長いので苦手です。
読む本は、ノンフィクション系ばかりです。
私は、なぜ物語が苦手か分析しました。

① 心の奥で「実際に起きた出来事ではない」と思っている。
「事実は小説よりも奇なり」で現実に起きたことの方が不思議だと思っている。
だから、物語は最初から冷めた目で見ている。

② 著者の本当に言いたいことを、出来るだけ短く簡潔に書いてほしいと思っている。
それを、いろんな登場人物の生い立ちや出来事があり、登場人物に著者が言いたいことを代弁させるという間接的な表現がつらい。
つまり、著者が言いたいことを、物語にして膨らませることがつらい。

私のような人がいる一方で、物語が好きという方も多くいます。
しかし、その方々の気持ちが正直なところ分かりません。
なぜ、作られた長い話に、長い時間耐えることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

楽しめないのは、楽しみ方を間違えているだけ。
別に誰からも強要されることではないので、自分で楽しめるものを見つけてそれをやるのがいいと思います。
推理小説、恋愛小説、エロ小説、歴史小説、どれもこれも楽しみ方が違います。
楽しめないのが悪いとは思いません、なにかひとつ楽しめればいいと思います。
小説でなければ、それでもいいと思います。
作られた長い話っていうのは、何かを楽しむために作られたのです。だからちゃんと楽しむべきことを楽しんでいる人には面白いものなのです。

Q小説で、驚く展開ってどんなものがあるでしょうか?例えば現実では絶対にありえませんが、亡くなったと思っ

小説で、驚く展開ってどんなものがあるでしょうか?例えば現実では絶対にありえませんが、亡くなったと思っていた人が生きていたりとか、実はあの人と兄弟だったor兄弟ではなかった など。



その他皆さんの意見が欲しいです<(_ _*)>

Aベストアンサー

事件を解決しようとしていた探偵が実は真犯人。
作品名を書くと推理小説のネタバレになってしまうので書きませんが...

>亡くなったと思っていた人が生きていたり
これは割と良く有るパターン...
「シャーロック・ホームズの帰還」

Q昔書店で見かけたSF小説(日本)を探しています

10年以上前に書店で見かけたSF小説を探しています。
作者は日本人で、文庫のSF短編集(中編?)の一編だったと思います。
探している話の内容は下記です。

・星々を渡るオーケストラのような星雲(?)があり、その道筋にある星の音楽家が星雲を受け止めるための演奏をする。
・ただしその負担は大きく、死を覚悟しなくてはならない。
・演奏者に選ばれた音楽家に「怖くはないのか」と誰かが問いかけるシーンがある。


後で買おうと思いサッと読んだだけなので、内容もうろ覚え、ラストも分かりません。
ハードSFというより、温かな雰囲気のする作品という印象を持っています。

あやふやな情報で申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら
何卒ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

はっきりした記憶ではないのですが


淋しいおさかな (PHP文庫)別役 実


にそんなお話があったような気がします。

Q小説家はなぜ文学部卒が多いんですか?

小説家はなぜ文学部卒が多いんですか?

Aベストアンサー

むしろ医学部卒とか、工学部卒とか、そういう作家がいたら「へえ~、どんな半生を歩んできたんだろう?」と不思議に感じませんか。


人気Q&Aランキング