プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後6ヶ月…もうすぐ7ヶ月になる息子がいます。
6ヶ月前に65.8㎝ 8480gでした。
夜泣きなくネクジのみ。
お座りはまだですが、左手は敷き込んだままにはなりますが、ズリバイ?少し前進したり、よく寝返りをします。
私がいなくなると泣き出すようになりました。
その際は夫でもお互いの両親でもダメで、私が抱っこしたり、母乳を与えないと泣き止みません。
ちなみに…
母乳+離乳食一回食。
アレルギーなく、離乳食は毎回完食です。

10・11・12月と友人や身内の結婚式があり(一回は東京で一泊します。夕方から式が始まるので。)不在する予定。

母乳の栄養は6ヶ月頃から栄養がなくなると聞いたり…
誰があげても寝かしつけれるように…という意味で!

最近夜にマグマグにてミルクを100〜150ccをあげています。
ミルクに対して20〜30ccの白湯出し、味を薄くすると全力摂取してくれるようになりました。

質問です…
①息子は肥満でしょうか?身長の割に体重がありすぎ?
②ミルクをあげるのは正しい?あげない方がよい??
身長を伸ばしたい、夜に私以外の人でも寝かしつけれるようにの意味を兼ねてあげてます。
③お座りが遅いでしょうか??


初めての子育てで、悩んでます。
ご返答よろしくお願い致しますm(_ _)m。

A 回答 (2件)

肥満ではありません。

普通です。はいはいすると、体重は減る傾向にあるので、いま、しっかりと、増やしてください。
ミルクは薄めてはいけないものです。また、母乳は6ヶ月を過ぎても栄養はかなりあります。ミルクに含まれていない栄養がたくさんあるので、自宅にいるときは、母乳にしてください。
外出の時に、ミルクが飲めるようにたまに練習程度ならよいですが。
ちなみに、ミルクにすると、肥満児になる確率がかなり上がります。肥満を気にするなら、なおさらミルクはやめた方がいい。母乳は吸う力がいるのに対し、ミルクは軽い力で出てくるため、母乳より飲みやすくなり、ゴクゴク飲むのは当然。そうなると、母乳を吸う体力をつかわなくなり、さらに、ミルクの消化が悪いのが重なり肥満に確実になっていきます。

お座りは、まだまだ、先になっても心配ないです。はいはいしてから、やっとおすわりする子もたくさんいます。
    • good
    • 0

こんばんは。

1歳になる息子を育てています。

①肥満ではありません。大丈夫です。ハイハイが始まったら体重が落ち着いてきます。

②あげても大丈夫です。ただ、ミルクを夜だけ飲ませて身長が伸びるのかはわかりません。あと、ミルクを薄めることにもネットで調べると賛否両論あります。
ミルクをあげてそのあとに母乳はあげているのでしょうか。もう少し詳しく教えて欲しいです。ちなみに私も母乳が出ませんでしたがスキンシップの意味で寝る前に授乳していました。8ヶ月になったら見向きもしなくなりましたが(^o^;)

③私の息子も7ヶ月でお座りができるようになりました。成長は個人差があるので見守って下さい。うちの息子は1歳で立てそうなのに立ちませんし(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!