人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

事故から1ヶ月すぎましたが、物損事故から人身事故に切り替わる事はあり得ますか?

車対車の物騒事故です
相手8:2自分で保険会社同士の
話し合いだったのですが、
相手が過失割合が相手2:8自分でないと
納得してくれないそうです。

相手の保険会社の方も説得しているみたいで、現場検証も数回行ってるそうです。相手の方は事故当時と今とで事故の説明もコロコロ変わってきています。

私としては保険を使うつもりで保険会社にお任せしているのですが、ここ数日毎日、相手から直接電話がかかってきます。仕事の為出れてませんが、一応自分の保険会社に相談したところ『出なくてもいい』との事でした。

ですが、事故当時に警察に自分の会社や職業を話しているとこに、相手が覗きこんできて会社を確認されました。電話に出ないと会社にかけてくるのでは?と心配になってます。(この事も保険会社には伝えています。)

一度電話にでるべきなのでしょうか?

このまま話がつかないと弁護士特約を使いましょうと保険会社に言われましたが、この時点では弁護士特約は使えないのでしょうか?

事故後すぐに相手の保険会社の方から、休業損害、病院代はこちらで支払うと言われてますが、過失割合が変わるとこのへんはどうなるのでしょうか?

すみませんが回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一ヶ月もたってると、切り替わりません。

物損で話を進めているはずなので、保険会社がしっかり対応しますので、個人的に関わらない方がいいです。電話もでない方がいいです。
過失割合が5対5でも、9対1でも、保険会社が払うのは変わらないです。
弁護士特約もあるので、あとはすべて保険会社にお任せしましょう。
不安でしょうが、ほんのしばらく耐えてください
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不安だったので少し落ち着けました。事故の相手が事故の時も饒舌でフレンドリーだった為、圧倒されてしまい電話に出るのも気が引けてました。ありがとうございます。

保険会社に任せて置きましょう。

中途半端な対応は不利に成りかねません。
しつこく電話をかけて来たり、会社まで来るようでしたら警察に相談してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しつこく電話が来るようでしたら相談してみます。

一般論ではなくなっていますね。

あなたの加入している保険会社に相談・確認でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また電話が来るようなら再度相談してみます。