人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

事故から1ヶ月すぎましたが、物損事故から人身事故に切り替わる事はあり得ますか?

車対車の物騒事故です
相手8:2自分で保険会社同士の
話し合いだったのですが、
相手が過失割合が相手2:8自分でないと
納得してくれないそうです。

相手の保険会社の方も説得しているみたいで、現場検証も数回行ってるそうです。相手の方は事故当時と今とで事故の説明もコロコロ変わってきています。

私としては保険を使うつもりで保険会社にお任せしているのですが、ここ数日毎日、相手から直接電話がかかってきます。仕事の為出れてませんが、一応自分の保険会社に相談したところ『出なくてもいい』との事でした。

ですが、事故当時に警察に自分の会社や職業を話しているとこに、相手が覗きこんできて会社を確認されました。電話に出ないと会社にかけてくるのでは?と心配になってます。(この事も保険会社には伝えています。)

一度電話にでるべきなのでしょうか?


このまま話がつかないと弁護士特約を使いましょうと保険会社に言われましたが、この時点では弁護士特約は使えないのでしょうか?

事故後すぐに相手の保険会社の方から、休業損害、病院代はこちらで支払うと言われてますが、過失割合が変わるとこのへんはどうなるのでしょうか?

すみませんが回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

一ヶ月もたってると、切り替わりません。

物損で話を進めているはずなので、保険会社がしっかり対応しますので、個人的に関わらない方がいいです。電話もでない方がいいです。
過失割合が5対5でも、9対1でも、保険会社が払うのは変わらないです。
弁護士特約もあるので、あとはすべて保険会社にお任せしましょう。
不安でしょうが、ほんのしばらく耐えてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。不安だったので少し落ち着けました。事故の相手が事故の時も饒舌でフレンドリーだった為、圧倒されてしまい電話に出るのも気が引けてました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/03 23:12

保険会社に任せて置きましょう。


中途半端な対応は不利に成りかねません。
しつこく電話をかけて来たり、会社まで来るようでしたら警察に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しつこく電話が来るようでしたら相談してみます。

お礼日時:2017/08/03 23:13

一般論ではなくなっていますね。



あなたの加入している保険会社に相談・確認でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また電話が来るようなら再度相談してみます。

お礼日時:2017/08/03 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事故 レンタカーで事故起こしてしまいました 信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしま

事故

レンタカーで事故起こしてしまいました
信号で停まってる時に携帯いじっていてブレーキを離してしまって3〜5キロぐらいでぶつかってしまいました
特に傷もなく相手は忙しいって言って警察に連絡せず
なにかあったら連絡すると言って行ってしまいました
こちらが悪いので引き止めなかったのですが
もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?

Aベストアンサー

>呼ぼとしたのですが仕事が忙しいから困るって言われてしまいました!
 相手は「免停中とか無免許だった」ってことも考えられます。

>もし連絡きたら警察に一緒に行った方がいいのでしょうか?
 はい。

>その場合はレンタカーの保険は使えるのですか?
 警察が事故届を受付け、事故証明が発行されることが保険の条件。

>特に傷もなく
 自車、相手車ともに無傷なら対物賠償のしようがありません。

 人身事故の可能性は残ります。

Q完全にこちらの過失の交通事故をおこしまてしまいました 車は修理、 相手は念の為に病院に行かれましたが

完全にこちらの過失の交通事故をおこしまてしまいました

車は修理、 相手は念の為に病院に行かれましたが 検査だけで済みました
人身事故にはなるのですがケガはないようなので 全て自費払いをしたいと思うのですが、
もちろん自前に自動車保険会社に連絡もしています
見積もりはしてもらって そのあと 辞めることは出来ますか
見積もりを相手に提示して示談金として自費でお支払いしたいと思っています

Aベストアンサー

怪我に関しては自賠責保険から出るので、自腹の必要はないですよ。
一旦は保険会社に入って貰って、最後に代理店さんと相談すると良いですよ。

Q物損事故の当て逃げ

物損事故の当て逃げで、当てた車が様子を見に戻ってきましたが、その場に人も居たのがみえてなのか、猛スピードでまた逃げました。目撃者がナンバープレートを見ていてくれたおかげで、しばらくすると捕まりました。この場合
安全運転義務違反2点
危険防止措置義務違反5点
これに当たるとして警察に確認したところ、捕まえたときは信号待ちで、事故現場へ戻ろうとしたと言ってたそうです。
目撃者がいて、すぐに通報した事、
加害者が事故現場へ戻ろうとした事で、
違反点数等は無しと言われましたが、この処分が不服として裁判をしてくつがえせるのでしょうか

Aベストアンサー

被害者も調書(事故の聞き取り)されるので その時にちゃんと調書に書くように言う位、
後は検察任せ(判断)です。
抵抗するなら 示談(修理の)を長引かすこと 検察は示談が済むとトラブルが回避され円満解決と判断する傾向がある。

Qお店の看板ですが、車に追突されて保険で直しす事でその後外資保険からの連絡で、看板の査定が1万7000

お店の看板ですが、車に追突されて保険で直しす事でその後外資保険からの連絡で、看板の査定が1万7000円なので支払うと言われました。こちらはお金ではなく看板を直して頂きたく
私から見ても看板は修理ではなく新しく作る状態です。4.5年前に作り直した物です。17万円でした。査定が1割なので、加害者に責任をとってもらいたいので弁護士さんに相談しようと思いますが、その前に投稿しました。皆様のご意見を宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

減価償却してその残価が、17000円ということなのでしょうね、保険会社からはそれ以上出ません
相手に請求するのは自由ですが簿価を越えた部分については返済義務はありません(裁判しても勝てません)、損害を賠償すると言うのが法の精神であり、損害額は壊したものの簿価で、残念ながら現状回復費用ではないのです
相手の感情に訴えて上積みしてもらうくらいでしょう

Q交通事故の過失割合について

交通事故の過失割合で質問です。
自車がT字路で片側1車線の道路に右折しようとして、右折レーンを対向車線(センターラインは黄色です)にはみ出して避けて通過しようとした車と衝突した場合、過失割合はどのようになるでしょうか。
絵心なくて申し訳ありません。

Aベストアンサー

なるほど
ではやはり最初の回答の割合で多少のアップダウン程度かと・・・
ただしドラレコや証言者がいないなら相手や相手の保険屋が嘘をつき自車は先入していないと主張するかもしれません
また自車が先入したかどうかわからないとか見てないとか主張するかも
また相手がそう主張した場合は自車の方に自車の方が先入したことを立証する義務があります
立証できない場合は先入の過失割合はオジャンになりますので自車の過失割合は70〜75%まで上がりますのでご注意を
私は事故専門ではないし少し状況把握が不完全ですので参考程度にお聞きくだされば幸いです

Q一時停止は無視するくせに優先道路で止まる車

片側一車線の道路で、止まれの道路標示がある一時停止が義務づけられた交差点はほとんど無視、
そのくせ黄色の中央線が引かれた優先側の時だけ交差点のたびに完全に止まる。
こういう車を毎日見ます。

普段そういう運転してる人たちに聞きたいんですが、交通ルール理解して運転してますか?
優先側でいちいち交差点のたびに止まると後ろが詰まって迷惑だし、サンキュー事故の元になるって分からないんですか?
思いやりのつもりか知りませんが、それなら何でこっちがルール守って一時停止して先に行くよう促すと逆ギレするんですか?
大阪箕面のサンデードライバーたちは何かマイナー交通ルールでも作ってるんですか?

Aベストアンサー

こういうドライバーのマナーって悪いのが目立ちすぎますね
一旦停止なんかまったくしない人は私も多く見かけますし、歩行者優先とかもなく、車優先だし
自分さえよければいい人間はたくさんいる
警察がしっかり取り締まらないのもいけない事
私は自分の家の周りは一方通行だらけだし、一旦停止しない車も多いので
警察に電話して、うちの近所は無法地帯になってますよって言った事があります。
原付バイクは一方通行逆走してるし、一旦停止を守っている人を見た事ないなど
そういう事を警察に電話したら、後日忘れた頃に一旦停止違反の取り締まりをしてましたよ。
一日だけでしたが・・・

Q物損事故の当て逃げについて

駐車場に止めていた車に、当て逃げをされました。
警察に連絡をし、早い段階で捕まりましたが、この場合、加害者は
安全運転義務違反2点 
危険防止措置義務違反5点
一発で免停と聞きますが、
翌日 謝りに来たときは、警察からまだ何もないと言っていました。何日後に違反点数は分かるのでしょうか?
点数を引かれない場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

加害者も逃げなければ、物損事故で済んだのに!
確かに免停になる可能性ありますが、一般的には警察が取り消す訳ではありません。
現場検証や聴取を警察で終えたあとに簡易裁判を受けるんじゃ無かったかなあ?
その判決後公安委員会から呼び出しがあってから減点ヵ決まるんじゃないかなあ?
まだ2か月間以上かかるよ

Q交通事故で保険会社から過失割合9:1(私)と言われ、相手の修理代が自分の4倍だった事について

相手は軽自動車で学生、私は原付バイクだったのですが
相手はウインカーと同時に左折、巻き込まれた状態(人身事故扱い)になり
バイクが破損(修理代10万円)し、全治10日間のケガをしました。
加害者からの連絡はなく、その父親から後日お詫びの電話が1度だけありました。

相手の保険会社から9:1で、軽自動車の修理は40万円と言われました。
そうなると1割負担なので 自分の原付バイク修理代 1万円、
相手の軽自動車修理代 4万円合わせて
5万円の支払いをしなくてはいけません。

相手が事故の原因を作ったのに、相手の修理費用まで出したくありません。
相手はケガもしていないのですから。

片側賠償9:0にもっていけないでしょうか。
どうやって相手の保険会社に言えばいいでしょうか。
私は自賠責にしか入っていません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

過失割合が0になることは
ほぼありません。

左折で巻き困れたということは原付は動いていたの?
止まっていたの?

左折?直進?右折?

車は左折の際は
あらかじめ左に寄せて左折するのが原則です。
ウィンカーも15m手前で
出すことも原則。

原付側に全く過失がなかったとはいえないと思います。

人身になると相手によったら
免停かもしれないし

保険屋同士の交渉なら
きちんと自身の過失の有無をはっきりさせるべき。

事故状況が相手側しか
書かれていないのは
判断できません。

Q娘の自転車事故についての相談

別居して大学に通う娘が自転車で車と接触しました。横断歩道を渡っている時に左折してきた車にぶつけられて転んだとのこと。幸い頭等は打っておらず、病院の診断では1週間の加療との診断。自転車は前輪が曲がって乗れる状態ではなく、買い替えが必要とのこと。相手は保険会社を通さず、自転車の買い替え・治療費も含めて、3万円を支払うので収束させたい意向。警察も人身事故扱いにすると何かと面倒なので、物損事故で済ませることを暗に勧めている様子。私としては後に後遺症が出ても困るし、当人同士での収束は後でトラブルになっても困るので、保険会社を通すべきだと考えていますが、当人の娘も被害もそう大きくないし、簡単に済ませたい様子。相手方の言うように当事者同士で済ませることで問題ないでしょうか?それとも相手が嫌がっても保険会社を通すように主張すべきでしょうか?アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

判断に困ったときは原則に従うべきです。

(状況は)
①娘さんは事故で転倒してけがをしたのですから、人身事故です。
②「自転車は前輪が曲がって」ということですから物損事故でもあります。
③横断歩道上で左折車との事故ですから、ほぼ100%車側の責任と思われます。

(原則論で申します)
①については道路交通法では運転者が警察官に届け出ることが義務付けられています。(道交法72条)
②についても同様です。

ですから警察官が「警察も人身事故扱いにすると何かと面倒なので、物損事故で済ませることを暗に勧めている様子」などどいうことはあり得ません。もしそうだとしたら、とんでもないことです。
人身扱いにしないということは例外的な対応で、「被害者」が加害者の対応に誠意を感じて減刑を求める目的で「人身扱いにしない」ことを警察官にお願いすることです。(減刑嘆願を申し出ることになります)

人身事故の場合は、加害者に反則点数(たぶん5点)が加算され、違反歴によっては「免許停止」等の行政処分が科されます。また、任意保険を使う場合は翌年からの保険料が上昇します。したがって3万円で手を打てればものすごく安上がりになります。
こんな奴に情状酌量して減刑嘆願をするのですか。
十分な治療を行って自賠責保険を申請するだけで最低でも数万円の治療費+慰謝料がもらえます。

手続きの面倒さのために加害者を儲けさせるのですか。

大学生の娘さんの今後の人生の中での大きな勉強となりますから(自分も加害者になるかもしれない)、手続きを面倒がらずにきちんと手続きさせてはどうですか。

(本来の手続きは)
①病院で診断書をもらい、警察に届け出る。
②病院に払った領収書、通院の記録、使用した交通機関の料金をすべて記録しておき、完治したと納得できるまで通院を続ける。診断書に全治1週間とあっても関係なく、完治したと思うまで治療を続ける。
③加害者に自賠責の請求を要請する。手続きしてくれないようであれば警察から自賠責保険の会社名、保険証番号を聞いて自分で手続きをする。(被害者請求)
自賠責は加害者が拒否しても請求できます。
④自転車が壊れているので、自転車店で修理の見積もりを救ってもらう。
⑤自転車が使えない場合、公共交通機関やタクシーを使った場合は領収書(なければメモ)を残しておく。
⑥自転車の修理代と交通費を加害者に請求する。(この分を多めの3万円とかで手を打つのはOKか)

以上の手続きはそんなに時間を取りません、学生であれば、社会人よりよほど時間に余裕がありますから、いい勉強だと思ってやらせてください。将来自分が運転するようになったら、事故を起こした時の煩雑さを体験できますので、安全運転ができるようになります。

判断に困ったときは原則に従うべきです。

(状況は)
①娘さんは事故で転倒してけがをしたのですから、人身事故です。
②「自転車は前輪が曲がって」ということですから物損事故でもあります。
③横断歩道上で左折車との事故ですから、ほぼ100%車側の責任と思われます。

(原則論で申します)
①については道路交通法では運転者が警察官に届け出ることが義務付けられています。(道交法72条)
②についても同様です。

ですから警察官が「警察も人身事故扱いにすると何かと面倒なので、物損事故で済ませることを暗に...続きを読む

Q接触事故。相手が過失を認めない。

よろしくお願いします。

2~3カ月前に接触事故になったのですが、どう考えても相手の過失によるものでした。
警察を呼んで、事故現場での説明の時点で警察は「状況から見ても〇〇さん(相手)の言う通りであればぶつかるわけがない。ほんとにそうなんですか?」と言ってました。
警察に詰められると言葉に詰まって相手は黙ってしまいましたが、「覚えてない」「忘れた」など、たった数十分前の事なのにそんなことを言ってました。
警察が「ドライブレコーダーはついてるんですか?」ときくと相手は言葉を濁しながら「ついてますけど、壊れてて動いてません」と言いました。
その後、保険屋同志での話し合いになり、ドライブレコーダーの画像が届いたという連絡がきました。
しかし、こちらの保険屋が何度もその画像を提出しろといっても絶対に出さないと言い張っているそうです。
しかも修理代の請求書をだしてきました。
私はそんな最初から嘘ついてるやつに1円もだしたくないと保険屋に言いました。
ドライブレコーダーの画像提出は任意らしいですが、証拠もあるのに提出もせずこちらに払えというのはどうすればいのでしょうか。

よろしくお願いします。

2~3カ月前に接触事故になったのですが、どう考えても相手の過失によるものでした。
警察を呼んで、事故現場での説明の時点で警察は「状況から見ても〇〇さん(相手)の言う通りであればぶつかるわけがない。ほんとにそうなんですか?」と言ってました。
警察に詰められると言葉に詰まって相手は黙ってしまいましたが、「覚えてない」「忘れた」など、たった数十分前の事なのにそんなことを言ってました。
警察が「ドライブレコーダーはついてるんですか?」ときくと相手は言葉を濁...続きを読む

Aベストアンサー

相手も保険屋がついてるのならあまりにむちゃくちゃな理屈を通してはこないと思いますが…
世の中わかりませんもんね
結局お金を払ってでも相手をこらしめたいなら弁護士に相談し、それが嫌なら多少相手にお金を渡すって結論でしょう。
弁護士は一時間ほど相談するだけでも結構お金かかりますしね。


人気Q&Aランキング