プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードオフのように電子機器を扱うリサイクル店でモデムが売られていることがあります。
ネット引くときに業者さんが設置していくものです。

アレはどのようにしてリサイクル店に流れてきたのでしょう?
そしてどういう人が買うのでしょう?
買ってどうするのでしょう?

回線を解約するときは業者さんが来て取り外して回収していったり、ユーザーが取り外して宅配便かなんかで業者さんに送り返すはず。

業者さんがダブついた在庫をそういうところに流すとも考えにくい。
業界の中でどうにかすると思うのです。

そして、アレを買ってどうするのか?
自前でモデム用意しておけば安くなる回線ってあるのでしょうか?
アナログ回線のダイヤルアップならともかく、今どきのネット回線をユーザーが用意したモデムと合わせられるとも思えないし…。


CATVのチューナーも同様にリサイクル店で見かけたことがあります。
コチラもネットのモデムと同様に回線業者さんの管理下にあるはず。
コチラについてもご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

ADSLモデムは、買取も提供されていた。

レンタルしていて途中で買取にも出来ます。
よって、中古店に個人で流れることはありえます。
ADSLなら、モデムの買取なりも行われていましたから、モデムを自身で調達したりすれば、レンタル費用分は安価になります。


FTTHのファミリータイプは工事のときに業者が持ってくるが、コストの問題でモデムは持ってきませんし、設置も行いません。
モデムって使わない回路をつけるもの電気代の無駄ですし、設計・製造コストの無駄。ONUは、レンタルのみ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

買い取り、あったんですね。
不勉強でした。

解答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 20:39

以前光を始めた時契約時は100MBitでした。


しかし、NTTからモデムを無料で1TBit=1000MBitの変えることが可能ですがどうしますか?
お部屋にお邪魔して30分ほどで作業は終わりますけど・・・。
という電話がありました。
今のモデムは1TBitですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回線のほうを弄るだけでは限界がありモデムも変える必要があったわけですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/08 23:10

NECのパソコンを使っていた時代ですが


メモリー容量は1年で倍になって
同じ容量のメモリーは半額になっていました。
CPUも1年で速度は倍になっていました。

昔、モデムは1200Bitでしたね。
今モデムは1TBit=1024MBit=1024x1024kBit=1024x1024x1024Bit
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回線の速度ばかり気にしてましたが、モデムの性能も軽視はできない…のかな?
あまりにもしょぼいモデムだとそこがボトルネックになってしまうこともあるのでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 22:31

モデムは何年も使っていると新しい機種が出てきますから


価値はなくなりますね。それを相当安価で譲ってもらうことができます。
それをリサイクル店に出したものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

リセールバリューはないですよね。
スペックはそんなに変わらなく思うのですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 20:40

引っ越しに伴って不要になったとか


買い替えで不要になったとか
店の売れ残りとか色々ですね

回線引くのに、レンタルか自前ですから、安く入手して使うというのは普通にあります。

今時も、ユーザーが用意したモデムに交換できます。

CATVも引っ越しする時に返却不要と言われたことがありますよ

中古品を引き取っても、汚れた商品を他の家に設置できないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

普通にありますか…。
結構引っ越ししてたし回線の乗り換えよくやってたが毎度毎度きちんと回収されてたんで、全てそうだと思い込んでました。

不勉強でした。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!