【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

時短勤務について
育休明けの時短勤務をしているのですが、日給月給制で9:00〜16:00勤務の8時間から毎日2時間遅刻早退という形になっています。有給もあり有給を使って休んだ際も2時間引かれているようなんですがこれは正しいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

正しいよ。

育休前が8時間労働で日当8000円だったとすれば…

時短勤務で6時間労働になれば日当は6000円。

ここまでは理解してますよね?

時短勤務中の貴女の所定労働時間は6時間です。

有給休暇で労働が免除されるのは何時間でしょうか?

当然、6時間です。

だって8時間労働じゃないよね?

ですから、6時間分の給与を補償するのが正しい。
    • 0
この回答へのお礼

yo shi様
ご回答ありがとうございました。
全く無知でしたのでよく理解できました。

9時16時なら7時間です。

お昼休憩1時間で1日6時間勤務ではないですか?

私も今、時短勤務なので日給月給の6時間勤務です。
時短でない元々が8時間勤務なので、そこから2時間引かれてるって意味ではないですか?
うちの会社はそんな表記ではないので、確信はありませんが…

総務に確認してみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

084ri3様

また自分でもよく調べ理解しました。
他の方のコメントを参考にしつつ総務へも聞いてみたいと思います。

年次有給休暇の取得が、一日で取得しているのなら、間違っていますね。

• 0
この回答へのお礼

hazama shinpei様

何とか理解し、解決しました。
ありがとうございました。