プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8歳、未去勢、完全室内飼いのオス猫について相談させて下さい。

1週間ほど前から夜鳴き、所構わず粗相、異常なほど外に出たがるという行動が続き、寝不足もあいまって精神的に辛いです。
最初は以前もかかった膀胱炎や結石かと思い、おしっこ持参で動物病院の方へ検査をお願いしましたが、結石や血尿などの様子はないとの事で、もしかしたら発情期ではないか?と言われました。
軽い発情期かな?という症状は過去何度かありましたが、今回のように寝不足になるほどの症状は初めてで困惑しております。

もう既に8歳ですし、私は完全室内飼いであれば去勢は必要ないだろうという考えでしたので、これまで去勢は行わず自然な形で育ててきました。
しかしこれほどまでの辛さを経験し、我が身可愛さから去勢をしてしまおうか・・・などと考えてしまいます。
猫にとっても発情期は多大なストレスがかかると思うので、去勢した方が結果的に楽になるのかもしれません・・・ただ、今一歩が踏み出せません。
気が紛れるかとオモチャで遊んだりマタタビを少量与えたり色々試してみましたが、すぐ外に意識がいってしまい余りじゃれつかず、離れてしまいます。
もうどうしたらいいか分かりません。

そこで今回、現状改善の為に何をすべきか、少しでも楽になる為のアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきます。

①室内飼いでも去勢すべきか
②対策があれば「こうした方がいい」など
③発情期ではない可能性もあるか
④発情期だとしてこの症状はどのくらい続くのか
⑤その他、アドバイスなど

本当に・・・辛くて精神的に参っております。
猫の生態に詳しい方、どうかお助けください。

A 回答 (4件)

運動不足や生活環境の不備による何らかのストレスかもしれませんが…発情の可能性が高いでしょうね。


外と違って屋内はエアコンが効いているので、メス猫の匂いや鳴き声でもすれば一年中発情します。
どのくらい続くかは解りかねます。

> 自然な形で育ててきました
とありますが、逆に性的に機能している状態のまま閉じ込めて禁欲させているのですから、
逆に酷い仕打ち…と言っても言い過ぎではないでしょう。
理性のある人間よりもずっと、野生動物本来の本質的な強い欲求ですよ、猫にとっては大変なストレスでしょう。
「狭い部屋には閉じ込める」けど「手術は可哀想」って、気遣っているようでいてそうでもない。
「ここで最大限 お互いが長く幸せに暮らすための、ベターな選択」をすべきです。

室内飼いでも、つがいにして子供を産ませる予定が無かったのなら、早めに去勢するべきでした。
今回のような問題が起こると 飼い主との関係も悪化しかねないので、お互いのためにも手術は必須です。
そもそも野生動物を室内で飼う、ということ自体が人間のエゴです。
それでも、飼うからには世界一幸せにしたいでしょう、そう思うのなら少しの我慢も必要です。
メスを入れるということに敏感なようですが、たったそれだけの簡単な手術で病気やストレスから解放されるのなら
去勢手術はやったほうが やらないよりずっと、猫も人も 幸せに穏やかに暮らせるのです。
そういったことは猫を飼う前に勉強して充分に検討しておくべきでした。

動物病院には行かれているのに 何もアドバイスをもらえなかったのでしょうか?
このご質問の内容はちゃんとご相談されましたか?
いまさら去勢しても、急に大人しくなってくれるかどうかはわかりません。個体差もありますし、
スプレー(マーキングの臭いおしっこ)などは、一度覚えてしまうとやめさせるのはなかなか困難な場合も多いようです。
しかし、使いもしない生殖機能はとっておいても一つも良いことはありませんので、手術はすべきです。
そして、ストレスを溜めないためにも、十分な運動が出来るような環境に整えましょう。
猫は横運動よりも縦の運動が大事です。天井まで一気にダダダッと木登りができるキャットタワーがあると良いです。

それでもどうしても改善されない場合には、最終手段として
猫にもホルモン治療や向精神薬などがありますので、一時的に頼るのもひとつの手です。
あまり褒められた方法ではないし、お勧めはしませんが、
どうしてもダメで 自分までおかしくなって、虐待したり 野に放ったりするよりはマシです。
しばらく薬に頼って習慣化した悪い癖を忘れれば、穏やかになるかもしれません。
そうしたら徐々に薬の量を減らしていけば良いでしょう。

猫の生活を守るためには 自分の生活も守らねばなりません。
> 我が身可愛さから去勢をしてしまおう
ではなく、猫が可愛いから去勢をするのですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うーん・・・

猫に辛い思いをさせている事は、そばに居る私自身が一番よく理解しております。
子猫の時に病院へ去勢のお願いをしたのですが、その際獣医師の方に「室内飼いをするのであれば去勢は絶対ではないけど、どうする?」と選択を迫られ、躊躇してしまった事が今に繋がっていると思うと後悔しかありません。
今は違う動物病院に通っており、今回の相談もしてみましたが現在9歳間近という高齢猫にあたる年齢にもなり、麻酔などの面から危険を伴うと獣医師から同意出来るなら手術しようとのお話があり、迷ってしまったのでこちらで相談させていただいた所存です。
ですが、まるで虐待しているとも取れる皆様の反応を見て、とても心が痛みました。
このような場で相談するのではなく、1人でよく考え決断したいと思います。
皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/04 16:38

辛いのは人間じゃないですよ?


去勢してもらえずに常にストレスにさらされている猫の方ですよ?
カラ発情は体にとても負担、ストレス!
未去勢は下部やホルモン系の腫瘍や病気のリスクかなり高くなる。
去勢することで病気のリスクを減らし、長生きになる。
未去勢は本能で外に行きたくなる。
震災や脱走で外に出たら広い範囲動いて帰る確率低くなりますし、野良ちゃんを増やしてしまう。

子を望まないのに未去勢は、ただの無責任。
自然に任せるとかじゃなくて、そもそも仕組みを理解していないし、どれだけ猫に負担か考えた方がいいです。
環境省も繁殖制限を、と言っています。
辛いのは人間じゃないです。
    • good
    • 3

たぶん、外に


気になる女の子を
見つけたんじゃない?

遊んで来なと言いたいが
外は車危ないし
オスは決闘するから
ケガしちゃうよね

今更、去勢かぁ…
悩むトコだね

時期が過ぎれば
落ち着くけど、困ったね

メスに比べて
オスは簡単らしいけど
麻酔するからね
万一が、怖いよね

高齢だからな…
獣医師に相談した方が
良いかもよ
    • good
    • 1

猫が本当に辛くて辛くて仕方がないのです。

あなたよりも。猫のためにすぐに去勢して上げてください。生き地獄です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!