プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護の収入認定は申告していますけど、収入12000円だったらいくら手元に残りますか?B型作業所で収入12000円収入ありました。障害基礎年金2級と生活保護受けています。お願いします。予めこのくらい貰えますと申告していた方がいいですかね?

A 回答 (4件)

地区・地域で一人個人の生活費が違います。


役所の福祉保健課福祉部で聞いてください。
ちなみに私の地域では、生活費は介護保険料を引いて72,110円ほどです。
3か月に一回の割合で所得申告の必要があります。
*家賃は役所で代納をしてもらっています。
    • good
    • 1

生活保護の収入申告は入金後に申告することです。

予め収入額幾らですと予測で保護費を計算はできません。また保護費は月初めに当月分を前渡しで支給されます。ので、当月に入金があるものは当月分の入金額を申告することです。翌月の保護費で調整されて支給されます。従て、当月分の金額が多めになりますが、翌月に反映します。
あなたのB型作業所でに収入が額12.000円は、就労収入は、基礎控除と必要経費が認められています。しかし、基礎控除額は、15.000円から始まり15.000円以内の収入は基礎控除以内のためは収入認定額は0円となり、あなたの手元に12.000円が保護費の他に手元に残ることになります。ので、翌月保護費に変更はありません。
    • good
    • 0

勤労控除の基礎控除が15,199円なのでそこまでは、


全額控除されるのではないのですかね?

http://seihokanzen.xyz/2015/11/25/kisokoujo/
    • good
    • 0

一ヶ月単位で実際に得た収入額の申告です、


なので、基礎控除がマチマチかもしれませんが概ね8千円程度なんで、手許に残るのが8千円、
越えた部分は次回の支給額から差し引かれての給付です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!