Windows MeにバージョンアップしたらWindowsの終了ー電源を切るにしても
電源が切れません。(PCは自作でASUSのBIOSにはAPMの設定項目がなく
コントロールパネルの「電源管理」アイコンをクリックして「詳細」タブを選択し
コンピュータの電源ボタンを押したときの設定をシャットダウンにしてもだめです。
3回アンインストールしてインストールし直しましたが症状はまったく同じです。
Win98SEでは問題ありません。解決方法を教えていただければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Windows MEの終了しない問題について、LANカードのドライバー(メ


ルコ)更新は効果なしでした、MEの再インストールも効果なしでした、終了時
のサウンド効果をなしにして9/5現在良好で効果ありそう??、LANカードを付けてから特に終了しなくなったのですがADSLモデムの電源を始動後ON、終了前OFF、始動前ON、終了時OFFなど一通りやってみましたが関係なさそうです、またIE接続も接続なしも同じです。終了時 winの終了をクリックしてから少し時間をおいて(OK)を押すようにして今の所順調です
LAN LGY-PCIーTL Celeron633MHz RAM256Mです
    • good
    • 0

私も同じ事がありました。


私の場合LANボードでした。
やはり使っている周辺機器をひとつずつ調べていくしかないでしょう。
まず機器のメーカのHPで最新ドライバを調べて、それでもダメならデバイスマネジャからひとつずつ抜いていってTEST&RETRYを繰り返す。
こんなところでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。貴兄と同じのLANボードが原因でした。
Windows Meに対応してなく、またそのメーカーはHPで最新のドライバーも
用意されてません。
購入したときは外装箱にWindows Me対応のシールが張られておりましたが
HPではその機種はMeに対応しておりませんでしたので、不誠実さに憤りを覚えました。
LANボードを取り替えて新たにMEのアップバージョンをインストールして電源を終了にしたら確実にOFFになりました。
本当に有難うございました。

お礼日時:2001/07/11 16:57

i-haradaです。



同じ症状を経験しました。
私の場合は、ビデオカードのドライバーでした。
98SEとMEはドライバーが異なるものが結構多いので、
ビデオカード意外も確認して入れ替えてください。
意外とNICなども影響しますから要注意!
    • good
    • 0

この質問を参考にしてはどうですか。



No.83386 質問:終了できない!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83386
No.41438 質問:■パソコンが正常終了しない■
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41438
No.39369 質問:電源が落ちない
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=39369
No.35388 質問:終了できない時があるのですが・・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=35388
    • good
    • 0

電源をキーワードに検索してみては?



参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源オプションのプロパティの電源設定で

通常デスクトップなど選択できるようになってるのが、綺麗サッパリ消えています 
戻すのはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

regファイルを使ったレジストリの内容を変更する方法については、マイクロソフトの次の文書に説明されています。

http://support.microsoft.com/kb/310516/ja

一度に理解出来ないかも知れませんが、概略だけでもつかむようにしてみてください。失礼ながら…ここでこの件に関して質問攻めに遭うのは私の本位ではありません。

簡単に言えば、reg形式のファイルとしてレジストリの内容(全体あるいはその一部)をバックアップすることが出来ます。逆にreg形式のファイルをダブルクリックすることで、その内容をレジストリに追加、あるいは既存の値を変更したり削除したりすることが出来ます。そういうことです。

QWindows MeとWindows XPについて

Windows XPで保存したCD-ROMをWindows Meで開くことってできますか?
またその逆もできますか?
保存する時、ファイルの種類を何かにして、保存すればいいのでしょうか?
初心者にもわかるように教えていただけると、ありがたいのですが。
お願いします。

Aベストアンサー

WindowsXPでCD-RかRWにファイルを書き込んでそれをMeで見ることが出来るか?って事ですかね。
出来ますよ。
ただXPにしかインストールされていないソフトのデータとか動画の形式とかなら無理ですが。
Meの様な9X系のOSはハードディスクのフォーマットの形式でNTFSというのが見ることが出来ません。
しかしCDやDVDにファイルを書き込むフォーマットは共通ですから問題がないのです。
問題があるとすれば上記で言ったようにそのファイル自体を開けるかどうかは対応したソフトがインストールされているかどうかだけで
再生できなくてもファイル自体の存在は確認できますよ。何も見えない!なんて事はありません。

QWin2kでAPMを有効にすると再起動してしまいます

過去にも似たような質問が幾つかあり、重複してしまう部分があり申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

今まで、Win98SEが入っていたPCにwin2k/proをクリーンインストールしました。
電源が自動で落ちなくなったので、
画面のプロパティーからAPMを有効にしたところ、今度は
「シャットダウン」を選んでも一度ウィンドウズがシャットダウンした後に
再起動してしまう症状が起きました。

自動シャットダウンを諦めるかBIOSアップデートしか方法はないのでしょうか?

なお、PCはエプソンダイレクトのPRO-400Lでもう3年くらいになるでしょうか。

Aベストアンサー

>3年程前のPCで98SEが入っていたことと、Win2kを入れた時に画面のプロパティの
>電源のところにAPMのタブがありチェックがついていなかったので
>その可能性が高いと思います。
>その場合は、あきらめるしかの無いのでしょうか?
電源の管理はOSインストール時のままで問題ない場合が多いです。
コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ>コンピュータ 
を開いてみて、ACPIになっていればおそらくACPIなのでしょう。間違ったままでは電源のトラブルが直ることはありません。


>>マルチメディアプレイヤのwriting機能をアンインストール
>とは、どのようにすればいいのでしょうか?
>基本的な質問を繰り返すようで申し訳ありませんが
>繰り返し返答してくださるようお願いします
現在、私のパソコンは再インストールの準備中でメディアプレーヤがインストールされていない状態ですので、正確なところはお答えできませんが、以下の手順で可能かと思います。
コントロールパネル>アプリケーションの追加と削除(windowsファイル?)>メディアプレーヤ>変更
ここでライティング機能を取捨選択できたはずです。
ライティング機能のバッティングか、PCのマザーボードの種類のどちらかの原因によってこの現象が起きることはMS技術情報に記載されています。

はじめの方法で改善されない場合は、このメディアプレーヤの問題を疑ってみることも無駄ではないと思います。
メディアプレーヤの問題はうちのPCでも経験していますので提案してみました。
自動シャットダウンはできない機種のほうが珍しいですよ。w2kなら、スタートからシャットダウンしなくても、電源スイッチひとつで終了動作に入ってくれるのが普通です。

>3年程前のPCで98SEが入っていたことと、Win2kを入れた時に画面のプロパティの
>電源のところにAPMのタブがありチェックがついていなかったので
>その可能性が高いと思います。
>その場合は、あきらめるしかの無いのでしょうか?
電源の管理はOSインストール時のままで問題ない場合が多いです。
コントロールパネル>システム>ハードウェア>デバイスマネージャ>コンピュータ 
を開いてみて、ACPIになっていればおそらくACPIなのでしょう。間違ったままでは電源のトラブルが直ることはありません。...続きを読む

Qasus x551m にwindows7をインストールしたい

asus x551m にwindows7 homeプレミアム32bitをインストールしたいのですが
教えて欲しいです。

バイオス画面に入ってbootを変更し、dvd-romをファーストブートにしたいのですが
今までやってきたパソコンのようにboot順を切り替えるところがわかりません。

dvd-rom→HDD(SSD?)のブート順にすればromから立ち上げてインストール
できますでしょうか?

現状はwin8が入っていてリカバリー領域がありwin8に標準で入っている
復旧?ディスクは作成しwin8への初期化はできます。

dドライブがあいているのでそこにwin7をインストールしてデュアルブートに
しても良いと思いwin8を立ち上げてwin7のromを入れてそこからDドライブに
インストールを試みてもエラーで終了してしまいます。

そもそもこの機種はwin7は入りませんか?
それとも32bitのwin7なのではじかれているのでしょうか?

インストール方法があったら教えてください。
ちなみにwin7OSは別途購入のものなので
メーカーものとかのではありません。

asus x551m にwindows7 homeプレミアム32bitをインストールしたいのですが
教えて欲しいです。

バイオス画面に入ってbootを変更し、dvd-romをファーストブートにしたいのですが
今までやってきたパソコンのようにboot順を切り替えるところがわかりません。

dvd-rom→HDD(SSD?)のブート順にすればromから立ち上げてインストール
できますでしょうか?

現状はwin8が入っていてリカバリー領域がありwin8に標準で入っている
復旧?ディスクは作成しwin8への初期化はできます。

dドライブがあいている...続きを読む

Aベストアンサー

追加
Windows8/ 8.1が使いにくいなら、タイル画面から「デスクトップ」へ入り(Windows キー+「D」でも)
デスクトップ画面で「スタート」メニュー(フリーソフト)を導入すれば、ほぼWindows 7として使えます。(7月30日に発売予定のWindows10に1年間無償アップグレードした方がよいと思います)→Windows 10はWindows 7に近い操作とか。
メーカー製PCでハードウェア交換するとメーカーサポート/MSサポートが受けられずWindows10にもアップグレードできません。

「Windows8 でスタートメニューを取り戻す方法」
http://matome.naver.jp/odai/2135150257523509001

QABIT BP6 で、OSによる電源のシャットダウンをするには

BIOSは、新しいものにしてあります。
今は、電源ボタンを押して切っています。

BIOSのPower Management Setup Menuの
ACPI Function を、Enabledにしただけではだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

BP6でACPIを有効にするのはなかなか大変なようです。
参考URLか、次のサイトを参考にしてみてください。
http://uzland.hoops.ne.jp/index.html

ただ、どちらを参考にしてもWindows2000の再インストールは免れないようですけれど。

参考URL:http://www.aso.ecei.tohoku.ac.jp/~nob/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報