人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

診療報酬請求技能認定と医師作業補助事務(ドクターズクラーク)どっちの資格を取れば、就職に有利ですか?

診療報酬請求技能認定を取得しても、医師作業補助事務(ドクターズクラーク)として、採用もありますか?

A 回答 (2件)

補足?ですね。



医療事務と医師事務どちらが良いかと言われると・・医療事務ですね。

どちらも病院しか無い仕事です。他業界では潰しが効きませんが、医療事務は
地方自治体の運営する病院(県立とか市民病院ね)、国公立の大学病院の中途
採用募集が出ることもあります(経験者の正職員採用ね)。

競争は厳しいのでしょうが経験を積めば安定した職場に潜り込めるかもしれま
せんよ(民間企業よりは潰れにくかろうかと)。

ニチイに請け負っている病院も多いですが診療所~大規模病院まで仕事はあり
ます(直接雇用ね)。医師事務より求人数は多いのかな~?。

医師事務は医者の事務代行が主業務です(医療文書の仮作成・カルテ代行入力等)
有る程度規模の大きい病院でないと求人出ません。

雇用すると医師事務加算が取れるメリットはあるんですけどね。人雇うほど仕事
がなければね・・。

給与面では医師事務のほうが良いのかも(病院によります)。

勤めるなら電カル導入済み病院が良いです(紙カルはね・・)。医師事務ならば
医療文書作成ソフト導入済みなら尚良しです。

とりあえず病院勤めが希望なら医療事務・医師事務に限定せず病棟(外来)クラーク、
健診事務など他の事務系も検討されてみては?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給料、長期雇用、求人数、どの面に重点を置くかによって、どっちの方がいいかとかもあるんですね!

その辺りも、考慮しながら検討したいと思います!
親切に教えていただいてありがとうございました꒰ ´͈ω`͈꒱

お礼日時:2017/08/05 08:12

どちらも資格ではありません。

民間資格会社が適当に名づけてるだけです。
(資格商法とも言います)。国家資格ではありませんから。

どちらも無くても仕事には就けます(採用されるかは別)。無いよりマシ程度で
しょう。実務経験が物言います。

資格(では無いのですが)取得にかかる時間と費用に価値が見出せるならお好き
なほうを受けられてみては?。

>診療報酬請求技能認定を取得しても、医師作業補助事務(ドクターズクラーク)
>として、採用もありますか?

無いと思うなぁ。医療事務の求人にいざ就職したら医師事務やってくれ、だったら
おかしいでしょ?。このクソ人事ぃ求人と仕事違うじゃねえか!って中指立てる事
になりますよ。

働いて行くなかで医療事務から他部署への配置換えはあるでしょうね(病院による)。

患者相手にストレス溜める医療事務、医者相手にストレス溜まる医師事務ですね。
お局様はどちらもいます。職場環境が良いところもありますけどね。

未経験でも採用される事はあります。中々採用されず正職員を目指しているなら
ハードルが低い契約職員で経験を積みつつ転職活動・・・もありですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
すごく勉強になりました(^^)
結局資格とっても、経験が無いとダメってことですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

参考になせていただきます。
貴重なご意見、ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/04 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昨日仕事で大変なミスをしてしまいました…お客様からクレームが来るかもしれないですし…その私のミスが原

昨日仕事で大変なミスをしてしまいました…お客様からクレームが来るかもしれないですし…その私のミスが原因で会社側に何らかの影響が起きるかもしれないようなミスをしてしまいました…上の人が昨日は現場にいらっしゃらなかったので今日仕事場に行ったら謝りに行きますが…その時に会社を続けていていいのかと思いまして…自主的に辞めますと伝えるべきでしょうか…?個人的には大変なミスをしてしまって申し訳ない気持ちで一杯なのですが…まだ働いていたいです…どうするべきでしょうか…

Aベストアンサー

辞めても何も解決しません。あなたがすぐにすべきことは、この件を会社に報告することです。人間は誰でも失敗します。大切なのはその失敗をどのようにフォローするかです。でもフォローはあなた個人がすることではなく、会社がすることです。会社が組織たる所以です。組織であるからこその強みです。
あなたがしなければならないのは、まず上司に報告すること。そして相手側に誠心誠意謝罪することです。そして二度と同じミスを繰り返さないことです。仮に会社があなた個人に責任を負わそうとするようであれば、その時はあなたが会社を見限ればいいのではないでしょうか。

Q長文になります。 父の仕事の事なのですが、靴のお直しなどのリペア業をやっています。 約2年前位に父の

長文になります。
父の仕事の事なのですが、靴のお直しなどのリペア業をやっています。

約2年前位に父の知人より一軒店を買ってくれないか?と連絡があり、本当はすぐにでも私にその店をやらせたかったようなのですが、資金不足もあり、私もまだ息子が巣立ってなく、地方住まいだったので、仕方なく今の店長に連絡した所、今は、当時棒振りのアルバイトをしてるとのこてだったので、「こういう話があるが、お前やらないか?」と譲ろうかと考えたそうなのですが、彼は「いえ!!僕一人ではできません」とはっきりと!言ったそうです。
しかし、父は「こういう物件はなかなか出てこないんだから、出て来た時につかんどかなきゃ逃すぞ」とも言ったそうですが、答は同じだったそうです。

そこで、父は、じゃあ、やはりゆくゆくは私にやらせようと考え「じゃあ、二人でお金を出しあってその店を買おう。所でお前さんはいくらなら出せる?」と聞いた所、「250万位なら…。」との事だったので、「じゃあ、残り(250万以上)は俺が何とかするから二人でやろう。その代わり、来年からは娘が一緒に仕事する事になるなるけれど、この仕事は特殊だから、お前さん、ちゃんと教えられるか?それと、給料は、娘が来るまでは去年の実績から割り出すけど、娘が来たら二人で折半になるぞ」と聞いた所、「はい、問題ないです!」との事だったそうです。

しかし、私が入ってからは何をどうして良いのかも全然わからないのに、仕事の順序も教えてくれず、何にしてもボソボソとしか教えてくれない上に、ゴムを削るのも、「シュッとですよシュッと…。」とか、私が間違ったりして、どうしたらいい?と聞くと、「知らないですよ!そんな事やった事ないから…。」なんて感じで全然仕事を覚えられるような状況じゃなかったので、やむなく、1ヶ月位父に店に来てもらい、彼を父の店に…。という事になりました。
あたしとしては、その時点でもう彼は書類こそ無いけれど、契約違反だと思いました。

その後、何かの拍子に母が一緒に店に居た時に「早くお金貯めてこの店買い取ってやる」とボソボソ言ってるのを聞いたらしく、私達は「はぁ?自分でできないって言ったのは自分自身じゃん!何考えてるんだぁ?」と言ってたのですが、彼はその後も店の事に関して(機械や部品や消耗品など)も一切お金は出して居ない上、「リピーター、リピーター」と言う割には、接客もボソボソ…靴も磨かない…。
書類なども、あたしが来てからは全部あたし任せ。
言ってる事とやってる事がまるで違うんです。

なので、何度となく話し合いを持ったのですが、はいはいと返事はするけど、実行はしないの繰り返しで、挙げ句の果てには「250万返してください」と。
しかし、父も機械を入れたりして、お金もなく、こちらの店からもピンはねしてる訳じゃないので、そんなお金はないと言うと、「じゃあ、250はもういいですから、その代わり、自分が店を持つのに力になってくれますか?」と言うので、父は「それはもちろん!」と答えました。

しかし、話し合いをするから仕事終わりにファミレス集合となった時も、今迄さんざんごちそうになってた癖にいきなり、父に、
「こんな外食ばっかりしてたらすぐにお金なくなっちゃいますよ」なんて失礼きわまりない事を言ったり、話の途中で頭をかきむしりながら「あ~!もっとかんたんに考えてた!!」とか
「はぁ~こっちは仕事で疲れてるのに」とか(ちなみに全然忙しい時期じゃないです)言い出す始末。
疲れてるのは絶対に父の方だと思うのですが…。(父は72才、彼は35才)

しかし、それでも父はやくそくを守り、2件紹介しました。しかし、遠いとか、見た所、そんなに売上は無さそうだとかナンクセつけて断りを入れてきました。彼は結局はこの店が欲しいのです。

所が、最近、しきりに私に「もうそんなに長く居ないですょ」と言い出し、父に「娘の前でなく俺に直接言え!」と叱られました。

そうこうしてる所に、今日、父の元に弁護士から書類が届いたそうです。

来週に話し合いを持つ事になったのですが、元々、交わした書類もなく、間違いなく父の方がお金は多く出しているし、この店を辞めるような事を言ったと思ったら、今度はこの店が欲しいって…。
元々周りの人達から見てもちょっと変わってるとか、自閉症気味だよねとか言われるような人なので、何を考えてるのかよくわかりませんし、怒りがおさまりません。

ちなみに、弁護士との話し合いには私も参加する事にしたので、こんな調子で、弁護士と何を話せば良いのか?
常識的にに考えたら、こちらも弁護士を立てたら勝つと思うのですが、なんだかどここかに落とし穴がありそうで…。
できたら、法律関係にお詳しい方、教えていただけないでしょうか?

ちなみに私はこんな好き勝手されて、勝手に辞めるとか言うのであれば、お金も返したくないし、店も絶対に渡したくありません。

長文になります。
父の仕事の事なのですが、靴のお直しなどのリペア業をやっています。

約2年前位に父の知人より一軒店を買ってくれないか?と連絡があり、本当はすぐにでも私にその店をやらせたかったようなのですが、資金不足もあり、私もまだ息子が巣立ってなく、地方住まいだったので、仕方なく今の店長に連絡した所、今は、当時棒振りのアルバイトをしてるとのこてだったので、「こういう話があるが、お前やらないか?」と譲ろうかと考えたそうなのですが、彼は「いえ!!僕一人ではできません」とはっきりと...続きを読む

Aベストアンサー

まずは弁護士から届いた書類をよく読んで、相手の主張を把握してください。
交渉では主に相手の主張に根拠を示して反論することになると思います。
相手の主張に反論できなければ、相手の主張を認めたことになるので注意してください。
十分準備しているであろう相手に対して「何を話せば良いのか?」ですか・・・
呑気過ぎませんかね。
まさか相談するために、わざわざ弁護士が来るとは思っていないですよね。
弁護士が出てくる以上、結論を出す場だと思って挑んだほうが良いですよ。
法律は知識がある者の味方であることをお忘れなく。

あと誰がお金を出したかは一旦置いてください。
出資者と所有者を一緒に考えてはいけません。

Q大学の成績で1つだけFが付いていて、不思議なので大学に問い合わせた方が良いでしょうか? ちなみに成績

大学の成績で1つだけFが付いていて、不思議なので大学に問い合わせた方が良いでしょうか?
ちなみに成績の付け方は、Dが単位不可でFは履修放棄、試験未受験です。
全部出席して、講義中に試験をやったので納得がいきません。

Aベストアンサー

もし「全部出席して、講義中に試験をやったので納得がいきません。」ということなのであれば、
先生に直接聞いた方がいいです。

Q障害基礎年金の診断書についてです。 4年前に統合失調症と診断されて1年半後に障害基礎年金を申請したの

障害基礎年金の診断書についてです。



4年前に統合失調症と診断されて1年半後に障害基礎年金を申請したのですが不支給でした。

その時より今症状が重くなっているのでまた申請を出そうと思っているのですが
申請書に自分で書く場所があるのですが書き方がまったくわからず前回は市役所の方にお手伝い頂いて作成しました。

今通っている病院に聞くと(初診日の病院と違う病院です)ケースワーカーさんがお手伝いして下さると聞きました。
またネットで調べると社労士さんがお手伝いして下さるという情報もありました。

障害基礎年金を申請出された方はどなたにお手伝い頂きましたか?

また自分ひとりで作成する場合何を参考にしましたか?


まとまりがない文章で申し訳ございません。

ご意見お待ちしております。





追記:障害基礎年金と傷病手当てを一緒に支給されると傷病手当ては支給停止になりますでしょうか?

傷病手当てはまた違う病名です。

Aベストアンサー

障害基礎年金しか受けられない場合は、たとえ同一傷病であっても、障害基礎年金と傷病手当金の、どちらとも受給できます。
このことは、意外と誤解されていますが、法に定めがないので、どちらとも受けられるのです。
逆に、障害厚生年金を受けられる場合は、障害厚生年金だけのときはもちろん、障害厚生年金+障害基礎年金となるときも、同一傷病であれば傷病手当金が受けられません。
なお、一定要件を満たせば退職後でも傷病手当金は受けられるのですから、傷病手当金のしくみも障害年金との関係も、回答2は誤りです。

精神障害に関する障害年金の認定基準は、昨年9月から改正されています。
診断書に関してこれこれこういう書き方をすれば何級になり得ます、というガイドラインが設けられました。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20160715.html に載っています。
医師はもちろん、障害者本人もこのガイドラインを熟知した上で再提出しないと、結果的に同じこと(却下)を繰り返してしまうのではないかと思います。
また、診断書と病歴・就労状況等申立書との間で矛盾点や不一致・記入不足などがあった場合は、そこで墓穴を掘ってしまうことになりますから、何度も下書きやすりあわせを繰り返したほうが無難です。
時間をかけて、ケースワーカーさんと一緒に臨んでみて下さい。

よほどの困難事例でないかぎりは、必ずしも社会保険労務士さんに頼る必要はありません。
というよりも、社会保険労務士さんのほとんどは、いわゆる給与計算や労務管理を代行するのが仕事で、障害年金に特化した専門的業務を行なっている方はきわめて稀です。専門的な知識はともかく、実務経験に疑問符が付く方も少なくないため、期待したような結果が得られるとは限らないのです。
そのあたりの判断は素人にはたいへんむずかしいので、まずはケースワーカーさんや、年金事務所の窓口係員の方に相談してみることを強くおすすめします。
(市区町村役場の国民年金担当課の係員は、制度上、単なる受付代行を務めているだけに過ぎないので、専門的な知識などは持っていません。とんでもないことに、誤ったことを教えることすらあります。したがって、できるだけ年金事務所を直接訪ねて下さい。)

万が一、障害認定日の状態が年金法でいう障害の状態に該当しなかった、という理由で前回却下となっているのでしたら(前回の却下のとき、きちんと理由が書かれた通知書が届いているはずです。ごらん下さい。)、今回の再請求では、なおさらしっかりとした診断書や病歴・就労状況等申立書を用意しなければいけません。
また、障害認定日後3か月以内に実際の診察がなかったときには障害認定日請求(遡及請求を含む)は認められませんので、もしもそれを意識しないままで障害認定日請求を繰り返しても、再び却下されるだけです。
そういったしくみもよく理解した上で、事に臨んでほしいと思います。

障害基礎年金しか受けられない場合は、たとえ同一傷病であっても、障害基礎年金と傷病手当金の、どちらとも受給できます。
このことは、意外と誤解されていますが、法に定めがないので、どちらとも受けられるのです。
逆に、障害厚生年金を受けられる場合は、障害厚生年金だけのときはもちろん、障害厚生年金+障害基礎年金となるときも、同一傷病であれば傷病手当金が受けられません。
なお、一定要件を満たせば退職後でも傷病手当金は受けられるのですから、傷病手当金のしくみも障害年金との関係も、回答2は誤...続きを読む

Q築年数35年の一戸建ての借家に家族5人で入居して三年目です。 4月に外に備え付けられていた給湯器から

築年数35年の一戸建ての借家に家族5人で入居して三年目です。

4月に外に備え付けられていた給湯器から水漏れしており、気がついた時には給湯器の配管が地面に埋まっている辺りからの水漏れでした。
給湯器は地面に置かれていますが、周りは大き目の砂利がひいてあり、一見しただけでは水が漏れていてもよく分かりません。
数日前からガスの着きが悪く、それでもリモコンタッチパネルの電源を一度切って再び入れ直すと使えてました。
ある日電源を入れても着火しないし、水が異状に出が悪いので、外の給湯器を見に行くと、ジャバジャバ音がして、除くと水がかなり漏れてました。
慌てて不動産屋に連絡し、その日のうちに修理してもらえたのですが、早朝だったので、年寄りに後は任せて出勤したため、詳しく漏れていた所までは確認してませんでした。また、修理業者もいつの間にか勝手に修理をしていて、気がついた時には終わりましたと行って帰っていったそうです。

(修理費用は大家負担だと思います請求来てません)
水漏れはその時だけだと思っていたのですが、
先日の水道の検診でいつもの3倍以上(約、6万)の請求に驚き、水道局へ相談すると、地面の中の配管の
漏れならば減額請求の対象であると言われ、修理したガス会社へ証明の書類を提出してもらった所、地面より上からの水漏れのため減額は却下されました。
この場合、漏れていた分のおおよその水道料金も借主の負担になるのでしょうか?大家への請求は可能ですか?
ちなみ修理した業者は「かなり劣化していた」と言ってます。

ちなみに給湯器は【長府GFK-240A】で、20年以上前のものです。

設備の老朽化として水道料金の負担は請求出来ないでしょうか?
借家住まいははじめてなので、対処方が分かりません。お知恵をお貸しください。

築年数35年の一戸建ての借家に家族5人で入居して三年目です。

4月に外に備え付けられていた給湯器から水漏れしており、気がついた時には給湯器の配管が地面に埋まっている辺りからの水漏れでした。
給湯器は地面に置かれていますが、周りは大き目の砂利がひいてあり、一見しただけでは水が漏れていてもよく分かりません。
数日前からガスの着きが悪く、それでもリモコンタッチパネルの電源を一度切って再び入れ直すと使えてました。
ある日電源を入れても着火しないし、水が異状に出が悪いので、外の給湯器を...続きを読む

Aベストアンサー

配管断裂と検針のタイミングで今回の請求額になったのでしょう。配管からの水漏れがもう少し少量であった場合には、水道使用量の増加幅が穏やかで、その原因の特定に時間が掛かったと推定できます。

トラブルの発生および発生後の処理についての質問者様側の過失は無いように見受けられますが、かと言って貸主側の対応についての過失も見受けられません。また、水道局の対応も仕方ないものと思います。質問文では「地面の中の配管」とありますが、前面道路からの引き込み管で量水器の手前までの箇所の水漏れについてのみ減額対象とするという扱いも考えられるからです。

給湯器メーカーや配管業者についても、設置から相当年数が経過していることからマズ無理でしょう。

なので、以上の事情を含んだうえで貸主側に「お願い」として文書を出すことでしょうか。趣旨としては今回の出来事があったことと、それについてどのくらいの費用負担があったことを記録として残しておくことです。
今後、経年劣化で他の設備の修理や更新が必要になるでしょう。契約上貸主負担となるものもあれば、貸主の好意で行うものもあると思います。そういった時のことも想定して、借主側も相応の負担をしてきたという事の記録ですね。
「払ってもらうのが当たり前」という態度では逆効果になると思いますが、何もせずに次に何らかの出費を要する事態になった場合に質問者様だけが不満を溜めることになります。

配管断裂と検針のタイミングで今回の請求額になったのでしょう。配管からの水漏れがもう少し少量であった場合には、水道使用量の増加幅が穏やかで、その原因の特定に時間が掛かったと推定できます。

トラブルの発生および発生後の処理についての質問者様側の過失は無いように見受けられますが、かと言って貸主側の対応についての過失も見受けられません。また、水道局の対応も仕方ないものと思います。質問文では「地面の中の配管」とありますが、前面道路からの引き込み管で量水器の手前までの箇所の水漏れにつ...続きを読む

Q隣人とのトラブルで、とても困っております

私の母は、集合住宅に1人で住んでおります。
室外機を置けない場所なので、ウィンドウエアコンを設置しています。
最近越してきた同階の男(コワモテ風)が、廊下を通るたびに、クーラー背面が出る風が邪魔だ
顔にかかるセットした髪が崩れるなど、因縁行為をつけます。
時には窓を叩き、クーラーを消せなど、怒鳴り声など張り上げます。
警察も呼びましたが、口頭での軽い注意だけでむしろそれが引き金となり
エスカレートしている感じです。
母は怖がり、クーラーを消しています。暑いのに我慢している感じです。
母に、警察に相談しようと持ち掛けても、男が逆上するから怖いとのことです。
このままでは母の生命にも関わるかと思います。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

廊下といっても、外から歩く所が見える開放型の廊下ですよね。
反対側の部屋には、ベランダか窓がないのですか?

そこしか無いなら、当然そこにエアコンつけて使用しますよね。
警察は最初は口頭注意でも、二度三度と重ねるともっと厳しくなると思います。

とにかく大家さんにも相談して、味方になってもらいましょう。

Q病院や調剤薬局って時間や曜日によって金額が違うのですか

病院や調剤薬局って診察内容や処方薬の詳細が全く同じでも時間や曜日によって金額が異なるのですか?

Aベストアンサー

時間外、深夜、休日は加算される。

http://kenkousupport.kyoukaikenpo.or.jp/patient/201204.html


人気Q&Aランキング