プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年のことですが 1年分の玄米を 30Kgの袋詰めで買っています 今時期になると 小さな蛆状の虫がわきます そして 小さな 蛾? のようなものが飛ぶようになります これらがわかないようにする良い方法をご存知でしたら教えて下さい なるべく安価で 家庭で対応できる方法を お願いします

A 回答 (4件)

全体でどの位の量でしょうか?

1年分をまとめて買っているのかな?それとも30Kg袋を一袋ずつ無くなったら買い、無くなったら買いでしょうか?
知り合いなんかから1年分まとめて5俵(10袋)を秋の収穫時に買っているなら、農家さんの管理が甘いのかもしれません。
その時は、玄米保管庫(冷蔵庫と原理は一緒)を買って、それに入れて置くとか、床下収納庫が有るなら、そこに入れておく。
今の稲作なら、北海道、東北、北陸、中国地方の日本海側でも、玄米水分が14.0%~15.0%に調整するんですが、昔ながらの人は、16.0%まで合格だと称して、15.6%くらいに調整したりすると、虫の出が激しくて、どうしても保管庫のお世話にならざるを得ません。
14.5%位の水分なら(もみすり時)虫は湧かないんですが、それでも湧くなら、冷蔵庫の古いのに小分けして保管しておいて、食べる分だけ精米すれば、美味しくいただけます。
    • 1
この回答へのお礼

老夫婦の一年分なので 30Kg袋で4つです もう最後の1袋に成りますが
虫に悩まされてしまい 相談しました 水分量が問題なんですね 保管庫を買う余裕がないので これからは 1袋づつ買う事にします とても詳しく教えて頂き 良く分かりました 有難うございました

バラものなら1Kgから買えます、

しかもポリ袋に入れてくれますから虫の入る余地はないです。
私は5Kg単位で買っています。
    • 1
この回答へのお礼

コメ農家から直接30kg詰を購入していましたが 今度からは 小口買いにしてみようと思います 貴重なご意見 有難うございました

1年分の玄米を 30Kgの袋詰めで 幾袋あるのかな?

秋の時点で、紙袋のまま、玄米用の保冷庫で、15°c以下に保管しておくと
一切、虫などの類は出現致しません。

なるべく安価でと言う事ですがどこまでを想定されているのか?
玄米保冷庫↓参考
http://www.komeri.com/contents/event/14_horeiko/ …

これが嫌なら、
何処で購入しているか知りませんが、JAなどでは大量に購入だけしておいて
JAの保冷庫に保管してくれます。必要な時に10kg単位で取り出して頂く事が
可能です。JAによっても多少やり方は違いますが、多少の保管料は取られるかもしれませんが。
JA以外で購入したものは、当然対象外です。
    • 1
この回答へのお礼

老夫婦の一年分なので 30キロ詰4袋の山形つやひめを購入しているわけですが 昨年はこんなに虫が湧く事は有りませんでした JAが近くにありますが そこから購入していないので 預かって貰うのは無理かと 貴重なご意見ありがとうございました 次からは 30Kgづつ購入することにします

安価で簡単な方法となると、「買い溜めせずに少量ずつ購入する」「密封容器に小分けして

冷蔵庫内に保管する」のが一番です。
その虫(ノシメマダラメイガ)は米ぬかの部分に卵を産み付けていますが、10℃以下にな
ると極端に活動が鈍くなり、卵から孵化しなくなります。
逆に25℃以上になると活動は非常に活発化し、米櫃に虫よけ剤を入れておいても抵抗して
生き延びる個体が出てきます。
農家や米問屋なら低温の保管室や倉庫を持っていますが、個人宅には米袋が何個も入るよう
な大きい冷蔵設備は普通ありませんので、多量に買い溜めするとどうしても虫は湧いてしま
います。
食い荒らされて駄目になる事を考えれば、1年分をまとめて買いつけるのはお得どころか大
損なのです。
    • 1
この回答へのお礼

去年までは こんなに湧いた事は有りませんでしたので 虫対策もせずに一年過ごしましたが 今年は びっくりでした 一年分はやめて 30Kgづつの購入に変更したいと思います 貴重なご意見本当に有難う御座いました