転職を考えています。ペットフードのルート営業(量販店・卸・ペットショップ等)を受けてみようと考えているのですが、今と、まったく業界が違うので、仕事の内容が想像できません。求人を見ると、とても給料がいいので、何か裏があるのではないか?と思ってしまっています。(前にも、給料が良い雑誌関係の仕事で、3日間徹夜などの状況にあったので、慎重になっています)そういった業界で仕事を経験されている方、どうか教えて頂けませんでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

先ずは、キツイ事を一つ。



なぜ、ペットフードのルート営業なのですか?
好きだからですか?
それとも、給与がいいからですか?

その志望理由にもよりますが、
やりたい事なら、3日3晩不眠不休でも
いいんじゃないですか?

で、次は、一般論の話です。
基本的には、ルート営業は、新規営業と違って、
得意先が決まっているので、そんなハードではないんじゃ
ないですか。

ただ、企業にとっては、その人の給与が高くなるように、
生産性をあげる策をとっているかも知れません。

どちらにしても、何でその仕事をやりたいのかを
明確にすることが、必要です。

お金が欲しいんなら、少々kツイのは当たり前だし、
もっと割りのいい仕事はあるはずです。

ペットが好きなら、何も営業じゃなくても
いいでしょう。

先ずは、自問自答したほうがいいですね。

そうしないと、結局、広告と実際が違ったから
というような言い訳をして、
転職を繰り返すハメになります。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。販売店の管理・支援という仕事が、商品は違えど、前職と似ており、とても自分にあっていたので、志望した次第です。違う分野を経験する意味で、ペットフードというところを選びました。もう少し自分の考えを煮詰めたいと思います。

お礼日時:2001/07/04 19:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医薬品卸業界の先行き。

医薬品卸の業界(クラヤ三星堂、スズケン、福神、東邦薬品等)へ就職を希望しているんですが、この業界はいま競争がすごい激しくて合併などがどんどん進んでいると聞きました。
業界の先行きなどを教えて下さい!これからどうなっていくんでしょうか・・・?またこのような変革期にある業界ってあまり行かないほうがいいんでしょうか?個人的には業界再編が終われば安定するのかなぁなんて考えてるんですが・・・。甘いですかね?
あとMSさんの仕事ってどんな感じなのかなんて教えてくれるとうれしいです。大体分かっているつもりですが説明会などでは教えてくれない裏側やつらいことなんかを知りたいです!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちにはクラヤ三星堂さんをはじめ5社から納入いただいています。KOSを初期から採用しているので、注文は専用端末からで、納入のさいに追加で必要なものを注文しています。他社に比べ、期限が長いものを比較的安価で翌日には確実に納入されているので、安心しています。うちの担当の方がここ12年で3回変わり、一人は地方に単身赴任、次の女性は結婚退職してうちにいまでも年に1から2回いらっしゃいます。現在の担当の方もしっかりしていて、安心して高額の薬品も注文できます。使用している立場からいうと、業者によってずいぶん差があり、扱われ方も違うなと感じます。

 業者によっては注文しても2日から3日かかるし、値段も高ければ注文を減らしていきます。最近では地方からダイレクトメールでゾロ品を安く納める業者も増えました。

 差別化をはからないとこれからは薬価差で生きる業界だけに厳しいと思います。多分個人的には大手の卸以外は合併や脱落すると思います。仕事も厳しいので、できれば大手の卸に入った方が安心して働けると思います。雨の日も雪の日も情報や薬を届けてくれる頼りになる業者は少しくらい高くても優先して購入します。

参考にして下さい。

うちにはクラヤ三星堂さんをはじめ5社から納入いただいています。KOSを初期から採用しているので、注文は専用端末からで、納入のさいに追加で必要なものを注文しています。他社に比べ、期限が長いものを比較的安価で翌日には確実に納入されているので、安心しています。うちの担当の方がここ12年で3回変わり、一人は地方に単身赴任、次の女性は結婚退職してうちにいまでも年に1から2回いらっしゃいます。現在の担当の方もしっかりしていて、安心して高額の薬品も注文できます。使用している立場からいうと、...続きを読む

Q皆さんどっちですか? 好きな仕事で給料が安い。 嫌な仕事で給料が高い。 どちらに働く決意を決めま

皆さんどっちですか?

好きな仕事で給料が安い。
嫌な仕事で給料が高い。

どちらに働く決意を決めますか?

Aベストアンサー

好きな仕事で給料が安いがいいですやりがいがあります。
過去に嫌な仕事で給料が高い仕事をしましたが時間が長く感じて辛かったです。

Q森乳サンワールドというペットフード業界ですが、どういう会社でしょうか?

森乳サンワールドというペットフード業界ですが、どういう会社でしょうか?
ホームページでもいまいちわかんなかったので教えてください。(噂やイメージでも構いません)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 森永乳業の有価証券報告書によると、森永乳業の子会社で、ペットフードの仕入販売を行っている会社とされています(5ページ)。
 また、6ページでは、(株)森乳サンワールドが直接販売するのと、森永乳業が(株)森乳サンワールドから仕入れて販売しているようです。
 大手だから大丈夫との保証の根拠はないですが、森永乳業の子会社で、そこの商品を森永乳業も販売しているということですので、安心していい会社だと思います。

 有価証券報告書 ↓

   http://www.morinagamilk.co.jp/ir/pdf_securities/201006.pdf

Q薬品業界とメガネ業界って?

私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

薬品はどっちの方面でしょうか?

産業用?、医療用?、大衆用?(市販薬のことです)
産業用、医療用だと、浮き沈みはありますが、
まあ、安定した世界でしょう。
とにかくお得意さまを廻って、自分の処に注文をもらう事に
専念します。
大衆用だとつらいですよ。
マツキヨなどの量販店は2次卸しを通しませんから、売り上げは
どんどん落ちています。

メガネ販売も安売りの波がすごいです。
今の相場は玉込み5000円。
これに勝てるところでないと、眼鏡屋は生き残れないでしょう。
とすると、販売会社の方向性をよく見極めて下さい。

薬品屋さんが小売り向け専業でない限り、
私なら薬品屋さんを選びます。

Q空間プロデュースとイベントプロデュースって業界的に何業界でしょう?

今、山積のエントリーシートを書いている最中です。
そこで疑問に思う事があるんですが〃

よく業界別にその仕事を分ける事ってありますよね?
広告業界、アパレル業界、食品業界などと。。。

私は空間プロデュースとイベントプロデュースを、
している会社を何社か志望しているのですが、
『空間プロデュース』や『イベントプロデュース』は、
業界別に分けるとしたら何業界になるのでしょうか??
マスコミ業界なんですかね?

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕も専門家ではないのですが、知り合いで空間プロデュースに近い名前の会社をやっている人がいます。彼は建築士の資格を持っていて、インテリアプランナーの方と共同で事業をやっています。ですから、業界に分けると建築業界かインテリア業界、若しくは内装建築業界と言う事になるのではないかと思います。

一方、イベントプロデュースの方は仰る通り、マスコミ業界出身の方が多いのでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報