プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

"ケチをつける" や "難癖をつける" は欠点を大袈裟に悪い印象を与えて咎めることを言いますし、
"イチャモン" 、 "粗探し"は人の欠点を探そうとする行為を差しますし、意味が違うのかなと思っています。

そこで、"欠点はないのにも関わらず、嘘やデマを流して欠点がない人に悪い印象を与えてその人を咎めようとする行為や人" をなんと言いますか。

A 回答 (7件)

おとしいれる【落とし入れる・陥れる・落し入れる】


( 動ラ下一 ) [文] ラ下二 おとしい・る
〔③ が原義〕
①計略にかけて人をだまし、困難な状況に追い込む。罪を着せて失脚させる。 「罪に-・れる」
②攻め落とす。陥落させる。 「城を-・れる」
③落として、中にはいらせる。 「天の斑馬ふちこまを逆剝さかはぎに剝ぎて-・るる時に/古事記 上訓」 【大辞林 第三版】

ですね。■
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
"陥れる" ですか。中々良い言葉ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 06:33

嘘やデマを流し・・・極悪人と言います(その代表が今のマスゴミ)



古代ギリシャのアテネは これで崩壊しました
今の日本と同じです

真実でないウソを流し 相手を貶めたのが デマゴゴス言う人物(デマの語弁)
相手を貶(おとし)めるため面白い情報を流す事を スカンドロン(スキャンダルの語源)

民衆が無学だと 直ぐ信ずる
判断の基準が好きか嫌いか 損か得か だから
  たとえば インチキ24時間テレビを見て感動しているアホなど
  情報がテレビのワイドショーからだけのアホなど

哲学があると 直ぐ見破る
判断の基準が 正義 道理 で理性が働くから
  たとえば 歴史 世界の文学 古典 宗教等 正しく学んだ人など

参考
プラトン http://rokusann.sakura.ne.jp/newpag27.htm



内村鑑三は
 経済の背後に政治がある 政治の背後に社会がある 
社会の背後に道徳がある 道徳の背後に宗教がある
と述べていますが

今 初詣は神社 結婚式は教会 葬式はお寺
クリスマスのバカ騒ぎ

皆がやっているから 恥ずかしいとは思わない?
これ 異常
レベルの低い教師  遊びほうけている学生
日本は早い内に 崩壊します

マスゴミに洗脳されたデマゴゴスが真似をして 人を貶める
私の周辺にも いっぱいいます

悪人中の悪人  極悪人です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

駄文なるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/20 15:33

誹謗中傷


ネガティブキャンペーン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
"ネガティブキャンペーン" は良い言い回しですね。近世にできた言葉ですから、使っても万人が理解できそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 06:35

矮小な人間

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
矮小ですか。文語的表現でカッコいいですね。意味も稚拙で卑劣な人間を表す単語としてはピッタリです。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 06:37

狼少年

    • good
    • 0

デマゴギー(行為)


デマゴーグ(ひと)
風説の流布
印象操作
    • good
    • 0

流言蜚語!かなー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!