オイルについて昨日も質問したリード50に乗っているものです。また宜しくお願いします。
みなさんの意見を考慮して出した結論は2ストオイルは純正を使ったほうがデメリットも少なく、良いと解釈しました。
ちなみに混合比1:50とか1:30とか何が何だかよく分かりません。調整もできないです。やはりリード専用のオイルが無難かなと。

そこでホンダ純正に決めたのですが何種類かありますよね?
高い方のオイルを入れれば良いのでしょうか?
安いのは398円位で売っているのですが。
リードにはこのオイルを入れてください。みたいな指定オイルってあるのでしたら教えて下さい。
オイルランプ点灯中早めに入れなきゃやばいですよね?

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A 回答 (7件)

こん**わ



 HONDA純正の2stOILには3種類発売されています

 ウルトラ2スーパー(¥882)
 ウルトラスーパーファイン(¥997)
 ウルトラGR2(¥1669)

 詳細は以下のURLで確認していただければと思いますが
 スクーター用にはスーパーファインを使うことをお勧めします。
 GR2は確か使用出来ないバイクもあったと記憶しています
 メーカーから出している物にはそれだけの理由があるはずです。開発時からそのOILを使用していると思われるので
 私は純正を使用することをお勧めします

参考URL:http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/ …
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メーカー純正オイルは、自分ところのバイクにはこれを入れてくれ、てな感じで推奨している


物ですから、メーカー純正を選択しておいて間違いはありません。

個人的には鉱物油より合成油の方がクリーンな感じがするので、後押しが必要でしたらウル
トラスーパーファインをお勧めしておきます。

ちなみに何が何だかよく判らないという混合比50:1とかいうのは気にしなくていいです。
それは、ガソリンにエンジンオイルを混ぜて作る混合ガソリンの話です。
レース等でタンクのガソリンを一回の走行で使い切るならともかく、街乗りで混合ガソリンを
使用する必然性はありませんし、故障の原因になる場合があります。
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こんにちは 純正のオイルを推奨します。

種類がありますが値段による違いはありますが一番安いオイルを使用して20000Km走行しましたが特に問題はありませんでした。但しあまりふかさないで(高速走行をしない)でいるとマフラーが詰まるようです。(スタンドなどのオイルを使用すると早いようです。)リード100で使用しました。純正です。
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前の質問は見ていませんが、純正をお奨めします。


メーカがオイル製造業者に指定で作らせて、それを自社のバイクに使ってテスト(バイクを作ってる)しているものですから間違いはありません。
#3さんのいうようなOEM供給みたいなことはしていません。
だから、純正オイル使用での故障には保証が付くのです。

激安オイルは性能はそこそこですがカーボン発生率が高いので結局は高く付きます。
オイル性能はメーカ各社違います。

スクータぐらいの小型排気量は純正を使えば間違いないのですが、中型車になると
各純正オイルでも違いが出てきます。

ホンダのスクータなら「ULTRA SUPERFINE」(ウルトラ スーパーファイン)
が良いでしょう。1L缶で1000円ぐらい(ホームセンターなどの安売りならもっと
安いです)
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 398円で店頭販売されているものはディスカウンターのものでしょう。

そのような価格で販売されているものはマフラーの目詰まりを早めると聞いています。粗悪品といったところでしょう。正規ディラーであるホンダの販売店で購入されることをお勧めいたします。

 オイルランプが点灯したからといって、慌てることはありませんが、早めに入れる用意をされた方が間違いは防げると思います。
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普通そこまで考えが纏まっていれば、その足でバイク屋に行きリードの指定オイル下さいと言えば大丈夫です。


ここの回答どおりに買って問題が出ても誰も責任とってくれませんからね。
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前の質問は見てませんが、2ストのバイク用のオイルなら何でも大丈夫ですよ。


純正っていえばかっこいいけど、特定のバイクのエンジン特性にぴったり合うようにバイクメーカーが作ったなんてものじゃなくて、2ストエンジン用にオイル製造会社に依頼して作ったオイルをメーカーの名前で出すだけですからね。
オイルの基本的な部分はほとんどどこも同じで、そのあと入れる添加剤が違うくらいです。
僕は激安のオイルを入れています。ちょっと煙が多いかなってくらいで問題なし。国内にエンジンオイルを作っている会社なんて極小数しかないし、どこもそれなりのメーカーのオイルを作っていますから技術的に問題はないと思います。
バイクのメーカー名が入れば純正。それだけのことです。
間違って4ストのオイルを買わないこと。それだけ注意しましょう。
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Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

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元Sディーラー勤務、現在整備工場経営、バイク乗りの現役整備士です。

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Qリード100の最高速ダウンについて教えてください。

教えてください。
リード100に8年程乗っております。
今年に入ってから最高速度が50km位になってしまいました。原因は何が考えられるでしょうか?
現在走行距離1万8千キロです。
5年前走行距離1万2千キロでVベルト交換しています。
3年前から去年の春まで乗らずに放置状態でした。
去年から通勤で片道5kmに使用しています。暖気無し。
プラグは去年換えました。
後ろタイヤとヘッドライトを交換した以外はオイル補給を除きノーメンテです。

症状としては加速は以前と変わりませんが最高速が低く原付にも抜かれます・・以前はメーター読みで90近くは出ていました。
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私見で最高速ダウンの症状以外に、ブレーキオイル交換、後ろタイヤの交換も必要だと思います。

もし5万円以上かかるとなると代替車購入も考えますが、ヘルメットが2個入るメットイン、コンパクトな車体に大きめのシートなど気に入っている所が多いのでできれば安く直したいので、似たような症状が出た方などいれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

教えてください。
リード100に8年程乗っております。
今年に入ってから最高速度が50km位になってしまいました。原因は何が考えられるでしょうか?
現在走行距離1万8千キロです。
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去年から通勤で片道5kmに使用しています。暖気無し。
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後ろタイヤとヘッドライトを交換した以外はオイル補給を除きノーメンテです。

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Aベストアンサー

リード100に乗っています。

一応、助言としておきますが、カストロールのオイルをホンダの2ストエンジンに入れるのはあまり良くないですよ。

カストロールのオイルが粗悪品だと言う訳では決してありません。それは断言します。
しかし、相性が良くないのです。

2ストのオイルはご存知の通り、燃焼ガスに混ぜて燃やします。
その量の加減は、あらかじめセットされていてバイクが自動で調整しています。
オイルはドロっとした液状ですよね。
このドロドロ具合を粘度と呼びますが、オイルの銘柄によって粘度が微妙に違ってきます。
ホンダの純正オイルより、カストロール製のオイルは粘度が低いらしくて、すると適正量より多くオイルが出てしまうのです。
過剰なオイルは燃え切らず、それがマフラー内などに純正よりも速いペースで溜まってしまう事も充分考えられます。

昔NSR250というバイクに乗っていた時、その匂いが好きでカストロールを入れていてよくプラグをかぶらせていたのです。
それをある時、購入した赤男爵店ではなくてホンダのショップに持っていったら、そういうアドバイスを受けました。で、好きではない匂いですが渋々ホンダ純正オイルに切り替えた所、しっかり直りましたのでこれは本当の話です。

今後も長くリードを乗り続けるつもりでしたら参考までに。
もう一つ、もし調子が良くなっても90キロ以上での全開走行は避けた方が良いですよ。やがてエンジンが盛りのついたネコのようにうなりだします。こうなると乗換えざるを得ません。

最高でも80キロ程度までにするとだいぶ長持ちします。

リード100に乗っています。

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Q50ccの原付バイクのエンジンオイルについて

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Aベストアンサー

いろんな意見がありますねぇ~。
自分は職業としてたくさんの原付2サイクルスクーターを見てきた実体験として意見を述べます。

どのような2サイクルオイルを入れても走ることは走ります。
ただ2サイクルスクーターの宿命としてマフラー詰まりがあります。
ノーマル車輌であればマフラー詰まりを起こしにくいオイルのお勧めはホンダスーパーファイン、ヤマハオートルーブです。
あとカストロールはチューニングしたものにはお勧めですが普通の走行ですと非常にマフラーが詰まりやすくなります。

Qスクーターのギアオイルは交換しないとどうなるの?

昨日、乗り始めてから初めて、スクーターのギアオイルを交換してみました。
走行11,500kmのホンダ スペィーシー250(MF01)です。
下部の排出ドレンがクラッチを外さないと出てこないのか見あたらなかったので
入れる方からバイクを寝かせて無理やり排出させ新しいオイルを入れました。

○出てきたギアオイルはセメントぽい灰色をしていて交換時期にきていたとは
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たり ピストンのような燃焼部分が無いギアオイルとは交換する事で然程効果が
あるのでしょうか?
○スクーターのギアオイルの場合、量さえ減ってなければそれで充分なようにも
思いますが、いかがでしょうか?
○エンジンオイルだけきちんと交換し、ギアオイルを交換しなかった場合 何か
不都合は出るのでしょうか?
○通常の交換サイクルは何キロ毎でしょうか?
○交換時完全には抜けず2/3程度の交換でしたが問題ないでしょうか?

以上細々した内容ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

実際の話、スクーターのギアオイルはあまり交換されません。
もちろん交換すべきものですが、現実には無交換で一生を終える場合も珍しくありません。
中古車の販売整備でも換えない場合も少なくなく、入っていればOKと考えるショップもあります。
オーナーズマニュアルにも交換時期は書かれていない場合もあります。
そのくらい不都合が出にくい所なんでしょう・・・たぶん。
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Qライブdio AF34のオイル交換について

ライブdio(AF34)を譲り受けたのですが、なかなかやんちゃな事をしてたみたいで色々なとこにガタがきています。
そこで、エンジンオイルを交換しようと思ったのですが2stのエンジンにはオイル交換がいらないとききましたが、今までにどんな物を入れてきたのか心配なので一度オイルを全て抜き新しいオイルを入れたいのですが、どうしたらいいでしょうか?詳しい人教えてください。
ちなみにオイルはHONDAのウルトラ2スーパーを入れようと思っています。

Aベストアンサー

普通は量が減ってきてタンクの底に少量に成ったら自分の好みの2ストロークオイルを入れます(面倒だしリスクを考えたら今まで乗っていたバイクならせいぜいこの程度)もしどうしても綺麗にすべて抜きたいならタンクを取り外し単区内のオイルをすべて別の容器に抜く、次にオイルポンプまでの配管(ホースだと思うが)又ポンプからキャブの辺りに配管で(ホースのはず)送っている物すべて取り外して新しいホースなどに交換、もしくは洗い油などで洗浄して乾燥後元通りに取り付ける。

このようして元通りに取り付け後タンクに適量(私なら半分程度)入れてポンプ側は取り付けないでエヤーが抜けるのを待つ、抜けたらタンクからポンプに向けてのホースは取り付けてその後ポンプからキャブに有る配管にスポイトでも使用するか等してオイルを入れる(物を見て作業するから他のやり方をするかも知れません私の場合なら)その後100%エヤーが抜けていれば良いけど安全を見て一度タンク内部のガソリンを抜いて適正比率で混合ガソリンを入れて空になるまで使用します(仮にエヤーが咬み込んでいても混合ガソリンのため焼き付くリスクはほとんど無いでしょう。

最近の2ストやホンダの物は見たことがないのでその他にもポンプからオイルの給油ホースなど有ればすべて実施することになるし手間やリスクを考えたら最初に書いたように私はオーバーホール時でも無い限りしません、するとしたらタンク上部からポンプで有る程度少なくなるまで抜くくらいでこれだとエヤー抜きなど考える必要ないですから・・・

知識が無い様ですから私は質問者が作業するのでしたら止めておく方が良いですよとアドバイスします、もしエヤーがオイルラインに咬み込むとエンジン焼き付きなどリスクが有りますから・・・どの程度弄っているのか解りませんが心配でしたら近所のバイク屋でも探して点検整備を依頼してから乗ることを勧めます。

普通は量が減ってきてタンクの底に少量に成ったら自分の好みの2ストロークオイルを入れます(面倒だしリスクを考えたら今まで乗っていたバイクならせいぜいこの程度)もしどうしても綺麗にすべて抜きたいならタンクを取り外し単区内のオイルをすべて別の容器に抜く、次にオイルポンプまでの配管(ホースだと思うが)又ポンプからキャブの辺りに配管で(ホースのはず)送っている物すべて取り外して新しいホースなどに交換、もしくは洗い油などで洗浄して乾燥後元通りに取り付ける。

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Aベストアンサー

車種が違いますが同系列のAD06エンジン車に乗ってます。

フルノーマルだとレギュラーセッティングになってますので、そのままでハイオクを入れると危険を感じるほど加速やレスポンスが悪くなり、そのせいで燃費まで悪化しました。

もしもハイオクを使いたいなら最低限点火タイミングをいじらないといけません。私の85年式のAD06エンジンの場合は目いっぱい進角させてハイオクに対応できてました。(厳密に探った訳では無いですが…)

ちなみに2stに燃料の清浄効果を期待するのは無駄だと思います、もともとそういうエンジンじゃありませんので。
街乗りという事ですので、それでカーボンが気になってるんじゃないかと予想します。
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カーボン堆積の対策でハイオクを使う必要はないです。

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車種が違いますが同系列のAD06エンジン車に乗ってます。

フルノーマルだとレギュラーセッティングになってますので、そのままでハイオクを入れると危険を感じるほど加速やレスポンスが悪くなり、そのせいで燃費まで悪化しました。

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Q2サイクル オイルの性能

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Aベストアンサー

こんばんは
実体験を元に書きます
私はカストロールTTSフォーミュラ(今は名前変わってます)
使ってたところ、質問者様と同じ理由で
ホンダ純正入れました(車両がNSR250Rだったため)

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フケ始めるとソコソコ動きますが
低速からの立ち上がりがもたつきます
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サーキット走るならばオイルはソコソコのを入れた方が良いです

以上参考になれば幸いです

Q2stスクーターに最適なオイル

ホンダスーパーDIO(AF27)に乗っています。


現在カストロールのアクティブと言うオイルを使っていますが、よりベトつき廃油が出る量が少ない2st用エンジンオイルは無いですか?

Aベストアンサー

スーパーDIOには、ホンダ純正オイル ULTRA SUPER FINE(ウルトラ スーパーファイン)がお勧めです。
デロデロにお困りの方に最適です。

http://www.honda.co.jp/motor-parts/ultraoil/index.html#anchor_st2


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