アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニキビについて

ニキビについての質問です。
高1男子です!
僕の顔には白ニキビがたくさんあります。
原因としては友達が朝も洗顔をやっていて僕もそれを真似して洗顔し、肌のターンオーバーが狂ったのではないかと思います。( 朝の洗顔料を用いた洗顔は良くないのですよね?? )
さらにその頃は洗顔の仕方もよくありませんでした。
1ヶ月前くらいから突然白ニキビが大量発生し全く治りません。赤ニキビや黄色ニキビはほとんどなく、白ニキビのみです。そこで皮膚科に行って塗り薬を処方してもらいました。フツーは2、3日で治ると言われたのですが僕の場合、1週間たってもなおりません。
今の対策としては夜、( 朝は水だけで洗顔しています )洗顔料を使って洗顔し、その後ハトムギ化粧水をつけています。
そして、寝る前に皮膚科で処方してもらった塗り薬を塗って寝ています。
洗顔の仕方としては、泡立てネットでしっかりと泡を立て優しく手が直接肌に触れないように円を描くように洗っています。

2週間以内でなおしたいです!
なぜ治らないのか、ケアの問題点、洗顔の仕方での問題点があれば教えてください!!
お願いします m(__)m

A 回答 (1件)

脂汚れは脂で退治、お母様のクレンジングを洗顔前に借りてしっかり毛穴の汚れを落としましょう。

クレンジングバームっていうラード状のものなら鼻のしつこいプツプツ白ニキビもスッカリ綺麗に無くなりました。ハトムギ化粧水は保湿成分とか保存料入っててベタベタする元だから、冷水で引き締めるだけでオッケー。洗顔後の保湿の必要があなたの肌には不要だと思うから。夏だから朝も石鹸で洗顔した方がいいですよ。寝汗で顔がベトベトだから、雑菌でニキビが繁殖してしまう!たまにクレイパックもオススメ。女子っぽいけど、実験台の息子のお肌はツルツルです。刺激が、とかターンオーバーが、とか気になるかもですが徹底的に汚れを落として余計なものを付けなければ肌は生き返りますよ〜。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
丁寧でわかりやすいです!(≧∇≦)
さっそくやってみますね!