アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

a×b=c(b,cは定数)の時これを満たすaはただ1つしかないことの証明はどうやってしますか?

A 回答 (5件)

>a×b=c(b,cは定数)の時これを満たすaはただ1つしかない

これは間違いです。『abc≠0(a、b、cが共に0でない)時に』が抜け落ちているのです。
詳しくは
#4で horahukisann2017 さんが説明されています。
    • 0

間違えたようです。

すみません。

a・b = c

b, c : 定数のとき、

Ⅰ- i :c = 0 のとき、b = 0 ならば、a は任意の数
Ⅰ- ii :c = 0 のとき、b ≠ 0 ならば、a = 0 (a は定数のひとつ)

Ⅱ- i :c ≠ 0 のとき、b = 0 ならば、a は不能
Ⅱ- ii :c ≠ 0 のとき、b ≠ 0 ならば、a = c/b (a は定数)

でよいでしょうか。(任意の数)=(不定)ですか。

b = 0 のときは、不定か不能になる可能性がある。
b ≠ 0 のときは、a は定数になる。

でしょうか。

b の値を調べてみて、b が 0 でないなら、a は定数となると思われます。
    • 0

b が 0 でない定数だったら、a はただ一つに決まるでしょうか?

c が 0 のときは、a か b のどちらかが 0 である必要が生じます。その時 b が 0 でない定数だとすると a は任意の数になります。

論証を簡潔にするためにはどんなふうに場合分けをすると良いでしょうか。
    • 0

a×b=c

a=c/d
ここで、c、bが定数であれば、aは自ずと一つの値しかありません。
    • 0

両辺をbで割って

a=c/b
    • 0