アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中2です学校で3学期に英検を毎年受けます
去年1年の3学期に英検5級を受けました。合格しました。本当ならば2年の3学期に4級、3年に〔受験もあり2学期に英検を受けます〕3級を受ける予定でした。
2年の初めに友達の勧めで塾に行くことにしました。その塾は個人塾なのに英検、漢検を受けれます。それで2年の1学期に英検を受けようと思ったんですが4級が受かりそうになかったので受けませんでした。
漢検は漢字覚えるだけだと思い4級を受けました。合格しました。
今現在
英検5級 漢検4級を持っている状態です。
2学期にある漢検と英検のお知らせが来ました。夏期講習で英語を2年の3学期までのぶんを終わらします。9月の初め時点で2年の習った範囲が分かる状態です。あと1ヶ月英検まであるので 3年の最初をちょっと塾で勉強したら3級合格できるでしょうか?
漢検は今回は見送って3学期に3級を受けた方がいいでしょうか?
英検は5級から3級へ飛ばします。
もし合格したとしたら
3学期に学校で英検を受けます。準二級です
合格するはずがないしみんなは4級を受けるのに準二級で受験料が高くなるのも嫌です。でも経験として学校で受けといた方がいいのでしょうか?
合格できる前提だったんですがすみません

文章がおかしくなっておんなじこと何回も言ってると思いますが

聞きたいことは2学期に英検を5級から3級へ飛ばしていいのか

漢検は見送った方がいいのか?それとも次の漢検合格しやすいように受けといた方がいいのでしょうか?ってことです。
長文ですみません

A 回答 (1件)

塾行っていて中3までの範囲が終わってるなら別に三級受けても問題はないと思います。

漢検も英検も。

2つ受けるかどうかはあなた次第ですね。2つ受ければその分勉強する事が多くなるので大変だとは思います。
その時選ぶ方法として、あなたがその検定が欲しいかで選ぶと良いです。欲しくも無い検定の試験受けても、勉強に力入らないと思うし、受けない選択も別にありだと思いますよ。
お金についてはあなたではなく、親が支払うと思うので気にしなくてもいい。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました参考になりました
受験にも関わるのでうけることにしました