プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長155cmの37歳の女です。
20代の時は体重が52kgでしたが、今はうつ病の薬の副作用と年齢のせいで68kgになってしまいました。
元の体重に、とまでは言いませんが、50kg台後半になる方法は何かないでしょうか?
ウォーキングもしていますし、ダンベル体操で筋肉をつけようと一応頑張っています。
食事も以前よりも内容に気をつけるようになり、野菜を多めに摂っています。
でもいっこうに体重が変わりません。
代謝が落ちてしまっているんでしょうか。
ダイエットにおいて1番効果的なことは何でしょうか??

A 回答 (5件)

人は、だいたい30歳位から筋肉量が減少していきます。

70歳の頃と比較しますと、3分の2に筋肉量の減少になってしまいます。
つまり3分の1は消えてしまいます。でもこれは筋力トレーニング等々の筋肉を盛んに動かす運動をしていない人の事です(^.^)/~~~

人間の消費エネルギーは、基礎代謝からが65~75%と言われています。
その基礎代謝からの消費エネルギーをみますと、筋肉からが60%を占めてします
つまり筋肉量が減ってしまった事から、その分筋肉からの代謝率が低下してしまい、体脂肪化してしまったみたいですね。
当然燃焼されないですから、体重は増える一方です。

ですから、ウォーキングやダンベル体操で筋肉を付けようとする事は、正解ですね。
でも他に、効率のいい運動方法で、体脂肪の減らし方がありますよ。
それは、
●①筋力トレーニング(呼称-筋トレ)→②有酸素運動です。
 この順番でトレをして下さい。
このやり方が体脂肪の燃焼に一役も二役も担ってくれるはずです。

なぜかといいますと・・・
体脂肪を分解しますと脂肪酸とグリセロールに分解します。そして代謝します。
その分解に、大きな影響を与えるのが、成長ホルモンとアドレナリンです。
この成長ホルモンとアドレナリンの分布を強めるのが筋トレなんですよね(-。-)y-゜゜゜
そして次に、最後のウォーキング等々の有酸素運動で、代謝したものを「待ってました(^◇^)」と、
どんどん燃焼してしまうという訳ですね。

①その筋トレのメニューですが、ダンベルで筋トレはいい事です。
後、他の筋トレは・・・
【筋トレ】自体重でのトレーニングです。
●スクワット…足を肩より少し開いて、腰の上げ下ろしです。
●腹筋…仰向けになり、膝は立てて置き、胸の裏側の背中から頭を上に上げ、目線はおへそです。そして胸から頭を上下させます。
●背筋…仰向けになり、腰を上げます。余裕があれば、片足も上げて下さい(この形で数秒~数分です)
●腕立て伏せ…うつ伏せになって、手を肩より少し開いて床に置き、膝を上げ、体を上下させます。
●首筋トレ…仰向けになり、首だけを上げます。左右上下に動かすといいですよ(この形で数秒~数分です)
筋肉で体が締まるときれいですからね。でも、
日本人は、特に女性は、ムキムキマンにはなりませんよ。安心してください。
あれは薬を使って、機械での筋トレですので...ですから大丈夫です。
 (筋肉が付いたという実感は、一般的に3~4ヶ月後くらいからですね)
全部を、一日でやらなかてもいいですよ。
今日はこれと!これと!これ!にしようという具合でいいです。
臨機応変に楽な気持ちで楽しみながらやる事が、痩せる効果を発揮します(^_-)-☆
※回数と時間は、よこよこひよこさんが、自由に決めて下さい。

②次の有酸素運動とはこれです。
【有酸素運動類】
●ウォーキング
●ジョギング
●自転車
●なわとび
●エアロビクス
●水泳
●ヨガ(ヨガとピラティスは、図書館とか本屋に専用の参考書があります)
●ピラティス
●フラフープ
●ステッパー (道具が必要です)
●エアロバイク(道具が必要です)
●踏み台昇降 (道具が必要です)
●トランポリン(道具が必要です)・・・等々です。
これが有酸素運動です。どれか1つを、楽な気持ちで楽しみながらやるのが効果を発揮します。
例えばウォーキングで、一緒にウォーキングしている隣の人と会話をするような感じでいいんですよ。つまり「気持ちいいなぁ」と、軽~い気持ちで運動してください。

③【食事】
野菜はいいですね。それとフルーツも摂って下さい。
野菜とフルーツに多く含まれているミネラルとビタミンが、ダイエットの対敵のむくみを解消してくれるからです。

身体のエネルギー生産サイクルがうまく機能しない状態になりますので、ダイエットして運動しているのに体重が減らないようにならないように、
ビタミンB群(B1、B2、B6、B12、ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸)下図をみて下さい。と、
マグネシウムとコエンザイムQ10(コエンザイムは、サプリメントからがいいですよ)を摂るのも有効ですよ。

【その他】
●3日に1度の筋トレがいいですよ。筋肉をやすませてやってください。休んでいる時に筋肉が付いてきます。
 ですから有酸素運動も3日に1度のペースがいいですね。
(有酸素運動も毎日やって疲れているのに無理してやっていると、活性酸素が溜まりに溜まり高速老化しますし、恐ろしい、ある病気の引き金にもなりかねないのです)
●やる気が満々なら2日に1度でもいいと思います。でも毎日は止めた方がいいですよ。

たくさん記載してしまいまして、難しそうになってしまいましたが、「今日はこれ参考にやってみようかなぁ~(^。^)y-.。o○」と、軽い気持ちでいて下さい。
「身長155cmの37歳の女です。 20代」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。筋トレ→有酸素運動の順で頑張ってみようと思います。筋トレや有酸素運動が3日に1回でいいとは知りませんでした^^;
そして辛い日も頑張ってしまっていました。
そのせいなのか最近体調不良気味です。
もう少しゆったりとした気持ちでやって行こうと思います。
色々な情報をどうもありがとうございました。

エビリファイ、怖過ぎますね!!!ダイエットに一番効果があるのは鬱を治す事ですね!お笑い見て恋をして、たくさん笑って感動して、早く元

の体型に戻れますように!
    • 0
この回答へのお礼

ええほんとに、薬は怖いです・・。
恋はもういいですけど(笑)、お笑いをたくさん見るのはいいかもですね。
思いやりのある回答をありがとうございます。

私も体験談になりますが、治療のため精神科で処方された薬を飲んでいたら、半年ほどで20kgくらい、体重が増加しました。

その頃は食事や運動、正直言って、何をしても体重がさほど変わりませんでした。68kg~72kgの間は行ったりきたりしていましたが・・・。

さすがにおかしいと思い、主治医と相談して他の薬に変えてもらったのですが、それ以降、特に意識をしなくても体重が落ちていきました。

一年経つ頃には元の体重、体型に戻り、自分に合わない薬の副作用の恐ろしさを知りました。
ちなみに、たまたま同じ薬を飲んでいた4歳年下の友人も、体重が激増したと言っていました。

これは私が25歳の頃の話です。
現在は33歳、身長157cmです。

ダイエットにおいて1番効果的なこと、お答えできず、すみません・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういった薬を服用すると(個人差はあれど)体重が増えてしまいますよね。
私は30歳頃から薬を服用しだしてあっという間に今の体重になってしまいました。
でも、ずっと太り続けるというわけではないようで、なんとかこの体重は維持したままでやってこれています。
最近ようやく断薬できるようになってきたので、頑張って行こうと思います。
ありがとうございました。

副作用でそんなに体重増えるんですか?!?

食事内容を教えて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

エビリファイという薬を飲み始めて突然太り出してしまいました。
人によっては体重増加の副作用があるようです。
食事は毎日、なるべく色々な野菜を摂れるようにメニューは工夫しているつもりではいます。
炭水化物の摂取は以前よりも少なくなりましたが、脂質をカットできていないかもしれません。調理する時の油が問題なのかも?
肉はあまり好きではないので、タンパク質は豆腐や卵などでとるようにしています。
(でも時々肉は食べます)

私の体験談として、

うつ病で治療を受けていたら、短期間に14kg体重が増えてしましました。

血液の状態も良くないことから、病院の栄養指導という診療科を受診し、食事の診断を受けました。

その内容は、脂質の多い食事(パン食など)を控え、毎食のおかずに一品、食物繊維の多いものをプラスするというものです。もちろん、運動として、毎日でなくてもいいからと30分程度歩きましたね。この方法で楽なのは、食べるなということではなく、食物繊維の多いものを追加して食べろというものなので満腹感も得られます。

この方法を取り入れた結果、9ヶ月で13kgの減量に成功し、今もほとんど変わらない体重を維持できています。

汚い話ですが、快便で、朝が気持ちいいということも気分を上げる効果があるようですね?私だけかな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね。13kgも!
食物繊維、大事ですよね。
意識して摂取するようにします。
ありがとうございました。