アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どこに言えばいいのでしょうか?

関東の某病院が待ち時間受付後4〜6時間当たり前で待ちます。
大病院ではありません。
先生の腕は確かなのですが
先生二人しかいないのに、明らかに二人では見きれないキャパ超えてる午前中の患者さんが外で待ってました。

私が来た時(午後の受付開始時間30分くらい前)には長蛇の列に加え、午前中の患者さんを半分も捌ききれてない「新患さんと3ヶ月以上経ってる患者さん御断り」と言う説明しかしてくれませんでした。
とくに予約制でもありません。

受付に「まだなのか!」って詰め寄る方もいました。
医師会に登録があったので、その医師会でしょうか?

A 回答 (3件)

どこに言えばいいのでしょうか?・・・・・・人気病院の患者数が多いのは、どこに言っても解決しません。

患者さんが、別の病院へ変わるくらいしか、解決方法ないですね。
特に個人病院なら、どうすることもできません。大病院は、その為に新患や紹介状のない患者は見ないのですが、案外、その弊害で、大病院へ行けないから、来るのかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この病院、結構口コミにも最近書かれ始めました。
5時間は序の口みたいに。
もう行かないです。
先生の腕はよいのに残念でなりません。

飲み屋もホテル、旅館も、いつ行っても満席、満室ならば他を探すには利用者の自由。

うまい、安い、豪華、きれい、快適・・・に加え「混んでる」「なかなか座れない、泊まれない」も含めて選択すればいい話。

行列のできる名物料理店、和菓子店に「まだか!」って文句言っても始まりません。
そうまでして誰が並べと命じたのやら。
人気店もその病院も、「待ち時間、何分以内をお約束します!」とでもキャッチコピーの張り紙があっったというなら文句のつけようもありますが。
そうまでして待ってでもそこで見て欲しいと選択した人たちが行列、3~4時間待ちの原因なのでしょ?
あなたもその原因の一人に加わるかどうかの話なのでは?
なぜあなたは待つ?それがほかの並ぶ全患者さんらと同じというだけなのでは?
それとも、その病院から他の病院に移ると何かペナルティを課されるのでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

質問の趣旨をすりかえるような回答ありがとうございました

>どこに言えばいいのでしょうか?

何を言いたいのでしょうか?

「新患さんと3ヶ月以上経ってる患者さん御断り」が医師法違反であると言いたいのなら厚生労働省あるいは警察。
混んでいるのがけしからんというのならその医師かほかの患者。
    • 1
この回答へのお礼

そう言う問題ではないです