プロが教えるわが家の防犯対策術!

「制裁を強化しないといけない」と言っているような気がしますが,
たとえばこの1年,北朝鮮に対してどんな制裁を強化しているのでしょうか。
少しは効果が出ているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 調べてみたら,ミサイルと言っても火薬は入ってないみたいですね。
    これだと人間を直撃しない限り死者は出そうにないです。
    だからといってのんびり構えてはいられませんけど。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/04 17:52

A 回答 (5件)

その通りです。

誤爆が危ないだけなんですよ。いろいろ調査されていますが、北朝鮮の技術レベルがどのくらいなのか、実際どういうシステムで運用されているのかなどがわかりませんからね。

誤爆でも、アメリカは黙っているわけにはいきませんから、泥沼に陥りかねません。

ですが、それだけですよ。
政治的に本当に北朝鮮が日本を先制攻撃する意思があると、日本政府が分析すれば、安倍氏は都心の官邸で悠長に過ごしたり、ゴルフに行ったりできません。

逆に、それだと平和ボケが病的になっている首相と言えますからね。

質問に戻りますよ。

ですが、制裁強化の効果はどれほどのものか。
官邸が発表しているレベルの制裁で、北朝鮮がどうにかなるとも、悲鳴を上げるとも思えません。

しかも、北朝鮮は孤立しているわけでもありません。
日本が貿易相手でなくなろうとも、他にいくらでも貿易相手はいますからね。
武器輸出とか、有名でしょう。

実際に北朝鮮を追いつめることができるのであれば、あなたが質問するまでもなく、政府は制裁の内容を国民に大々的に広報して、「外交の成果」を強調するでしょう。
貴方が疑問に思う前にマスコミからどんどん内容が発表されるという事です。

そういうことを考えれば、いわゆる、「イメージ戦略」での「制裁」の連発だと思いますよ。
「制裁」という言葉は非常に強いですよね。その言葉を、「制裁制裁」繰り返せば、なんか強い総理に見えてくるでしょう。

「おお、また制裁だ、安倍総理強気だぞ!」

ですが、少数の要人の資産凍結したとかだけだと、「あれ?安倍総理?制裁って?」ってなるから、いちいちマスコミを使って「内容までは」広報しないわけですよ。
「制裁」とだけ言う。

ただ、嘘をつくわけにはいかないから、とりあえず適当に制裁(笑)してね。

そして「報道しない自由」を行使するわけです(笑)
いや、そうではないですけど、イメージ戦略で支持率を高止まりさせる、これも政治手腕の一つですよ。
姑息ですけどね(苦笑)
    • 0

最近だとドイツの一等地の建物が北朝鮮所有で、

宿泊などに使われかなりの収入を上げていたのが分かりましたが、
他にも見落とし多い様です。
北朝鮮人の海外生活者は約6万人と言われていますが、
多くの方が収入の90%を本国送金で、
祖国の為ならエ~ンヤコ~ラ♪♪ですから、
貧乏人は堪えても肝心な方は元気そのものでは?
刈り上げ君は以前に太り過ぎで自重で両足を痛めた事が有りましたから、
先代の様には行かずミサイルに執着している部分も有るのでは?
先代だと夜のミサイル発射で良かったのですけど。
「北朝鮮がミサイルを飛ばすたびに・・・」の回答画像5
    • 0

日本ができる経済制裁はやり尽くしています。

後できるのは、今朝の新聞に載ってるように、敵地攻撃能力を持って、「ミサイル撃ったらダダでは済まんぞ」と言う姿勢を見せるくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本にはこれ以上は無理ですか。

と思っていたら,なんと安保理の制裁が出ましたね。
3割の収入減とは,実施したら北朝鮮はたまらないでしょう。

さて,北朝鮮はどう出るのでしょうか。
そろそろ民衆が立ち上がらないものかと待っているのですが。

ありがとうございました。

北を壊して南北統一。

• 0

http://www.kantei.go.jp/jp/headline/northkorea_s …
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kp/page3_0015 …
http://www.mofa.go.jp/mofaj/a_o/na/kp/page3_0015 …

「日本を守る!」
と、ミサイルのたびに言っている安倍総理ですからね。
もう何度聞かされたか・・・飽きましたね(苦笑)
もはや北朝鮮が自滅するのは時間の問題でしょう。

北朝鮮に支払するのを止めたり、北朝鮮企業の数人の資産を凍結したりしました。
北朝鮮ももう終わりです。
安倍首相は日本を守りましたよ(笑)

とまあ、皮肉はさておき・・・

もうこれでも支持率は上がらなくなりましたね。
効果がほとんどなくなっているのではないでしょうか。安倍氏の支持率が回復する効果。

北朝鮮情勢で一番危ないのは、アメリカが実力行使に出るときです。
今のところ、想定される危険性で、一番危ないのが「アメリカが実力行使をする場合」ぐらいのものです。

北朝鮮は当然、アメリカが実力行使をしない限りは「報復」はしません。
キム氏が精神病でも発病しない限りはね。

北朝鮮のミサイルがもし日本の本土をかすれば、アメリカに大義名分ができて、北朝鮮に攻撃を仕掛ける口実になってしまいますし、アメリカがやられた日本を放置する状況は考えにくいですね。
アメリカが同盟国が攻撃されてそれを放置すれば、中国ロシアの世界での発言力を上げることになります。

簡単に言えば、誰もアメリカを信用しなくなるし、アメリカのいう事をあまり聞かなくなるわけです。
逆に中国ロシアのいう事をほかの国が聞きやすくなる。

これはアメリカの国益に直結する状態ですので、日本を放置することはできません。
日本人がかわいそうだからではなく、日本をほっておくとアメリカが損をするから放置できないわけです。

北朝鮮のあれは、力(技術)を誇示することで外交を有利に進めるための揺さぶりですね。
他の国から、特にアメリカなどからいい条件を引き出す外交手段です。
原始的ですが効果的です。

安倍氏の切羽詰まった顔はあれ、演技ですよ。支持率が上がるから、危なくもないのに国民の危機感をあおるわけです。
「ヤバい状況で頼りになる総理」を演じるわけです。
本当にヤバければ、安倍氏は悠長に都心の自宅などで過ごしたりしませんよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明をしてくださり,ありがとうございました。

アメリカが実力行使をするのは賛成しかねますが,
そうでもしなければ簡単には北はつぶれませんよ。

「危なくもないのに」・・・そうでしょうか。
ミサイルの方向を間違えて,日本や韓国に落ちたらどうなるでしょう。
「そんなつもりじゃなかった」は通りません。
アメリカとの戦争状態になるかも。

とにかく何とかしないと,北朝鮮の政権が倒れる前に
日本が誤爆されるかもしれません。

どうすればよいのでしょうね。

ありがとうございました。