ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

九州って災害が多いのは何ですか?何故か沖縄より九州の方が災害が多いような気がするのですが?何故ですか?

A 回答 (7件)

天候は概ね西から変わってきます。

偏西風の所為だろうと思います。だからまず九州がその防壁となるわけです。その風雨にさらされる所為か知りませんが九州には2000を越える山はありません。
天候はそういう所がありますが、その他の災害(地震など)は特に九州だからと言うわけは無いように思います。重なるのは偶々です。

ただ温暖化による異常気象が更に進めば、上記のことも言えなくなりそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。確かに地震はどこでも起きているようですね。九州が防壁になるからどうしても、雨が多いと災害に見舞われたり日照不足になったりするのですね。

お礼日時:2017/08/04 20:13

九州(7県)と沖縄(1県)との比較だし、面積比、人口比で考えたら


そりゃ災害数は段違いに多いのは当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/05 07:08

谷底見たいな地形で大雨が降りますと河川がすぐ氾濫しますので、災害が多い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

河川の氾濫は家の中まで水が侵入して家の中がぐちゃぐちゃになってしまって大変ですね。畳とか交換しただけでは済まなそうですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 20:18

日本は自然災害のデパートと言われるくらい何でもありで多いですよ。


台風、地震、津波、火山等々、殆ど全て揃ってます。

ただ、ここ最近九州で集中的に起こっているから多いような気がするだけでは無いでしょうか。
もっと長い時間単位で見れば、九州だけが多い訳でも無いでしょう。
例えば福岡県の北部はここ10年以上台風の直撃を受けてませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

九州だけでは無いのは、分かるのですが、九州がやたらに多く思いました。でもそうでもないなら、少しだけほっとしました。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 20:07

>>> 高い山だらけだと雨で山崩れになったりするからですね。



いやいや、高い山に季節風が当たるとXX現象という天候不順が起こりがちだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その結果日照不足が起きるのですね。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 18:09

なんか、雲仙普賢岳の火砕流?からついてないね、九州。

それまでは、桜島噴火くらいしかなかったように思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州の災害が少しでも少なくなりますように。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 18:03

地学や気象には詳しくないけれど、恐らく高い山がないからではないかと。

片や九州は高い山だらけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高い山だらけだと雨で山崩れになったりするからですね。本当にこの頃九州に豪雨が多くて、九州に御住まいの方が大変だなと思います。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/08/04 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運転手さんの仕事って大変なんですか?バスの運転手は出勤前と退勤前になにかするんですか?知りたい

バスの運転手さんの仕事って大変なんですか?バスの運転手は出勤前と退勤前になにかするんですか?知りたいです。

Aベストアンサー

普通に考えたら出勤前はあなたと同じようなもの
トラックより楽なんてとんでもない
トラックは1種免許で運転できるけどお客を乗せるタクシーやバスは2種免許が必要
仕事が終わって酒を飲んでも
翌日に残ってたら乗務できないから深酒できるのは休みの前だけ
知り合いに元市バスの運転手をやってた人がいます
その人が勤務中バスジャックに遭遇
バスの外部に緊急事態を知らせるランプがあるのだけど
刃物を持った犯人が横にいたので乗客の安全を考えスイッチを入れる事が出来ず
本来走るはずのない隣の市を走っているのを見た後続車が変だと思って警察に通報
その人と乗客は無事解放されました
こんな事は滅多に無いことですけど乗務中は何十人かの人の命を預かってるので
神経をすり減らしている

Q乗り物の電磁波に関する問題

新幹線を乗る際、強い電磁波のため通路側に座る方がいいと言われますが、飛行機も同じことで窓側を避けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

追加します。

新幹線で強い電磁波の発生源と言えるのは、頭上の送電線だと思います。なので、むしろ通路側の方が電磁波が強いと思います。
航空機における電磁波の発生源は、通信機かレーダー、発電機ぐらいしか思い浮かばないですね。(一番強いのは「お日様」かも。)

私の認識では、音も光も、周波数で表されるものは全て電磁波だと思っていますので、電磁波から逃れる術はないと思います。

Q東海道新幹線、本日の異常な混雑の要因は何なのでしょうか。

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印の連続、すなわち、全て満席ということです。
確かに、本日は、お盆休みの観光、帰省ラッシュのピークだったかも知れません。しかし私は、2012年から今年まで、毎年この時期に東海道新幹線を利用しており、例年なら東京から新大阪までの指定席は、難なく取れていました。そのため、指定席が全く取れなかったということは、いわば前代未聞のことです。
 お盆休みの分散化が進み、帰省ラッシュも一頃ほどでは無くなったと言われますが、なぜ今年だけ、本日に集中するという事態になったのでしょうか。
 19時のNHKニュースでも、新幹線の指定席予約は、昨年より10%増、自由席の乗車率は200%と報じられていました。
 どう考えても、今年のこの事態は、異常と言わざるをえません。
私なりに考えた要因は
1、今週前半に、台風5号が接近したため、先週末(5~6日)に行楽や帰省を予定されていた方が、取りやめを余儀なくされ、本日に振替られる方が多くなった。
2、外国人観光客の方が急増した。
3、帰省の時期は分散化したものの、最近はネットで新幹線の指定券が簡単に予約出来るようになったため、「出来れば11日に」という方の予約が殺到した。
 もうこのようなことは、二度とごめんです。
今回はやむを得ず自由席を利用し、3人掛け座席の真ん中ながら、何とか座れましたが、もし座れなかった場合、50代後半の私が、東京~新大阪間の2時間30分も、ずっと立ったままなのは、まず無理です。
 ちなみに、新幹線の自由席に乗車したのは、子供の頃の家族旅行以来、約45年ぶりのことです。
もう二度とこんな事態にならないようにするためには、やはり事前予約しか無いのでしょうか。

こんにちは
本日、幕張メッセで開催の「AKB48グループ、劇場盤大握手会」に、大阪方面から向かいました。
行きは、事前に新幹線の座席指定をネット予約しておいたため、問題無かったのですが、問題は帰りです。
 帰りは、終了時刻が何時頃になるのかわからないため、東京駅で当日分の座席指定券を購入することにしていました。
 ところが、本日の14時30分頃に、東京駅の新幹線乗車券の本日分券売機のところにあるモニター画面を見て、驚きました。
 新大阪方面行きが、普通車、グリーン車とも赤いX印...続きを読む

Aベストアンサー

カレンダーのせいですね。海の日が金曜でここがお盆の人の移動のピークだったためです。
ということで来年からはカレンダーをチェックし、鉄道会社などが発表している混雑予想のピーク日もチェックして必要に応じ事前予約するようにしてください。
終了時間が読めない場合は「さすがにこの時間なら大丈夫だろう」という時間を経験から予測して予約されるとよいです。

参考まで。

Qキャンセル料を請求されました。

焼肉の食べ放題を予約して行きました。1人が行けなくなったのですが、キャンセル料を取られました。お店によると事前に電話連絡してもらえればキャンセル料は要らないということでした。「予約の何時間前までだったらよかったのですか?」と聞いたら「直前でもOKです」と言われました。「それが分かっていたらお店に入る直前に電話したけど、予約時にも言われず、HPにもそのようなことを書いてないのにおかしいのではないか」と言ったら、今度は「予約時に伝えていたはず」と言われました。

結局、言った、言わないの話になり、キャンセル料を払いました。

もう二度とその店に行く気はありませんが、みなさんどう思いますか?

Aベストアンサー

食べ放題の店で キャンセル料を とる意味が わかりませんね。
客、一人一人が どれだけ 食べるか 解らないし
ただ そういう
”誰もが 気軽に 行ける店”
なので
あとから 広まるであろう
キャンセル 当日 現時間で
OK って 評判が
店側としては 怖いと思います。
大きく 広く 捉える方も
大勢いらっしゃるので
当日 全員 キャンセル
とか あり得るかも しれない
とくに インフルエンザとか
流行してる時は…

その 予防線かな?
こうやって 取られました!
って 話に なるじゃないですか?
その店で予約取る人は 気をつけますよね?

高級店は キャンセル料
〔料理代〕を取らないまでも その時点で 出ている料理分の代金は
例 小鉢 刺身 酢物 位は
請求されます。
半額か それ以下ですが…

店、店で 色々違うだろうから
なんとも言えないけど

また 来て欲しい と
思ってる 処は
今回は いいですよ
また お揃いで おいで下さい

でしょうねー
フランチャイズ店か
バイトばかりの 店だったのでしょう。

商売人の 鉄則は
損して 得とれ です。

で 答え
私だったら ソコには
二度と 行かない

食べ放題の店で キャンセル料を とる意味が わかりませんね。
客、一人一人が どれだけ 食べるか 解らないし
ただ そういう
”誰もが 気軽に 行ける店”
なので
あとから 広まるであろう
キャンセル 当日 現時間で
OK って 評判が
店側としては 怖いと思います。
大きく 広く 捉える方も
大勢いらっしゃるので
当日 全員 キャンセル
とか あり得るかも しれない
とくに インフルエンザとか
流行してる時は…

その 予防線かな?
こうやって 取られました!
って 話に なるじゃないで...続きを読む

Q往復割引 経路について

東京から和歌山までJRで往復します。
片道600km超えてるため往復割引適用区間です。
往路は在来線でのんびり、復路は京都から新幹線で
東京まで一気に帰ろうと思ってますが、この場合
往復乗車券の経由を(もちろん、往復割引適用のままで)
往路「東海道線(在来線)」
復路「東海道新幹線」のように(JR会社としては)別路線で
選択(券面記載)出来るのでしょうか?

以前「東海道線」経由で熱海から新幹線に乗ろうとした
ところ、新幹線乗換え改札ではじかれ、有人改札で5分近く
待たされました。
結局そのまま通れたのですが、出るときも有人改札になり、
かなり面倒でした。
今回はお盆の時期に行くため、混雑する有人改札は
なるべく通りたくないと思ってます。

素直に往復とも「東海道新幹線」経由で作るのが無難ですかね?

Aベストアンサー

新幹線、在来線経由どうでも効力としては同じです。経由を指定するのは単に会社ごとの取り分を決めるため、ごく初期には乗車票を出したり経由変更で実数を出していましたが現在は乗り換え改札の通過数から取り分を決定しているようです。

往復とも在来線、往復とも新幹線、往路在来線、復路新幹線でも新幹線、在来線を各駅ごとに入れ替えても往復割引になります。
もっとも今の係員のスキルでは後二者はすぐには発券できなかったり拒否される可能性もありますが。

熱海駅の件はおそらくほかに原因がありますね。
多分入場記録が無いか読み取れなかったのでしょう。

Q日本の左側通行は間違ってる!! 左側通行で電車も左からやってくる。 これって絶対に対面通行の方が人身

日本の左側通行は間違ってる!!

左側通行で電車も左からやってくる。

これって絶対に対面通行の方が人身事故は減ると思う。

だって、人間って真後ろから電車に跳ねられるんだよ?

本望で死ぬなら真っ正面からぶつかって死にたくないですか?

不意打ちに後ろからコツかれて死にたい人なんていないと思う。

自動車に跳ねられるにしても見えてない後ろから跳ね飛ばされて死にたくないよね?

アメリカの右側通行の方が100000倍理にかなってる。

異論反論は受け付けます。

日本の車も列車も右側通行にした方が事故数は確実に減ると断言出来る。

目と目が合って跳ね飛ばされるなら諦めも付くが、見えずに跳ね飛ばされて天国に行けるわけがない。だから日本にはそこら中にこの世に未練を残した残霊がいっぱいいっぱい漂ってるから幽霊文化が根強い。

Aベストアンサー

歩行者は右側通行なので あなたの思ってる事には ならない・・し・・未来には 交通機関そのものが変わる・・

だって原油も無くなるから 今のガソリン車は無くなる・・

QJR領収書についてです。 切符を購入して、電車に乗らなくても 領収書は発行してくれますか?

JR領収書についてです。
切符を購入して、電車に乗らなくても
領収書は発行してくれますか?

Aベストアンサー

当然してくれますよ。

Q吊り掛け駆動の電車は、まだ日本で走っていますか? あと交流電化区間で、吊り掛け電車は有りましたか?

吊り掛け駆動の電車は、まだ日本で走っていますか?
あと交流電化区間で、吊り掛け電車は有りましたか?

→画像は、国鉄仙石線の旧型改造国電。

Aベストアンサー

まだ走ってますよ。
江ノ電・近江鉄道の一部車両・広電・長崎電軌など。
他には、構造上カルダン駆動が難しいナローゲージ(あすなろ鉄道・三岐鉄道北勢線)ですね。
交流区間での吊掛け式は無いと思います。

Q名古屋って北陸ですか?東海ですか? 中部っていう項目はないです。

名古屋って北陸ですか?東海ですか?

中部っていう項目はないです。

Aベストアンサー

名古屋は中京ですけど…。(京都と東京の間と言う意味)

「東海」「北陸」という地域分けがあります。
「中部」「北陸」という地域分けもあります。

東海三県「愛知」「岐阜」「三重」
東海地方「愛知」「岐阜」「三重」「静岡」
中部地方「愛知」「岐阜」「三重」「静岡」「長野」「山梨」「新潟」「富山」「石川」「福井」

※名古屋は愛知県の県庁所在地です。

QJR西日本・嵯峨野(さがの)山陰線、嵯峨嵐山駅の嵯峨は何から来ているんですか? 変換すると、佐賀野、

JR西日本・嵯峨野(さがの)山陰線、嵯峨嵐山駅の嵯峨は何から来ているんですか?

変換すると、佐賀野、山陰線と出てしまいます。
京都市付近、宇治市の旧国名は、確か山城でしたよね??

Aベストアンサー

嵯峨野(嵯峨)は、古くからのあの一帯の地名です。あのエリアにある清涼寺は、別名「嵯峨釈迦堂」です。
旧国名による命名ではなく、あのエリアの有名な歴史的地名から採用した名称です。
ちなみに「嵯峨嵐山駅」は以前は「嵯峨駅」だったのですが、有名観光地の嵐山に近いにもかかわらず、駅名に「嵐山」がないせいで嵐山観光客の利用が少なかったことから、「嵐山」を付け加えて「嵯峨嵐山駅」と変更した経緯があります。
ちなみに、ATOKでは「嵯峨」「嵯峨野」とすぐに変換できますよ。


人気Q&Aランキング