プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家庭内のことで質問です。
私が小学校6年生の頃に親が離婚して私はお父さんの方につきました。
そしてお父さんは、私が中学校2年生になったときタイ人の方と再婚しました。
そしてそのタイ人の方が子供を出産して私には年の離れた妹ができました。
そして高校1年生の終わりから高校2年生の初めの頃に2度目の妊娠しました。
1度目の妊娠のとき、毎日のように吐き気を起こし私に対して当たりが強くなりました。
そしてタイ人の方が私の嫌な所をお父さん伝え、毎日のようにお父さんに怒られました。
そして2度目の妊娠のときも1度目と同様に吐き気を毎日起こし、私に当たりが強くなり、お父さんに怒られ、ついに私が嫌だからといいタイの方がタイに帰ると言い始めました。
ですが、妹がいたのでお父さんは悩んだ末にお父さんにまたはタイ人の方に、言われたことを直さないからという理由で、おばあちゃんの家に私は住むことになり、私のもの全てをおばあちゃんの家に送りました。
高校2年生の現在もおばあちゃんの家に住んでいますが、毎日のように「マナーがなっていない。」「あいつは高校生じゃなく小学生だ。」などと私のいないところで愚痴をいい(その声がいつも大きいので毎回聞こえてくる)私の勉強部屋に洗濯物を干しにくるときに「この部屋臭い」「ああ、もう死にたい」などという独り言を言っています。
そして、私とおばあちゃんはノイローゼ気味になりおばあちゃんはヒステリック
を起こすことが多くなりました。
私はこの現状から抜け出したいし、私さえいなかったらこんなことにならなかったのではないのかと思い、ひとり暮らしすることを決意してお父さんに相談したのですが、「高校辞めるか?」「大学に入れる順位なのかよ」「全ては結果なんだよ」「ちゃんと結果を出してから威張れよ」と、言われてしまいました。
私はこれからどうすればいいのでしょか。

回答待っています。

A 回答 (4件)

電車の中で立っているときに返信していたので、文章に誤字が多々あり、改めて回答しています。


自動保護相談所➡児童保護相談所

役所関係や近所の警察にいきどのような手だてがあるかなど聞いてみてください。またインターネットでも色々調べてみてください。
自分の身体だけは、大事にしてください。家庭が安定してなかったりする10代の人がより、精神的・肉体的に辛い経験を自分からしてしまう事があります。どうかそれだけはせずに必ずあなたの心を救ってくれる大人に出会えるはずです。施設などに飛び込み相談したり、とにかく今の環境に籠らないようにしてください。
あなたの精神力の強さは、多くの可能性を秘めていると思います。辛さや苦しみをプラスにかえれる強さがあると思います。どうか、気持ちを腐らせず今の環境から出てください。応援しています。
    • good
    • 1

これは、ネグレクトと言われる状態と思われます。

お父さんは、親の役目を果たしていません。
親の離婚、再婚、妊娠、母違いの妹の誕生、継母からのいじめなど、ぐれもせず耐えてきていますね。えらいです。
まずは、自動保護相談所にいってはどうですか?。生活出来る施設などあります。
親元から離れ、お父さんの言葉の暴力からも離れてほしいです。あなたの辛い環境に耐えている、その精神力に多くの秘めた可能があると思います。 頑張ってね。
    • good
    • 1

文面から感じるところ あなたは特に反抗的な態度を取ったり 我儘を言ったりしてる風ではないのに


とっても、辛い経験をして今も精神的に大変な状況ですね。あなたは本当に良く頑張っていますね

私自身が子供の時にそれは苦しい辛い酷い状況を経験しているので、あなたの気持ちが良く伝わって
来ますよ。出来れば今の状況から脱出が可能なら良いかも知れませんが 今は高校2年生なのでもう少し
辛抱が必要なのではないですか?卒業したら 色んな形で自立出来ると思うのですがね~。

それで、ちょっと、聞きたいことがあるのですが おばあちゃんが「マナーがなってない」・・と言うのは
どんな事を言ってるのか分かりますか?また、小学生だ・・と言うのは何故ですか?それを改善して努力は
出来ますか?

それから、おばあちゃんの家でのあなたの在り方だけど家事をどんどん手伝ったり 色んな事を
率先してやっているのですか?お世話になってるので感謝の気持ちで出来る事を手伝って下さいね。

「色々と教えて下さい。私にさせて下さい 一生懸命にしたいので宜しくお願いします」‥と言う様な姿勢で
おばあちゃんと良い関係になれたら良いですね。そしてあと1年間 そこに置いてもらって頑張れたら良いと思いますけどね

今はとっても辛いけどこの経験は決して無駄ではなく必ず将来に色んな形で役に立つので 何とか頑張って乗り切って欲しいと
思ってますよ。近くにいたらあなたの話を聞いてあげたい気持ちです。頑張ってね。
    • good
    • 1

おばあちゃん家に住んでるのにタイ人はおばあちゃんの家のあなたの部屋に洗濯物を干しに来るんでしょうか??おばあちゃんの家をそのタイ人

は出禁にできませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯物を干しにくるのはおばあちゃんです。
タイ人の方はでてきません。
わかりにくい表現になってしまいすみません。

お礼日時:2017/08/04 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!