「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

こんにちは。高校1年生の者です。

高校の地学の課題で調べ学習をしている中で疑問が出できたので質問させていただきます。

①大気の組成がなぜ高度によって変化するのか。
②大気圏には熱圏、中間圏、成層圏、対流圏がありますが、なぜそれぞれで気温の変化の仕方(上がる、下がる、変わらない)が違うのでしょうか。


愚問かもしれませんが、解答よろしくお願いします。

「こんにちは。高校1年生の者です。 高校の」の質問画像

A 回答 (3件)

参考

「こんにちは。高校1年生の者です。 高校の」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/11 11:09

訂正、熱圏は宇宙にもっとも近いから、気温下がる

    • good
    • 1

熱圏は太陽にもっとも近いから

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学について質問です。 不揮発性とは、沸点が高いということで合ってますか?

化学について質問です。

不揮発性とは、沸点が高いということで合ってますか?

Aベストアンサー

常温常圧で揮発しないという意味です。
沸点は関係ありません。

Q月食と日食日時

○○年○○月○○日の○○時○○分から○○時○○分まで、××で月食が見られる、
と計算されています。
しかし、これは、地球と太陽と月の三体問題で、解析的に解けないのに、
どうしてこのような高精度でわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

↓国立天文台のリンクですが、計算で出しているようですね。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/wiki/C6FCBFA92FBCFEB4FC.html

古代バビロニアの人たちは日食と月食の周期性が判っていて、それをサロス期と言いますね。
三体(多体)問題は今も研究はされていて、色々なシミュレーションが成されています。

Q太陽の光が地球に届くのは何万光年かかるんですっけ、、? 今宇宙に太陽がない可能性ってあるんですかね?

太陽の光が地球に届くのは何万光年かかるんですっけ、、?

今宇宙に太陽がない可能性ってあるんですかね?

Aベストアンサー

私はひねくれているので、別の回答を。
太陽表面から地球までの光や重力が届く時間は、およそ約8分19秒で先の回答にあるとおりです。
ただし、太陽の中心部で発生した光は、太陽内部が高密度であるため、直進することができずに何度も折れ曲がり、地球に届くまで約100万年掛かると言われています。
殆ど太陽内で移動に費やされてしまうのですね。

9月6日午後6時頃太陽フレアの大きな爆発が発生、午後9時頃CMEの放出が発生しました、
これは、太陽光ではなく質量を持った粒子の放出で、地球への到達は8日午後3時頃から9日0時頃と予想されています。
通信障害が起こる可能性があると予想されていますね。
荷電粒子は2日程で到達ですね。

Qプレートテクトニクス(大陸移動説)について質問します。 大陸と大陸の間には海があります。 海の水が有

プレートテクトニクス(大陸移動説)について質問します。
大陸と大陸の間には海があります。
海の水が有ろうと無かろうと地表は繋がってます。
例えば巨大なAという大陸からBという大陸が分裂移動した場合にAB大陸の間のプレートは引き伸ばされて広がったのでしょうか?
プレートが地球内部に沈み込む場所があるならば、どっかで内部から地表に出て来るプレートがないとプラマイ0になりませんけど、その事についても教えてください。

Aベストアンサー

>AB大陸の間のプレートは引き伸ばされて広がったのでしょうか
このようなプレートの境界を発散型境界と言い大西洋中央海嶺、東太平洋海嶺、中央インド海嶺があります。
アフリカ大陸の中央部にある中央地溝帯もこの発散型境界で、アフリカ大陸を引き裂いていて未来には海嶺になると言われています。

沈み込む場所は収束型境界といい、主に海溝やトラフと呼ばれています。
近いうちに大地震が起こると言わている南海トラフも沈み込む場所の一つです。
ヒマラヤ山脈はインド亜大陸とユーラシア大陸が衝突して成長しているのですが、大陸同士の衝突については海溝以上にまだ判らないことが多いです。

そして、地球にある全てのプレートの境界が解っている訳ではないです。
プレートの境界があるのは判っているけれど、発散型か収束型なのか判別できないようなプレート境界もあるようです。
日本海にプレートの境目が出来つつあると言われていますが、まだ、はっきりと成長している訳ではないですね。

昔、パンゲア大陸という超大陸が有り、アフリカの中央地溝帯で起こっているような分裂をして、今のような大陸の配置になっていったのですが、
大陸を動かす力はプルームテクトニクスという理論が20世紀末から出てきて、ようやく説明できそうな感じになっています。
が、将来のプレートの動きを予測するのはまだ難しいようです。

>AB大陸の間のプレートは引き伸ばされて広がったのでしょうか
このようなプレートの境界を発散型境界と言い大西洋中央海嶺、東太平洋海嶺、中央インド海嶺があります。
アフリカ大陸の中央部にある中央地溝帯もこの発散型境界で、アフリカ大陸を引き裂いていて未来には海嶺になると言われています。

沈み込む場所は収束型境界といい、主に海溝やトラフと呼ばれています。
近いうちに大地震が起こると言わている南海トラフも沈み込む場所の一つです。
ヒマラヤ山脈はインド亜大陸とユーラシア大陸が衝突して成長し...続きを読む

Q笑われるような質問ですが、 星が、鉄まで作り超新星爆発しますが、金、プラチナ、ウラニューム等のあるの

笑われるような質問ですが、
星が、鉄まで作り超新星爆発しますが、金、プラチナ、ウラニューム等のあるのはなぜ(?_?)

Aベストアンサー

笑われるかもしれませんが、超新星爆発は鉄が作られることで核反応が吸熱反応になり、発熱反応で最大まで拡張した最外殻が中心部に向かって大気の何千倍の密度の超音速で収縮し中心核で爆縮して起こります。このとき最も不思議なのは水素もタップリ残っていることですが、爆縮でとてつもない発熱・圧力が生じます。すると吸熱反応でしか生じない元素がほんの少し生じ、それが鉄より重い元素群を作る。数値を入れて説明したかったなー。

Q高校化学レベルで教えてください! コークスと石炭って主成分はCですよね? Cには同素体がいくつかあり

高校化学レベルで教えてください!

コークスと石炭って主成分はCですよね?

Cには同素体がいくつかありましたが、コークスと石炭は黒鉛(グラファイト)に分類されるということで合っていますか?

Aベストアンサー

他に入れるには無理があるからそうなるでしょう。X線当てて調べた人も居ます。

Q太陽に行く話はあるのか

月世界旅行のことを考えていて、ふと思ったことなのですが……。
「月」って人間にとって「着陸できる星」という認識ですよね。今は太陽がとても着陸できるような星ではないと皆が知っていますが、昔は太陽に行くとか思っても不思議ではないような気がしました。かぐや姫にしても、月に都があって……っていう話ですし。太陽が物語に出てくる時、太陽神はいても太陽に住んでる人達とか出てきませんよね(私が知らないだけだったら教えてください)。

日が照っていると暑いから太陽が高温であると連想したとしても、その太陽光を浴びて植物が育つわけで、そこから生命を連想する人がいてもおかしくないと思うんですよね……。

そこで質問です。
1)古今東西「太陽に行く」話は存在するのか?
(小説でも映画でも可)
2)太陽が実際には行けないような、高温の星だということが科学的にわかったのはいつ、誰の研究によるものなのか?

どちらかだけでもいいのでご存じの方いましたら教えてください。どっちかというと1の方よく知りたいです!

Aベストアンサー

映画ならいくつかあったかと。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5917907.html

他に…ネタとしては北朝鮮が太陽に夜の間に着陸した。と発表していたかと。

Q地球の天地方向の探索について

太陽系の探索として、各国が太陽系の内側、外側に探査機を飛ばしていますが、
なぜ、天地方向の探索は行わないのでしょうか?
・探索する意味がないから?
・探索する技術がないから?
 探査機が各惑星(衛星)の重力を利用して(スウィングバイ)、内側あるいは
 外側に飛んでいく理論はなんとなくわかります。

天地方向だって、生物の可能性はあると思うのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんが書いている通りで、
スイングバイが利用できないので脱出速度まで至らないからです。
利用できない事はないと思いますが、
一旦天頂方向に軌道を取ると、再スイングバイができないので
それまでに何度も加速させるコースをとる必要があり
その維持運用にかなりのコストもかかります。

実際にはボイジャー(1号だったかな?忘れた)が
土星の衛星探査で軌道修正した結果、天頂方向に飛ぶコースに入っています。
正確には斜め上ですけど、何も調べるターゲットがなく
太陽系の「家族写真」を送ってきた程度、ですかねぇ。

数万年も飛行すれば「地球外生物遭遇の可能性」もありますが
探査機からの信号が受信する事ができる距離には
生物が住んでいそうな天体がありません。

Q「酸化皮膜」と「酸化被膜」ってどっちが正しいんですか?

「酸化皮膜」と「酸化被膜」ってどっちが正しいんですか?

Aベストアンサー

「皮膜」は、膜そのものの物質で、「被膜」は膜を被った状態のことと思います。

ってなわけで、前後関係や文脈で扱いが変わると思いますよ。

Q化学技術者、化学研究者になるにはどのような資格が必要ですか? また、どのような進路が最適でしょうか?

化学技術者、化学研究者になるにはどのような資格が必要ですか?
また、どのような進路が最適でしょうか?

Aベストアンサー

資格は色々ありますが、基本的には何も要りません。あなたの化学の知識が充分ならそれで構いません。ただ巨大な化学企業で研究開発の部門に入りたければ、旧帝大、東工大、筑波大などの修士・博士課程前期を修了して下さい。大学だけだと工場の管理部門やデスクワークに回されます。資格は高圧ガス、危険物などの国家試験があるので、必要に応じ取れば良いし中身は大学で習う範囲です。


人気Q&Aランキング