アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦後まで江戸時代のお金使えたのですか?
http://ponsuke.site/archives/17307624.html

A 回答 (3件)

寛永通宝などを「一文銭」と言います。



明治42年生まれの亡父から、
「一文銭で駄菓子が買えた」
という話を聞いたことがあります。

ただ、それが父が子供の頃、すなわち大正時代の話なのか、大人になった昭和も戦中戦後の話か、具体的にいつの時代の話かを聞いたか聞かないか記憶にありません。

いずれにしても、江戸時代のお金が明治維新とともに使えなくなったわけではないことは事実です。
    • good
    • 0

観光用途であれば、香川県観音寺では、今でも寛永通田からがつかえますけど


http://1onsen.com/kaneituuhou.html
    • good
    • 0

>戦後まで江戸時代のお金使えたのですか?



回答:はい。
戊辰戦争のあたりまでは現役だったはずです。
「戦後まで江戸時代のお金使えたのですか?」の回答画像2
    • good
    • 20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!