マンガでよめる痔のこと・薬のこと

火曜、水曜、木曜と3日間出張します。宿泊は月曜夜、火曜夜、水曜夜。ホテルは赤坂。朝食付き。
自宅は大阪府内。月曜休みをとり、16時頃 のぞみで東京に、徒歩で 皇居を見て 地下鉄で二重橋駅から赤坂。レンタル自転車を借りて、日本武道館、東大、国会議事堂、内閣府などを散策して ホテルにもどる。火曜から木曜までは研修。木曜 夕方 のぞみ自由席で大阪に帰る。
または、月曜はのんびりして、夕方 新大阪出発 21時過ぎに赤坂に着いて寝るだけ。3日間研修の後、のぞみで大阪に帰る。 東京見物なんておもしろくないか?寝るだけに遅い到着で十分か?
どうしようか迷っています。
いろんな情報あれば教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おもしろくないかどうかは人によります。


東京が生活圏の人間はそこにあるのが当たり前の皇居や武道館をわざわざ見に行ったりはしませんが。
大阪に行ったら通天閣やあべのハルカスに行きたいと思うかも?

せっかく行くのだからいつもと違う景色をご覧になったら?
研修だけで帰るのもつまらないじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、

お礼日時:2017/08/05 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

Aベストアンサー

路面電車では、富山地方鉄道、京福電鉄、岡山電気軌道、広島電鉄、とさでん交通

地方鉄道では、豊箸鉄道、長野電鉄、北陸鉄道、富山地方鉄道、岳南鉄道、静岡鉄道、島原鉄道、伊予鉄道、一畑電鉄、遠州鉄道

http://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q往復割引 経路について

東京から和歌山までJRで往復します。
片道600km超えてるため往復割引適用区間です。
往路は在来線でのんびり、復路は京都から新幹線で
東京まで一気に帰ろうと思ってますが、この場合
往復乗車券の経由を(もちろん、往復割引適用のままで)
往路「東海道線(在来線)」
復路「東海道新幹線」のように(JR会社としては)別路線で
選択(券面記載)出来るのでしょうか?

以前「東海道線」経由で熱海から新幹線に乗ろうとした
ところ、新幹線乗換え改札ではじかれ、有人改札で5分近く
待たされました。
結局そのまま通れたのですが、出るときも有人改札になり、
かなり面倒でした。
今回はお盆の時期に行くため、混雑する有人改札は
なるべく通りたくないと思ってます。

素直に往復とも「東海道新幹線」経由で作るのが無難ですかね?

Aベストアンサー

新幹線、在来線経由どうでも効力としては同じです。経由を指定するのは単に会社ごとの取り分を決めるため、ごく初期には乗車票を出したり経由変更で実数を出していましたが現在は乗り換え改札の通過数から取り分を決定しているようです。

往復とも在来線、往復とも新幹線、往路在来線、復路新幹線でも新幹線、在来線を各駅ごとに入れ替えても往復割引になります。
もっとも今の係員のスキルでは後二者はすぐには発券できなかったり拒否される可能性もありますが。

熱海駅の件はおそらくほかに原因がありますね。
多分入場記録が無いか読み取れなかったのでしょう。

Q東京に一泊二日の旅行に行きたいのですが・・・

東京に一泊二日の旅行をしようと思っています。
大浴場付き朝食付きの3万5000円以内で泊まれるおすすめのホテルはありますか?

Aベストアンサー

ホテルは、一部屋に何人泊まるか、休日か平日かで、料金は2倍くらい差が出ます。
料金は一人分でしょうか、お二人でしょうか。

新宿のアパ歌舞伎町タワーホテルなどよいかも。
https://www.apahotel.com/hotel/shutoken/39_shinjuku-kabukichotower/

Q大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか? 例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、

大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、埼玉高速鉄道線、泉北高速鉄道、名古屋のあおなみ線など。
北総鉄道などを除いて、特急料金のない各駅停車の通勤電車のみでやっているから?

Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
立体交差化が基本であり、高架橋かトンネルか、従前の鉄道より建設費用がかかります。
増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
建設時に待避線を造れば良かったのでは、と仰る方も居るでしょうが、損益分岐点から一時間辺りに走らせる総運行本数(各停や急行など、全ての列車の本数)を抑える、混雑の均等化を意図して全列車各停として設計して建設したのです。

Q【新幹線】乗車券>特急券

高崎駅から新大阪駅までの距離であれば、東京駅で途中下車することは可能ですか?

乗車券は高崎駅から新大阪駅までを買って、
新幹線の特急券は東京駅から新大阪駅までの分を買うことはできますか?
高崎駅から東京駅までは在来線を利用します。

上記が可能な場合、切符の購入はe5489でもできますでしょうか?

みどりの窓口が空いている時間帯に行けないため、こちらで質問させていただいています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>高崎駅から新大阪駅までの距離であれば、東京駅で途中下車することは可能ですか?

営業キロ数が100km以上なので、できます。657.6km

>乗車券は高崎駅から新大阪駅までを買って、
>新幹線の特急券は東京駅から新大阪駅までの分を買うことはできますか?

はい、OKです。

>上記が可能な場合、切符の購入はe5489でもできますでしょうか?

はい、OK

高崎駅のみどりの窓口は6時から営業してますよ

Q東京も電車も縁遠く、不慣れな者です。 近々、平日の夕方に東北地方から赤坂BLITZに行く予定なのです

東京も電車も縁遠く、不慣れな者です。
近々、平日の夕方に東北地方から赤坂BLITZに行く予定なのですが、乗り換え回数を極力減らしたいので、自分なりに調べた結果、東京駅からメトロ丸ノ内線で赤坂見附駅?で降りて徒歩で行くと乗り換えが一回で済むらしいというルートに辿り着いたのですが、合ってますか?
また、幾つか質問なのですが、
・メトロ丸ノ内線に乗る為の切符は何処で購入すればいいですか?(新幹線ホームを出てから何処へ向かえばいいのか)また、いくらですか?
・メトロ丸ノ内線に乗る為に色付きで線(案内)の表示はありますか?
・メトロ丸ノ内線から赤坂見附に行くく場合、「◯◯行き」等の表示はありますか?
最後に、帰りも乗り換え一回にしたいのですが、帰り(東京駅行き)の電車の表示(行き先)は何と書いてあるものに乗ればいいのでしょうか?

質問内容が重複していたり、不明な点があるかもしれませんが、とにかく初めての土地は不安で仕方ないので、乗り換えが一回で済んで、初心者にわかるように教えて頂けたら有り難いです。
優しい方からの回答をお待ちしています。宜しくお願いします。

東京も電車も縁遠く、不慣れな者です。
近々、平日の夕方に東北地方から赤坂BLITZに行く予定なのですが、乗り換え回数を極力減らしたいので、自分なりに調べた結果、東京駅からメトロ丸ノ内線で赤坂見附駅?で降りて徒歩で行くと乗り換えが一回で済むらしいというルートに辿り着いたのですが、合ってますか?
また、幾つか質問なのですが、
・メトロ丸ノ内線に乗る為の切符は何処で購入すればいいですか?(新幹線ホームを出てから何処へ向かえばいいのか)また、いくらですか?
・メトロ丸ノ内線に乗る為に色付きで...続きを読む

Aベストアンサー

>東京駅からメトロ丸ノ内線で赤坂見附駅?で降りて徒歩で行くと乗り換えが一回で済むらしいというルートに辿り着いたのですが、合ってますか?

合っていますが、赤坂見附駅から赤坂BLITZまでは距離は近いですが、ものすごいコンクリートジャングルなので都市になれていないなら、むしろ「国会議事堂駅で千代田線に乗り換え、千代田線赤坂駅で下車」のほうがいいでしょう。

地下鉄には出口番号とその近くの建物などが案内されており、赤坂駅3a・3bから出れば目の前がBLITZです。
赤坂見附から歩くと案内などはほとんどないため、地図が頼りですが、国会議事堂駅なら改札を出ることなく「千代田線」という表示を目印に移動すれば乗り換えられます。(改札を出ることになったそれは間違い、ということです)

>メトロ丸ノ内線に乗る為の切符は何処で購入すればいいですか?(新幹線ホームを出てから何処へ向かえばいいのか)また、いくらですか?
新幹線ホームを出たら、まず新幹線改札を出て、在来線の通路に出ます。その時必ず「中央通路」に出てください。
改札を背にして中央通路をまっすぐ一番端(丸の内側)まで行くと、改札の横に地下に降りる階段があります(総武線ホームと書いてある)その階段を下りると、目の前に改札があり、その改札を出て、さらにまっすぐ行くと地下通路の先に丸ノ内線の改札があります。切符は改札の向かい側の券売機で購入できます。赤坂見附駅でも赤坂駅でも170円です。

とにかく新幹線改札を出たら、中央通路に出てまっすぐ、地下に降りてまっすぐ、地下改札を出てまっすぐ、です。

>メトロ丸ノ内線に乗る為に色付きで線(案内)の表示はありますか?
JR東京駅には線はありません。「総武線ホーム」を目指してください。地下に降りたら、ホームに行かず(エスカレーターで降りるとホームです)地下の改札あたりに「丸ノ内線乗り換え」という案内があります。

>メトロ丸ノ内線から赤坂見附に行くく場合、「◯◯行き」等の表示はありますか?
ありますが、いくつかあるので、駅のホームで「新宿方面」を確認してください。反対側は「池袋方面」です。
新宿方面ホームならどの電車に乗っても赤坂見附には必ず行けます。

>帰り(東京駅行き)の電車の表示(行き先)は何と書いてあるものに乗ればいいのでしょうか?
 帰りの丸ノ内線は池袋行きがほとんどなので、池袋行きに乗ってください

なお
国会議事堂駅で千代田線に乗り換えた場合、千代田線ホームの案内は
行き 代々木上原方面
帰り 綾瀬方面
に乗ってください。国会議事堂駅での帰りの乗り換えは「池袋方面」で同じです。

BLITZからの帰りは駅も混雑するので、降りた駅で帰りの切符をあらかじめ買っておくことをお勧めします。

>東京駅からメトロ丸ノ内線で赤坂見附駅?で降りて徒歩で行くと乗り換えが一回で済むらしいというルートに辿り着いたのですが、合ってますか?

合っていますが、赤坂見附駅から赤坂BLITZまでは距離は近いですが、ものすごいコンクリートジャングルなので都市になれていないなら、むしろ「国会議事堂駅で千代田線に乗り換え、千代田線赤坂駅で下車」のほうがいいでしょう。

地下鉄には出口番号とその近くの建物などが案内されており、赤坂駅3a・3bから出れば目の前がBLITZです。
赤坂見附から歩くと案内などはほ...続きを読む

Q誰か!! 小田原から新横浜までの行き方を教えてください!! 新幹線で

誰か!!
小田原から新横浜までの行き方を教えてください!!
新幹線で

Aベストアンサー

JR小田原駅14番ホーム→新幹線こだま→新横浜駅。
16分 運賃970円 自由席980円。

JR小田原駅→横浜駅乗換え→八王子行→新横浜駅。
1時間07分 運賃1,140円。

小田急小田原駅→特急箱根新宿行→小田急町田駅乗換え。
42分 運賃 590円 指定席620円。
JR町田駅→横浜線→新横浜駅。
20分 運賃310円。

小田急小田原駅→急行新宿行→小田急町田駅乗り換え。
59分 運賃590円。
JR町田駅→横浜線→新横浜駅。
20分 310円。

Q阪和線や和歌山線、関西本線の列車にトイレはありますか?

阪和線や和歌山線、関西本線の列車にトイレはありますか?

Aベストアンサー

阪和線は関空/紀州路快速に充当されている223/225系のみ。
1号車と5号車の運転台と反対側に様式トイレが付いています。(225系は車椅子対応)

関西本線は大和路快速に充当されている221系のみ。
1号車と5号車の運転台と反対側に和式トイレが付いています。

和歌山線の103系と201系にトイレがありません。
105/117系にはトイレがあります。

Q東京近郊区間大回り乗車で新宿駅で友人と待ち合わせをいま計画しています。 そのとき友人は有楽町から乗り

東京近郊区間大回り乗車で新宿駅で友人と待ち合わせをいま計画しています。
そのとき友人は有楽町から乗り、新橋で降りる大回りにするそうです。
有楽町駅入場で10:50頃
新橋駅出場が14:20頃
9時間や10時間の所要時間だとSuicaにエラーを起こすのは知ってますが、有楽町から新橋までの大回りの所要時間が約3時間半です。その時間内でSuicaを入場でタッチして、出場で引っ掛かる可能性はありますか?
友人に教えてあげたいので、解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

鉄道事業者は、不正使用防止の見地から何らかの制限を掛けていますが、その情報は公開されずブラックボックス。
最近は、駅ナカで軽食や買い物もできる時代で、自動改札でアウトの場合、疾しいところがなければ有人改札を利用すれば済む話。

経験上、何時間以内ならOKと言うような情報は、ブラックボックスを暴くような行為に繋がり回答しかねます。


人気Q&Aランキング