プロが教えるわが家の防犯対策術!

右前タイヤから異音がするので、イエローハットで働いている知人に見てもらいました。
ブレーキパッドがなくなっている音に聞こえてたのですが、一年前の車検で交換したので違う原因だと思っていまし
た。
それが知人に見てもらうとパッドは2ミリ以下だったそうです。
こんな不正ってすぐに判明すると思うのですが、車検屋はどう答えて、どう対応すると思いますか?
こちらとして、ブレーキパッド交換は支払っているので、交換はあたり前ですが、どう償ってもらうのがいいでしょうか。

全走行距離は、11万kmくらいで、車検から12000kmで、異音してから5日です。
フィット新車購入、3回目の車検です。
車検で交換して作業表に記載している。そして、作業途中にパッドを交換した方がいいのではないかと電話があったことを今思い出しました。
イエローハットで働いている知人に車を預けて見てもらい、作業表も確認してもらっています。

質問者からの補足コメント

  • 知人はイエローハットの店員で整備士ではありませんが、私がパッドを交換したと言っていたのを聞いていたので、分解清掃してみようと有料でお願いしに行って発見しました。ですので、整備士が確認しています。

      補足日時:2017/08/05 07:50

A 回答 (9件)

交換していない以外の原因で


ブレーキシリンダにゴミとか
ゴムシューをかみこむとかで
ピストンが戻らなくなったとかパットが離れなくなったとかで
当たり続けて減ったらこうなったことがあります

そっちの方がありそうかな
でも、無償交換+フルード交換ぐらいでしか手を打てない気がします
    • good
    • 0

パッドは4枚、或いは8枚換えたのでしょうか?


予算を渋った場合は、2枚しか換えてないと思いますよ。
    • good
    • 1

まず 失礼ながら


イエローハットに勤める知人は、あまりあてになりません 整備士ではないのでしょ 車関係に携わってるだけ

車検から12000KMでパットが無くなるも? 左は、新品ぽくて 残厚も残ってますか?
ブレーキパットは、左右で ばら売りはしないと思います。普通 F・R別売 左右用4枚売りです。
車検を受けたところに どういう事なのか 費用は払ってる 詐欺かと 詰め寄っては?
整備の現場から上がった報告を元に フロント(事務係)が請求伝票作成 ここの行き違いか 意図的な詐欺かですね。
スムーズに否を認め 新品パットに付け替えてくれたのなら 良しとしては?

認めない 対応しないのなら 消費者センターと整備士協会などに通報しましょう。

変なところに車検を出さない(イエローハットなどカー用品店も同様)
部品交換した場合 交換部品の確認や 外した部品の確認を行う事 これが客としてしなくてはならない事 お任せや信用は、ダメです。
    • good
    • 0

あなたの知人が整備士なら、信用してもよいでしょう。

もし、整備士でないなら、趣味とかの車に携わっているだけですから、参考程度にしましょう。

整備記録みたり、車検を依頼した店舗に問い合わせてみましょう。一部しな交換していない場合もありますから。
ただ、急ブレーキをよくかけるような運転をしていたなら、通常よりも早く交換しなければならない場合もありえますけどね。

一部誤魔化したりして悪質な店舗はあるようですので・・・
そんな店はつぶれていくと思いますけどね。
    • good
    • 0

走れば減るんだから、整備不良じゃないですね、それまでちゃんとブレーキを踏めば止まってたんでしょ?



整備不良だと行ったのは、そのイエローハットの人ですか?その人もあまり車の知識が無いような(^_^;

イエローハットみたいな車用品販売店で人の命を預かる制動部品のメンテを任せるのが間違いなんです
ちゃんとディーラーか街の自動車整備工場で見てもらいましょう
    • good
    • 0

オドメータで110000キロというとパッドと共にロータも摩耗し平面にはなっていません。

そのような状態で新しいパッドに交換しても効きが悪く早く摩耗します。パッドが純正かそれとも社外品かにもよりますが12000キロ程度の走行でも摩耗はあり得ると思います。またパッドを交換する時はピストンシール(ダストシール)も交換した方が効きも良くなります。更に120000キロも走っている場合はパッドと共にロータも交換した方がパッドも長持ちしますし制動も安定します。
    • good
    • 0

車検したところへクレーム入れましょう、一般走行12000Kmで残2mmは無いですね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 07:44

交換して無い思う!

    • good
    • 0

>分解清掃してみようと有料でお願いしに行って発見しました。

ですので、整備士が確認しています


知人が 車検後の確認したいから分解清掃して確認したかったんでしょう 知人なら普通無料でしょう しっかり商売されtますねー
それと 整備士が確認と書かれてますが 整備士ではないんですよねー
ブレーキは、保安部品なので 整備資格を持っていない人は、触るのは、法律違反 ましてや商売 費用を取るのは、ダメですねー

車検時にブレーキパット交換しているなら清掃は、しているものです。
分解清掃とは、O/H 全部ばらして カップやシールを交換する事ですよ!それは、知人では、出来ないと思います。 
パットを外して 掃除程度ですよねー

あと 右だけ交換せず 左だけ交換もあり得ませ
左右片側だけ交換というのは、片側だけ摩耗が激しい 反対側が効いてないなということで キャリパーピストの固着 動きが悪いと判断でき キャリパーのO/Hwo推奨するものです。 摩耗した側のパットだけ交換は、あり得ませんねー
この点も 突っ込みどころとして 車検整備したところと交渉してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もちろん、イエローハットの整備士が分解清掃するんですよ。そんなことわからないとでも?

お礼日時:2017/08/05 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!