プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の敷地内の木のうろ(樹液?)に虫が群がっていて、隣接の施設より駆除して欲しいと連絡が入り、駆除を試みたのですが、蜂駆除用のスプレーでは効果がありませんでした。明日もう一度駆除する予定ですが、虫の種類が特定できず困っております。
携帯の画像なので、鮮明ではないのですが、虫の名前だけでもわかると、有効な対策を講じることができると思っておりますので、ご教授いただけると幸いです。

「虫の種類について(添付画像があります。虫」の質問画像

A 回答 (3件)

ミツバチですね。

もう少し拡大した写真は無いですか?
望遠ズームで撮ってもいいし

こちらが攻撃しない限り刺すようなハチではありませんから、そのままでいいような
切り株のように見えるので、穴でも空いているのでしょうね、そこに引っ越してきたのかな?

どーしても駆除するというのでしたら、ハチ用のスプレーで死にますよ、もっと近づいてシューしてください、手で触れるぐらいの距離です。

ニホンミツバチは貴重ですから、近くに小学校とか中学校があれば、聞いてみるのがいいですよ
    • 0
この回答へのお礼

隣接の施設が保育園で、子どもたちのプール遊びの時期なので対処して欲しいということでした。
攻撃的でないという事であれば、何とか共存したいのですが…
情報に感謝します。いろいろ考えてみたいと思います。

この画像ではどんな虫なのかよくわからない。

蜂駆除用のスプレーで効果なし。
チョッと考えられない話だがね。
ちなみに、私は「家庭用殺虫スプレー」でどんな虫も退治しているがね。
    • 0
この回答へのお礼

スプレーの使い方が良くなったのかと思います。
回答ありがとうございました。

ミツバチみたい

• 0
この回答へのお礼

参考にさせてただきます。
回答ありがとうございまいした。