プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どんなきっかけで、どんな人に嫉妬しますか。
周りに、嫉妬深い方はいますか。
可愛いやきもちと、恐ろしい嫉妬の境目は、どの辺りでしょうか。

嫉妬に関してのエピソードも、教えてください。

A 回答 (4件)

私は、あまり人に嫉妬したり、羨ましがったりする事はありません。

自分が満たされていて、幸せだからだと思います。そういう精神状態にさせてくれる、周囲の人達に感謝していますし、自分の努力で勝ち取った満足感でもあると思います。
一方、私は他人に妬まれて、嫌がらせされる事が多いです。でも嫉妬は、相手に負けていて悔しい、って思った時に、自己防衛本能としてわく攻撃的感情らしいので、妬まれると相手を哀れにしか思わないし、むしろ光栄に思います。他人を妬んで嫌がらせするエネルギーを、自分自身の人生を充実させる方向に向けないと、本質的な問題解決にはならない事に気づいて欲しいとは思いますけどね。それが出来るか出来ないかで、人間に差が生じるのでしょう。
あんまり、嫉妬が可愛いとは思わないですね。醜い感情だと思います。まあ、男女間でのちょっとしたヤキモチなら可愛いのかもしれませんが、それがエスカレートすると、松居一代みたいな事になっちゃって、ゾンビのように恐ろしいですね(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ハイジさんは、サバサバしているのに、周りの人から嫉妬されるんですね~。仕事上で、異性からも嫉妬されますか。昔、私が働いていたころは、女性の上司はほぼ皆無でしたから、職場では、男性同士、女性同士のやっかみがありましたが、仕事のできる女性に、男性が嫉妬するところは見たことがありませんでした。そういうケースも、現在では、あるでしょうね。

悔しい、とか、羨ましい、という気持ちが嫉妬の出発点でしょうが、負のエネルギーが持続することで、どんどんダウン・スパイラルに嵌ってしまうようです。松居一代さん?!話題になっていますが、元は、ご主人の浮気でしたか。本当にゾンビ化したか、演技なのか、どちらにしても、訳が分からず、怖いです。

うちは、夫婦で社交ダンスを習って、週末の度にダンスパーティに行っていた時期が、三年ほどありまして、いろいろな方と踊ったのですが、夫が、一人だけ、私に、”あいつとは踊るな”という男性がいて、理由はわかりませんでしたが、”可愛い嫉妬だなぁ”と思ったことがありました。

職場での、嫌がらせを、自信と努力でさらりと受け流し、いつも元気なハイジさんでいてください。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 11:09

二回目です。

私の場合は嫉妬を理性でコントロールではなく、おそらく気質です。マイペースな性格と周りからはおっとりしていると言われるいじられキャラなんですが、
人は人なんです。
鈍感なつもりはないのですが、学生時代からそんな感じです。
辛いことを大人になってから経験しましたが、落ち込んだ時に誰かと比べることもなかったですし、
むしろ誰かの笑顔に救われたくて周りの人は幸せでいてもらいたいと思いました。
自然と湧いた感情でしたね。
ボ~ッと生きてきたのかもしれません(笑)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅れて、申し訳ありません。

私は、現在、米国在住で、もうおばあさんなのに、ショートパンツとT シャツで、猛暑を乗り切っています。周りもみんなそんな感じなので、それは、当たり前なのですが、絽の着物を涼しげに着こなして、日傘をさして、きびきびと歩いている女性に、強く憧れますし、”あ~、どうして私は、あんなふうに楚々としていないんだろう??”と、嫉妬に近い感情を抱きます。着物が好きだったので、着られる環境にいないのが残念です。

育ててくれた祖母のようになりたかった気持ちが、どこかに強く残っているんだと思います。嫉妬というのは、劣等感の裏返しで、なりたかった自分との、すり合わせがまだ、できていない状態なのかもしれません。

芽衣さんは、ぼ~っとしていた、というより、自己肯定感の強い、成長過程で、自分自身とうまく折り合いをつけてきた方のように思います。いじられキャラも、難しそうですが、さらりとこなしてきたみたいですね。

お礼が、長くなりましたので、この辺で。
再度のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 01:10

私も嫉妬したことないです。

羨ましい~止まりです。
人に対しても物事に対してもです。
嫉妬された経験があるのかは自分じゃわかりません。
わかりようがありますかね?
たぶんされたことはないです。
可愛い嫉妬は、恋愛のみな気がしますね。
元々嫉妬というのは、羨ましいを超えた感情だと思うので、嫉妬となる時点で醜い感情だからです。
恋愛だと羨ましい~ではすみませんからね。
焼き餅くらいが可愛い嫉妬じゃないでしょうか。
恐ろしい嫉妬はもう逆恨みに近いんでしょうね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとう

嫉妬のようなじめじめした感情に作用されずに、ポジティブに生きている方が多くて、嬉しくなりました。嫉妬は、理性でコントロールすることも可能なのかもしれませんね。

嫉妬されている側が、わかりようがあるかどうか?、というのは、グッド・クエスチョンだと思います。思わず、首をひねった質問者。No.2さんのように、嫌がらせをされれば一目瞭然ですが、そうでなければ、わかりようがないし、もう、割り切って、自分らしく、楽しく生きてゆくしかないでしょう。

恋愛感情の中の、嫉妬は、割とわかりやすいですね。

嫉妬深いのは女性の専売特許だけれど、男性の嫉妬は百倍恐ろしい、と聞いたことがあります。たぶん、誰にも、悟られないように嫉妬している分、怖いのだと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 11:28

好きな人とか恋愛感情で嫉妬したことがありません。


でも才能とか何かがめちゃくちゃ上手な人とかには
ちょっと嫉妬しちゃいます。
可愛い嫉妬はその日限りで終わるちょっと不機嫌になる程度。
恐ろしい嫉妬は何日も続くとか恨みが行動に現れ、嫉妬相手に
被害が及ぶぐらい。

長文でごめんねー。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

Thank you

羨まし~い、と、嫉妬の境目は、どこなんでしょうね。。。相手が異性か同性かでも、違ってしまうかもしれません。恋愛感情で嫉妬がないということは、異性に関しては、さっぱりしていらっしゃるんでしょうね。余裕があるからかも。仕事のライバルへの嫉妬心は向上心に繋がりそうです。

嫉妬が、恨みに変わるというのは、怖いですね。気を付けたいです。

いやいや、簡潔にまとまっていて、読みやすいご回答でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!