7月8日に23特別区の幼稚園採用試験があります。
筆記試験についてはそれなりに勉強していたのですが、論文が手付かずでかなりあせっています!!!
毎年どのような課題が出されているのでしょうか?
(教育要領の内容について、公務員について、自分の保育観について等)
試験経験者の方教えて下さい☆
また、書く際のコツや時間配分のアドバイスもうかがえると嬉しいです。
ほんとに文章を書くことが苦手で、真剣に悩んでます*

A 回答 (1件)

むか~し受けましたが、見事落ちましたので、ご参考になるかどうか・・・。

もう当然されているとは思いますが、
まずは過去5年分以上の課題にチャレンジすべきです。
23区特別区の教員採用試験に限らず、
色々な同種の問題集で猛勉強しましょう。

確か私の時の課題は、自分の保育観にまつわるものだったと
記憶しています。
どんな題材であれ、
そういった「自分ならば現場でこういうことが出来る」
「私はこう考える」というような意見は、
文章をまとめるにあたって有効手段と言えますし、
今後の面接等を受ける際に、非常に役立つと思いますので、
是非練習をし、自分なりの言葉にまとめておきましょう。
他の市町村や園での小論文でも、
この手のテーマは多かった気がしますよ。
(コレで、公立・私立保育園及び私立幼稚園採用試験に合格しました!)

特別区幼稚園教諭は確かに公務員なんですが、
あまりそちらに比重は置かなくても良いかと思います。
が、あえて言うならば「地域ニーズに応える」点を
強調して書くと良いでしょう。
公務員にとっては、非常に大切なフレーズのひとつですから。

昨今、犯罪の低年齢化の問題や、
地域に開かれた教育現場を目指す一方、
犯罪から守るためどう対処すべきか?等、
様々な課題が山積みされていますので、
そういった関心度の高い論点から切り出すのも、
ひとつの方法でしょう。

最後に、特別区幼稚園教諭採用試験関連ではありませんが、
参考URLの「先輩からのアドバイス」の筆記試験対策方法が、
多少役立つような気がします。
ラストスパートです!どうぞ、頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.kinjo-u.ac.jp/syusyoku/senpaikara.htm …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですね、普段から自分の保育観を文としてまとめることが必要ですよね。
早速ノートにまとめておくことにします。

公立保育園も考えてるので論文はこれから努力して苦手意識をなくす努力をします!
参考URLひらきました。とてもよい刺激になりました!
ラストスパートがんばります。